※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

初産婦が出産準備で迷っていること:肌着やベビーバスの必要性、ボディーオイルやミルクの選び方、入院中や育児での便利グッズについて相談しています。

こんばんわ!
1月末に出産予定の初産婦です🤰❤️

最近ようやくベビーグッズを集めているんですが、ひと通り買って必要かどうか買おうか迷うものがたくさんあります👉👈💦💦
①コンビ肌着があれば長肌着はいらないのでわ?
②沐浴のレクチャー動画をみていて、産院でわ洗面台みたいな所が二つに分かれていて、赤ちゃんを洗う所と最後にお湯に付ける所があったのですが、ベビーバスは二つ用意するんですか?
③赤ちゃんに使うボディーオイル?ミルク?はどんなものがいいんでしょうか?
私がすごく肌が弱くて小さい頃はアトピーに悩まされていました。今わアトピタとかベビーワセリンとかあると思いますが使ってみなきゃどうなるかわからないって感じでしょうか?
④その他入院中、その後の育児にこんなのがあったら便利だったとかあったら教えて欲しいです!

色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

sachie

もうすぐご出産とのことで、ワクワクとても待ち遠しいですね+゚.

私はですが…
①長肌着はいらない🙌
娘は12月出産でしたが、短肌着とコンビ服があれば長肌着は使いませんでした。
なくて大丈夫だと思います✨


  • sachie

    sachie

    途中で投稿してしまいました💦
    すみません(・v・`)

    ②ベビーバスは1つで大丈夫🙆
    私は空気を膨らませて使えるベビーバスを1つ利用してました^_^✨

    これはやり方次第で色々な方法があると思いますが、ベビーバスで体を洗った後は普通に少し持ち上げてかけ湯をして流してました+゚.
    ざっと適当です(笑)
    それか洗面器にお尻をいれて、お湯で流してあげるとかもしてました。

    • 11月19日
  • ちか

    ちか

    長肌着買わなくて良かったです😂
    ベビーバスは一つでいいんですね!
    動画みたときはびっくりしました笑
    二つ用意するんだ!とかおもっちゃいました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月19日
あや

①長肌着は私は使いませんでした(^^)
②お湯につかったまま石鹸で洗うので、お湯が石鹸だらけになるので、あがり湯のような感じで新しい綺麗なお湯を最後に身体全体にかけてあげます。ベビーバスの他に、新しいお湯を入れた洗面器とかあれば大丈夫です*
③多分生後3ヶ月くらいまでは脂性肌なので、オイルやミルクは必要ないかもしれません。うちは4月生まれだったので、また冬だと違うかもしれませんが(^^;
④バウンサーは必要ないかなと思ってたのですが、意外と寝かしつけに便利で、もっと早く買って使っておけば良かったなと思いました(^^)

  • ちか

    ちか

    あやさんは赤ちゃんになにも塗ってないですか?
    私が乾燥肌なので、赤ちゃんにもなにかしら塗らないとカサカサになっちゃうんじゃないかと心配になってしまいます😣
    バウンサーやっぱりあった方がいいんですね❤️
    検討してみます!

    • 11月19日
  • あや

    あや

    2ヶ月くらいは石鹸で綺麗に洗うだけで保湿はしませんでした。
    その後はアロベビーのローション使ってましたが、5ヶ月くらいで脂性肌に変わると合わなくなったので、今は皮膚科でもらう薬で保湿してます(^^)

    ベビービョルンのバウンサー、使う時期も短いので、中古のもの見つけるといいですよ!
    妹がオフハウスで1500円のほぼ新品のもの見つけてきてくれました 笑

    • 11月21日
たんさん

①うちは長肌着は用意せず、短肌着とコンビだけで大丈夫でした。
②ベビーバスで洗って、上がり湯は大きめの洗面器を使ってました。
③新生児期から今もずっと身体にジョンソンのベビーローション、顔に馬油を使っています。
④陣痛中とにかく口が乾燥したので、水分補給とリップ必須でした。

参考になればうれしいです😌

  • ちか

    ちか

    長肌着買わなくて良かったです😂
    ジョンソンのベビーローションみてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
へこたん

うちは結構コンビ肌着をよく使っていました。短肌着とコンビ肌着をよく使っていました。
ベビーバスは1つでいいですよ。
赤ちゃんのスキンケアは、私も肌が弱いのですが、アトピタ、私には合わなかったです。息子には特に何ともなかったのですが、私の手が痒くなってプツプツ出来てきてしまったので、私はピジョンのベビーローションに変えました。やはり使ってみないと赤ちゃんにも自分にも合う物は分からないかもしれないですね…
入院中はペットボトルに付けられるストローとか便利でした。
私は授乳クッションと円座は手放せなかったです。

  • ちか

    ちか

    アトピタあわないとかあるんですね😱
    効果がないとかかと思いましたが、蕁麻疹とかでたら心配になりますね…
    円座!買うか迷ってます!
    出産後でも間に合いますか?

    • 11月19日
  • へこたん

    へこたん

    私は産院にあったので、助かりましたし、出産前からお尻が痛くなったりしてたので、買ってました。産後でも間に合うとは思いますよ(^^)
    アトピタ、私に合わないとか一番びっくりでした…でも余ってももったいないから、旦那がお風呂入れる時は使って貰って、私が入れる時は違うの使ってって使い分けしてましたよ(^^)

    • 11月19日
  • ちか

    ちか

    なるほど!使い分けですね!
    色々買ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
ぽん

①コンビ肌着を愛用したので、長肌着はあまり使用しませんでした!むしろ使い方がわからなくて(笑)
②ベビーバスは1つで大丈夫ですよ!桶か何かにかけ湯をとっておけば問題なしです😊
③どちらも使用しましたが、塗り心地が全然違いますよ!アトピタはしっとり仕上がって、ワセリンはペタペタって感じです🤔説明下手ですみません。
④産後は急に胸が張ってきて、痛くて半分泣いていました(笑)自動搾乳機には本当に助けられました😅

  • ちか

    ちか

    アトピタはローションみたいな感じですか??
    どっちの方がよかったとかありますか?
    搾乳機も考えていたのですが、母乳出来るかわかんないので迷っていました😅
    出産後に購入でも間に合いますか?

    • 11月19日
  • ぽん

    ぽん

    ローションタイプでした(^^)わたしはアトピタのほうが好きですね!手がべたべたしなかったからです(笑)
    私もいらないと思ってて買っていませんでした😅急に張ってきて😭😭実母が気を利かせてプレゼントしてくれました💦状況に応じてで大丈夫ですよ(^^)

    • 11月19日
  • ちか

    ちか

    ローションのほうが使いやすそうですね!!
    母乳で育てたいと思っているのでいつか買おうと思ってましたがすぐ必要になるかもですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
ソラソラ

①コンビ肌着を買われるなら長肌着は必要ないです。足バタバタさせるとめくれちゃうので😅
②沐浴材(ベビーナフ)を使えばそのまま上がって拭くだけなので楽ですし1つで大丈夫ですよ。
③確かに使ってみて判断するという感じですしお値段にもバラつきがあるのですが、私は今アトピタを使用してます😊乾燥してるなと思ったらベビーワセリンを塗ってます✨
④鼻吸い取り器とか結構長く遣えるので便利です😄あとはいらないものなら思いつきますけど…💦

  • ちか

    ちか

    ベビーナフ!はじめ聞きました!
    今度見に行ってみます!😍

    ちなみにいらないものってなんでしょうか?😅

    • 11月19日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    いらないものと言いますか、産後でも必要・不必要がハッキリするものですね☺

    ●ミルク関係は母乳がたくさん出るかもしれないので、もし必要であっても産後で充分間に合います😊
    ●モコモコのカバーオールなどはお出掛けにいるかもとお思いですが、産後1ヶ月はなるべく外出は控えるようにと言われてますので(緊急の用事があってホントに必要なら購入した方がいいですが…)必要でも産後で大丈夫ですが、季節の変わり目だと一度着ただけで終わる場合もあります😃
    ●靴下は赤ちゃんは足の裏で体温調節するみたいですので、これは必要ないかと😄
    あまりにも寒いならレッグウォーマーで調節するといいですよ👍

    あまり参考にならずすいません💦

    • 11月19日
  • ちか

    ちか

    とっても参考になりました❤️
    靴下よりレッグウォーマーの方がいいなんて知らなかったので買いに行ってきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
ことり

①コンビ肌着があれば大丈夫です🙆
②わたしはベビーバスを使わずに沐浴していたのですが、沐浴剤を使えば洗い流す必要がないので、ベビーバスはひとつでいいと思います
③乳児湿疹でも保湿が必要なので、わたしはアトピタを買いました
が、あまりにも乳児湿疹がひどすぎたので皮膚科に通い、今はヒルドイド処方されています
ワセリンなら病院でも処方されるので、用意しておいてもいいかと思います
④わたしはベビービョルンのバウンサー重宝していますが、赤ちゃんによって好き嫌いがあるかもしれないです

  • ちか

    ちか

    処方されないのに日頃からヒルドイドを塗るのはよくないですよね😅?
    ベビービョルンいいって聞きます!💗
    でもお値段がーーー😱笑

    • 11月19日
miiiiisiiiiiмама

①新生児の時は楽で使ってたけど長肌着無くても大丈夫だと思います!
②ベビーバスで入れて最後にお風呂の桶にお湯入れてかけ湯でいいと思います!
③その子その子で合うのがあると思うので、使ってみないと!!!!って感じですよね…ウチの子は新生児から6ヵ月くらいまではジョンソンのベビーオイルでそれ以降はジョンソンのすやすやタイムローションってやつ使ってます!
④ウチは1人でお風呂入れる事が多かったのでベビーバス終わってからは脱衣場とかで寝かせておけてお風呂場でも寝かせておけるバスチェア使ったら凄いラクにでした!!!

  • ちか

    ちか

    コンビ肌着も足の間のボタン止めなければ長肌着と同じですよね😅?
    バスチェアってどのくらいから使えますか?
    私も一人なことが多いので出来ればなるべく一緒に入れるものがほしいなーと思ってました!

    • 11月19日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    下にコメント書いちゃいましたァァ…

    • 11月19日
さゆら

①私も長肌着なしでした。あっという間に足バタバタしはじめるので、短肌着とコンビ肌着だけで良かったです。

②私もあやさんと同じで、洗面器に新しいお湯を用意してました。

③はじめのうちはなにもつけてなかったですね、生後3週間くらいで顔にブツブツいっぱい出でてきましたが、普通に沐浴していたら落ち着きました。

④便利なアイテムはパッと思いつかないですが、当時の私に何か言えるなら、骨盤はしっかりケアしとくべき!かなぁ。夏の出産だったので、暑くて骨盤ベルトやガードルをかなりさぼってしまったんですよね、後悔してます…。

  • ちか

    ちか

    何も塗らなくてもカサカサしないですか😣?
    骨盤ケアしなかったら腰痛残ったとかですか!?
    私も骨盤ケアはしっかりやりたいなと思ってます!
    今もトコちゃんベルトなど使ってます!

    • 11月19日
  • さゆら

    さゆら

    出産が夏だったので乾燥はしなかったです。冬になったくらいにアトピタとママ&キッズのローションとクリームを使ってました。

    骨盤ケアは年齢的なものもあるのだと思いますが、恥ずかしながら尿もれが出産後しばらく残ったので、サボらなければこんなにひきずらなかったかなーと。腰痛は大丈夫でした!

    • 11月19日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子はお下がりの中に沢山あったから使ってたけどコンビで全然いいと思いますよ!!!新生児の時はボタンとか止めた事なかったですww
バスチェアは0ヵ月から使えるやつ買いましたょ!小さい月齢から使えるやつって寝返り出来るよになったら脱走出来るよになっちゃうかもです!!!!
私が買ったのは本当に寝かせておくだけって感じで簡易的で安めなのを買ったんですが、ウチの子は色々、寝返りとかが遅かったので結構使えたから良かったけど、大きくなっても使えるやつもあると思うので見てみて下さい!!!

  • ちか

    ちか

    バスチェアって色々あるんですね!
    アカチャンホンポとベビザらスに行ったんですが、あんまり種類がなかったです😭🌀
    他のところもみてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 11月19日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    私が使ってるのはベビザらスで買ったやつですww値段も高くなくてとりあえずみたいな感じで買っちゃってから他にも色々見つけて後悔しましたァァww

    • 11月19日
  • ちか

    ちか

    そーなんですね😳!
    まだ生まれるまで時間があるので色んなのとこみてみます!

    • 11月19日
megumogu

①②③はみなさんと同じです☆

④個人的に『ホットアイマスク』が超癒しでした😊
授乳中、暗がりで近くの赤ちゃんをずっとみてるので、目が疲れて視力が落ちたりします💦
あと、睡眠不足でイライラしてくる事もあるので、ホットアイマスクの癒しに助けられました♪

  • ちか

    ちか

    ホットアイマスク!!
    リラックスも必要ですよね🤤
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 11月19日
nana

①季節にもよると思いますが私は11月に出産したとき長肌着はまったく使いませんでした😓
②ベビーバスは1つで大丈夫です(^^)
③低刺激でさらっとして伸びが良いものが使いやすいと思いますよ♪
④うちはバウンサー必須でした!すぐ寝てくれるので(^^)