※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

帝王切開の手術日が月跨ぎになるか心配です。安全を最優先に考えつつ、手術日の変更は必要か悩んでいます。月跨ぎになる場合、お金の問題も気になります。どうしたらいいでしょうか。

【教えてください】帝王切開の月またぎについて

現在23週の初産婦です。

先生より28週に手術しようね、とのことで
8/27に帝王切開予定となりました。

月跨ぎにならないか聞いたところ
8/31には退院出来るはずと言われ了承してしまいました。

病院から帰宅後「本当に月またがないか?」と心配になり
病院へ電話しましたが先生が席を外しているため
また明日の確認となってしまいました…😭

月またぎになるとお金の面で損をすると
ネットで見たため不安になっています。

1番は安全に産むことですが、
やはり手術日は変更はしない方がいいのでしょうか。
(27週の後半に出来たらいいな、と思っています。)
また、今の予定日だと月またぐと思いますか?😭

教えて頂きたいですm(*_ _)m💦



コメント

小春

帝王切開ってそんなに早く退院できないと思います🤔
私も帝王切開でしたが一週間くらい入院していました!
月跨いじゃいそうなので私だったら月初にします!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やはりまたぎますよね😭手術日を遅らせることは出来ないとの事だったので、早められないか(37w)また相談してみます!😭

    • 5月13日
おさかなりんご

帝王切開であれば8/31には退院出来なくないですか?
病院によるんですかね、、、
私の産院は手術した次の日から数えて7日後が帝王切開の退院日です!
月跨ぎは損すると私も聞いました!
数万程度違うそうです🥹

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やはり月跨ぎますよね😭数万円変わるんですね😭
    変更できるのかどうかまた先生と相談してみます!

    • 5月13日
べびたま

8/27に帝王切開でしたら
確実に9月に退院になると思います😭
ですが28週と、早いご出産なので退院も早いのかな?と思いました😵

1日でも長くお腹にいたほうがいいので
少しでも遅くできるなら
その方がいいのかな〜と思いました😭

事情があるのでしょうが

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません💦38週の間違いでした😭やはりまたぎますよね…

    • 5月13日
ma

私は帝王切開で手術日+9日間入院しました!
高額療養費の制度の兼ね合いで月を跨ぐと減額の割合?が変わってきますよね🥺可能であれば月初に変えてほしいですね👏🏻

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    やはりそれぐらい入院必要になりそうですよね!遅らせることはできないと言われたので、37週目に出来ないかまた相談してみます。😭ありがとうございます

    • 5月13日
みーち

38週や37週ですよね……?28だとあまりにも早すぎてちょっと突っ込ませてください🙏

初産かつ帝王切開とのことなので、27にやるなら31退院はできないと思います。一週間後の9/3になるかな。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません💦38週の間違いです!!やはり跨ぎますよね😭

    • 5月13日
ママリ🔰

帝王切開でも4泊5日のところだったらギリギリ31日に退院になりそうですが…ホームページなどに入院日数の目安は書いてないですか??

38週での帝王切開予定でしょうか??37週でも経過によっては可能かと思うので先生に相談してみてもいいかもです💦28週や27週ではないですよね…?

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません、38週の間違いです😭ホームページにも乗っていなくて💦
    また相談してみます😢

    • 5月13日
ママリ

8月末なら38週ですよね…?

私が出産した産院(クリニック)は入院日数が短いですが、それでも普通分娩産後4日目・帝王切開産後5日目退院です。

今の予定日だと、ほぼ確実に月跨ぎになる気がします🥺
病院のHPに入院スケジュールとか書いてありませんか?

正期産入ってすぐ(37週)のほうが、月跨ぎリスクは免れると思います!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません、38週の間違いでした💦やはり跨ぎますよね😭
    明日確認します!!

    • 5月13日
ひ

うちの産院は経産婦も助産婦も帝王切開は6泊7日で、どんなに赤ちゃんの育ちが良くても、母体に影響(高血圧等)が無い限り38週前の手術は無いと言われました🤔

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですね(>_<)やはり38週がベストなのかもしれないですね😭
    また先生にも相談してみます!

    • 5月13日