※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
ココロ・悩み

旦那が疲れているのはわかるけど、娘とのコミュニケーションが不足していて孤独を感じている。娘の話を聞いてほしいと思っている。孤独感が増していて、どうしたらいいかわからない。

なんか…旦那いるけど…
仕事で疲れてるのはわかる。
でもさ…娘の今日の1日って気にならないのかな…?
毎日私が独り言のようにグダグダ伝えて…自分は黙って…
1日中家にいて言葉が通じない娘と2人きり…
やっと話し相手が帰ってきたと思ったら疲れてるから一緒にいても無視してるのかただ喋るのがダルいのかわからないけど無言…。
虚しいよ…。

私の事じゃなくていい。
娘の事だけでもいい。
今日あった事とか聞いてよ…って思うのは独りよがりですかね??
また最近になって孤独感半端ないから旦那が家に居てもついイライラして八つ当たりみたいに返事なかったからもう朝まで無視…。
更にまた孤独感…どうしたらいいんだろ…

コメント

※ぱんころ※

1度娘さん寝てから二人の時間で話し合ってみたらどうですか?
旦那さんに、今日お仕事どうやったの?
とか、旦那さんの話し聞いてあげてから
娘の話し聞いて欲しいんやけどって言うても
ダメですかね?😅

れあまま

我が家も同じです(笑)
今日こんなことあって、他にはこうで、、とか一応伝えます。
でも空返事なことが多いです😂

チャイ

うちも、今日何してたとかは特に聞いてこないですよ(笑)
今日ここに買い物行ってきたーとか、
ここ行ってみたーとかは話しますが、
そこから話広げてきたりしません( ˙-˙ )
支援センターとか行ってはどうですか??
ほかのママとか、保育士さんとかとお話するだけでちょっと違いますよ(*゚▽゚)ノ

妃★

気持ちがわかります。
逆に、旦那さんの今日一日の仕事のことを根掘り葉掘り聞かないでしょうし、旦那さんは言いたくないかと思います。
男性脳なんて、そんなもんです。
『そんなことどうでもいいから黙っててくれる?』と旦那さんに言われないだけいいかも、、、くらいに思うと、少しは気が休まりませんか。
男性脳と女性脳の違いを理解してから、夫にイライラしなくなりました。妻がイライラしない分、夫は妻に友好的です。妻がイライラしていないことを察知して、夫は気分良く私の話を聞き流してくれます(笑)
異性を互いに理解しようなんて、おごりだと分かってから、逆に夫が愛しいですし、得体の知れない新生物息子4歳も、とても愛しいです。(夫は息子の進化系でしかないw)
素敵な返事をしてくれることを期待するのは、女子だけにしましょう。(ちなみに私の母は否定的な返事しかしないので、女子なのに話し相手として失格ですw)

  • 妃★

    妃★

    ちなみに、旦那さんがたまに『へぇそんなんだ、それって〇〇なの?』と返事をして、それは奥さんが以前に〇〇なことを説明済みでも、決して『前に言ったじゃない!』なんて言ってはいけません。
    それこそ、妻失格ですw
    自分が気分良く話して、旦那さんが気分良く聞き流せるのが『最善の夫婦の日常』だと気づけば、家族は幸せに過ごせます。
    ちなみに、日程や時間、絶対の予定(パパが参加する子供の運動会とか)は目につくとこにメモっておくことと、きちんと口頭でも気分良く伝える根気は必要です。

    • 11月19日
3児ママ

ウチもそんな感じで同じです😅

暖房入れてるのに
寒いとか言って布団の中に入り
全身(頭から足まで)布団を被り
ケータイを使ってます😵💦

話しかけてもYouTubeに集中して
話を聞いてなかったり
空返事です😅

タルト

うちの旦那も同じです
聞きません
妊娠の時から検診どうやった?
と聞いてきたことないし
予定日も聞いてこなかった人です‼
興味ないのかな?!と思ったり
まあ私がそっけないこともあるのかもしれませんが
散髪してもこどもにかみきってかわいいねくらい
いってほしいものです
今ではこどもがしゃべれるようになったので
旦那はこどもに今日は何してたの?っと聞いてます
こどもは一生懸命めちゃくちゃな日本語なりに答えてます
おいしいものたべさせてもらったか?
って言うフレーズがかちんときますが
公園いったか?
家にいただけ
ごめんなーとーちゃんいたらいけるのにな
母ちゃん寒いとそといややねんて
とか言う勝手な話にイラつくこともありますが
そのうち、こどもさんから
パパに話しかける日がくるんじゃないですか?
少し話せるようになってきたら
お母さんとこどもさんの会話もできるし
私もこどもには今日は何をしましたか?と寝る前に聞いてます
一生懸命答えてくれてましたよ
2歳すぎからわ
記憶もついてきたのか
驚かされました