※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

里帰り中は旦那さんの生活費などのお金の管理はどうすればいいでしょうか?

32週から里帰りのため実家に帰る予定です!
4ヶ月帰る予定なのですが、
里帰り中は旦那さんの生活費などお金の管理はみなさんどうされてましたか?

コメント

7kid'sまま

自分は一人目から親達とは
別々でしたよ!
親は親、自分達は自分達で
生活費の管理はしてました!
と言うか今も変わらずしてます!

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 11月19日

うちは全て折半なので、里帰りする3ヶ月分の生活費を引き落とされる通帳に全て振り込んでしまいました!!残り分は旦那が毎月振り込む形にしてます☺️

• rara

rara

里帰り中の自分の分も入れてたんですね!

• 11月19日

退会ユーザー

里帰り中の生活費を旦那だけに負担させたり、管理してもらうの申し訳ないと思って、自分の分もきちんと入れれるように貯金してました💦うちは1人あたり月10万の出費があるのでそれの3ヶ月分...30万をコツコツ貯めてました(笑)

• 11月19日
  • rara

rara

偉いですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    私のとこも2人で20万くらいは固定費が生じてて、旦那のお給料だけじゃマイナス。
    私の産休中の出産手当金で賄おうと思ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月19日

退会ユーザー

妊娠分かってから慌てて始めた貯金だったのでずっと生活カツカツでしたし、しかも全部振り込んでしまったのでもう自分の貯金はありません😂💦出産費用の手出しも二人でしていた貯金に手をつけるつもりです😂💦笑

• 11月19日
  • rara

rara

えらいですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    出産費用の手出しは仕方ないと思いますー。
    私も2人の貯金から赤ちゃん用の口座を作ってそこに入れて管理してこうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月19日
みーさん

私も同じ位帰省しました。

うちは元々旦那から生活費をもらっていたので、帰省中は特に管理はしませんでした。
ギャンブルや派手にお金を使う人ではないので、全て旦那任せでしたよ。
仕事もあるし毎日自炊は厳しいと思うので、多少出費が嵩んでもそこは目をつぶりました。

無駄遣いしちゃう旦那さんで無ければ心配ないけれど、あればあるだけ使っちゃう旦那さんだと対策は必要ですね。

• rara

rara

里帰り中は管理してもらうのもいいですね(*´ω`*)
    ご両親にも渡したんですね!
    私はなんか身内にお金を渡すのが気が引けて、出産祝いはいらないと言おうと思ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月19日
  • みーさん

みーさん

私も初めは実親に現金!?と思ったのですが、どうやらそれが大人としてマナーと言うか当たり前みたいな事を聞いたりネットで見たりして・・・
    考え方は人それぞれですが、私は「確かにそうだよなぁ〜」と、すんなり納得し、旦那も「そりゃそうだ」となったので渡しました。
    親はビックリしていましたが、その気持ちが嬉しかったみたいで、旦那の印象も「デキる男だ」と、更に良くなったみたいです😇

• 11月19日
  • rara

rara

そうなんですねー、親が気遣うタイプなので相談してみます(*´ω`*)!

• 11月19日
ふじえもん

普段は家計を預かっていますが、里帰り中は主人に任せていました😅
使い過ぎないでねって何回か釘をさしながらですが😱💦

• rara

rara

うちの夫は無駄遣いはしない人なのですがむしろ管理が大変かなと思ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月19日
みーさん

追記です。
実親と言えど、お世話になる身なので旦那から実親に生活費と感謝の気持ちとして10万渡しました。
(食費や赤子の為の光熱費や何やらで、本当は10万じゃ全然足りない位でしたが・・・)

結局は出産祝いや準備品等で、何倍もお世話になってしまいました😅

あんな

私はあらかじめ引き落としのある口座に毎月の平均額より多目のお金を帰省する月数分入れておきました。
そして夫には毎日の食費1,000円✖日数分プラス20,000円を封筒に入れて渡しておきました‼

• rara

rara

結構多めに渡してたんですね!
    ちなみに余った分は旦那さんのお小遣いになってるんですかね?

• 11月19日
  • あんな

あんな

結局里帰り先に何度も来てくれたりしたときの交通費でむしろマイナスになってたみたいで、追加であとから渡しました笑っ
    でももし余っていたら金額にもよりますが、私が自宅に帰ったあとも産後は何かと(夕飯とか)買ってきてもらうことも多くなるので渡しておいたと思います✨

• 11月19日
  • rara

rara

たしかに!!交通費もかかりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は旦那にお小遣いと食費で6万渡そうと思ってたんですが、不満げなんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    あんまりご飯も食べないし自炊できる人なんですが少ないですかね笑

• 11月19日
  • あんな

あんな

4ヶ月で6万ですか?
    それだと少ないかもですね💦
    私と赤ちゃんが帰ってきたらしばらく贅沢はさせてあげられないから、この期間で最後に少し羽伸ばしてね‼っていって少し多めに渡しておいて、あとで文句言われないようにするっていうのはどうでしょう??

育児が始まってからなんやかんやと言われるのは面倒なので、手抜き料理でも何も言われないように恩着せがましく言って渡すのもアリかもです😜

• 11月19日
  • rara

rara

あ、月6万の予定です!笑
    たしかに多めに渡した方が産後いいかもしれないですね♡
    最後に少し羽伸ばしてねなんてあんなさん優しすぎますね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月19日
  • あんな

あんな

月6万なら全然少なくないですよ‼
    いやいや、後々文句言われるのが嫌なので予防しておくのもありかなーと💨
    うまく旦那さんを操縦してあげてください笑っ

• 11月19日
  • rara

rara

産後のために仏になってみます(*´ω`*)笑

• 11月19日
ぷうたん

お小遣い込みでひと月10万渡してます☺️家賃や水道光熱費などは口座引き落としなので、ほぼ食費です。

• rara

rara

10万なんですね!交通費も含めてですかー?
    お小遣い+食費6万で夫に不満を言われたので、もっと検討してみます笑

• 11月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

交通費は別途新幹線チケットで渡してます☺️

• 11月19日
  • rara

rara

旦那さん恵まれてますね♡

• 11月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

里帰りから帰ったら戦場だと思うので、束の間の独身生活を満喫してもらうために多めに渡してます(笑)

• 11月19日