※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が午後なかなか寝てくれず、夜中に3回起きます。お昼寝時間や成長過程で寝なくなることはよくあるのでしょうか?

生後8ヶ月の息子について。
最近、午前中は9時から10時の間にお昼寝を始めるんですが、午後は出かけ先でも家でも中々寝てくれません。
午前中に40分から1時間程お昼寝をして、午後は全く寝ずに就寝まで起きっぱなしの日もあります。(毎日19時前には寝ます)

夜中は、多少時間はズレることもありますが、前から22時、2時、5時の3回泣きながら起きます。3回とも授乳して寝かしつけています。

午前中と午後にお昼寝した日も夜中起きる回数は変わりません。

8ヶ月だと、お昼寝の時間が短くても気にしなくていいのでしょうか?

前までは、ベビーカーでも抱っこ紐でも、寝てくれたのに、今は寝てくれません。成長過程でよくあることなのでしょうか?

コメント

deleted user

解答になってませんが、うちも全く同じです。

日中、機嫌が悪い訳じゃないし、身長や体重も順調に増えてるし特に気にしてませんでした(^^)

まあ、家事はたまりがちですが…(^^;

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    寝なくても気にしなくていいんですかね(^^) 夜は18時から19時に寝てくれるので助かってはいるんですけど、まだまだ夜中に起きるので、日中の過ごし方に問題あるのかな?とか色々考えちゃいました^_^; あまり気にしなくて良さそうですね(^^)

    • 11月19日
jasmine

お昼寝時間、就寝時間、夜中に起きる時間まで全てうちと同じで驚きました!

以前は午後2時間とか寝ていたのに今はまったく…。寝ても30分とかでしょうか。

同じく解答になっておらず申し訳ないですが、同じ方がいらして少し安心しました^^

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    全て同じですか😆私も安心しました!
    日中は遊びに夢中で、眠くても寝れないのか寝ないのか?気付くと16時過ぎてたり...。お昼寝の時間は短くなる時期なんですかね。
    夜も22時の授乳後は朝まで寝て欲しいです😂ずーっと寝不足ですよね^_^;

    • 11月19日
よっちゃん0410

うちの娘と似ています!
夜もけっこう何度か起きてくるので、色々検証(?)したところ、
うちの娘は昼間に嫌なことがあると、
夜泣きしたり、頻繁に夜起きる傾向がありました‼️

例えば、
日中睡眠がなかなか取れない
(1日30分とか、寝ている途中で起こされる)
日中ギャン泣きし続けることがある
(先日友達の子供のフィギュアがおデコに直撃してたんこぶが出来た時😂)

など、日中起こった出来事によって夜の睡眠の質が変わります😪
それに気づいてからは、
なるべく娘に合わせて眠らせたり、遊んであげたりすると、今は朝までぐっすり寝てくれるようになりましたー‼️

また、午後眠そうにない時は、
お外に散歩連れて行ったり、
興奮するまで一緒に遊んだりして、
必死に疲れさせてます😂

子育てがこんなに体力勝負だとは思わなかったですね…😂😂

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    日中の過ごし方で変わるんですね!
    今はずっと家にいるのはしんどいので、午前中のお昼寝が終わった後は、抱っこ紐かベビーカーで電車に乗って20分もかからない場所へお出かけしたり、近所の支援センター行ったり、出ていることが多いんですが、お出かけの時間が長いのも良くないんですかね😅私が無理に外出していたのが逆効果だったのかもしれませんね💦
    午後の外出も程々にして、お昼寝と離乳食の2回目をしっかり食べさせる事をしっかり頑張りたいと思います😊

    • 11月20日