※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかまま
その他の疑問

疑問なのですが...。わたしの母も母子家庭(年の離れた小5の妹がいます。…

こんにちは。

疑問なのですが...。

今月には離婚する予定です、らまだ仕事も決まっていないので一度実家にお世話になろうと思ってます。

わたしの母も母子家庭(年の離れた小5の妹がいます。)なのですが、わたしが実家に戻った場合は母子手当は貰えないのでしょうか?

そうすると、母の母子手当も貰えなくなってしまうのでしょうか?

仕事決まって、アパートを借りれるお金ができ次第出て行こうとは思ってるのですが...。

母子家庭の方など、知ってる方がいたら教えていただきたいです。

また、離婚する前にしておいたほうがいいことなどあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆきだるま

もらえますよー!
実家に住んでいても、シングルマザーに変わりはないのでもらえます!

• かかまま

かかまま

わかりました!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
あーり

そこそこの市町村によって手当や助成などは違うので聞いた方がいいかと思いますよ★
母子手当については、世帯分離が該当するのかしないのかも市町村の判断かと思います(^_^;)
実家だと絶対にもらえないということはないですし所得などにもよります!

• あーり

あーり

ただ市町村で世帯分離が認められなかったり、お母様の所得がある程度あればもらえないか減額にはなります(>_<)

• 11月19日
  • かかまま

かかまま

世帯分離っていうのは...?すいません、何も知らなくて😔自分でも調べてみます。ありがとうございました!

• 11月19日
  • あーり

あーり

いいえ★なかなかわからないですよね(>_<)
    1番は市役所に行くと全て流れなども教えてくれますよ★
    世帯分離は、ほんとに大まかに言うとお母様とは生計がまったく別ということで、同じ所には住んでいるけれど支払いなどは全て別々ですみたいな感じです。

• 11月19日
  • かかまま

かかまま

そういったものがあるのですね!知りませんでした。質問してみてよかったです!市役所に行っていろいろ手続きしてこようと思います。

ご丁寧に本当にありがとうございました!とても助かりました。

• 11月19日
  • あーり

あーり

はい★
    その他にも各市町村で色んな補助など、母子家庭の支援制度の違いがありますので聞いてみてください\(^o^)/

• 11月19日
  • かかまま

かかまま

わかりました。
    ありがとうございます😊!

• 11月19日
mi

わたしは離婚して実家に戻りましたが、同居する母や兄とは世帯を別にして、新しくわたしの子供だけの世帯にすれば母子手当がもらえるということだったのでそうしていました!母子手当はきちんと満額もらえていました!市役所に行くと丁寧に教えてくれます。場所により違うとおもうので市役所に聞くのが一番です!わたしが離婚する前にきちんとするべきだったと後悔している事は、別居してたときの婚費の請求をすればよかったという点と、養育費をきちんとすればよかったという事です!やはり協議離婚だと口だけで支払わないという風になるので子供のためにもそこはきちんとしとくべきでした…

• かかまま

かかまま

市役所に聞いた方が間違いないですよね。聞いてきてみます。

やっぱり養育費関係はちゃんとしておいたほうがいいですよね😔もう関わりたくもないのでお金なんていらないって思ってしまうのですが、やっぱりちゃんとしたほうがいいですよね...😔

• 11月19日

他の県ではどうなのかわかりませんが、私は父子家庭で、離婚して実家で生活した場合のことを聞くと、父親の年収で見られるので、手当は当たらないと言われました。
仮に規定の年収以下であればもらえるとのことでしたが、規定の額より確実超えるので無理でした。
二世帯にするには光熱費明細も二枚などと二世帯だという証明ができるものが必要と言われました。
なので、しぶしぶアパートを借りて生活をしています。

• かかまま

かかまま

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

そうなのですね。わたしも父の方に戻ることも考えたのですが手当が入らないと困るので今のところは母のほうに住所を移そうかと考えていて...。

父だと収入もそれなりにあるのでやっぱり難しいんですね、、、。

市町村によってバラバラみたいなのでよく話を聞きに行ってきてみます。

ありがとうございました!

• 11月21日