※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
子育て・グッズ

1才半の卵アレルギー持ちの子供にインフルエンザ予防接種は必要でしょうか。保育園に通っていないが外出が多く、接種しない場合のリスクや接種のタイミングについて悩んでいます。

インフルエンザの予防接種について相談です。
もうすぐ1才半、卵アレルギー持ちで保育園には通っていない場合でも、接種したほうがいいでしょうか?
卵アレルギーは(卵白3、卵黄オボムコイド2)です。
お医者さんのアドバイスで除去ではなく、少しずつ食べさせるようにしています。
たまに嘔吐したり蕁麻疹なんかはしょっちゅうですが、アナフィラキシーが出るほどの重症ではないので、接種は可能みたいです。
保育園には通っていませんが、外に出たがるので天気の悪い日は支援センターなど室内遊び場によく出かけます。
接種しない場合はあまり連れていかない方がいいのでしょうか。。
遅すぎるかもしれませんが、卵アレルギーでも接種可能と聞いてから受けるべきか悩んでいます。
1才ではまだあまりワクチン効果が出ないと聞いたり、重症化しない為に受けるべきだと聞いたりで迷います。

コメント

あり※

卵白4卵黄3ですが去年も今年も問題なく受けましたよ^_^
卵アレルギーだと受けられないって最近知りました。
うちの子普通に受けてますし、同意書にも卵アレルギーって記入しましたが何も言われてませんなので知らなかったです

• りん☆

りん☆

0歳から受けられたんですね!
    副作用などは大丈夫でしたか?
    ワクチンに卵の成分が含まれているみたいですね。
    通ってる小児科の先生はどっちでもいいよって感じなので悩みます(>_<)

• 11月19日
  • あり※

あり※

副作用なかったです。なので今年も打ちました^_^
    良く出かけるので貰ってくるリスクも高いので😭

• 11月20日
Oss

うちも卵白3です。
念のため今はやめた方がいいと言われたので
今年は諦めました‼

インフルになって重症化したら大変だし
今年は引きこもる予定ですw
悩みますよね。
注射打って万一アナフィラキシーとかになってもこわいし、、、
うちは近々もう一度アレルギー検査をする予定です。

• りん☆

りん☆

双子ちゃんなんですね♡
    副作用も怖いですよね!
    まわりワクチン打ってる子に限ってインフルエンザかかってたりで(たまたまでしょうけど)あんまり気が進まないのもあります笑
    でもやんちゃ坊主を引きこもらせる自信もないので悩みます(>_<)

• 11月19日
お花見したいな

分かります一緒の悩みを持っていました!!
卵アレルギーでも打てるって私も今年知って、未就園児でもうった方が良いのかな…って悩んでました。
娘は二歳で未就園児、卵アレルギー卵白クラス4です。
我が家は今年の接種はせず、極力支援センター、人混み避ける生活をしようと決めました!!買い物も、土日は混んでるので連れていかないようにしたいと思ってます(ToT)
費用面とかじゃなく、やっぱりアレルギー心配だし、今からだと接種しにいった時に風邪もらう可能性もあるし、集団生活してないし…気をつけてあげてなんとか乗り越えたいと思ってます(>_<)

とりあえず手ピカジェル、子ども用マスク用意しておこうと思ってます(*^^*)気休めですが…
あと来年の春までは支援センターは行かないと決めました!!公園メインで過ごそうとは思ってて、この寒さの中難しいかもですが(^^;

悩みますよね。