※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児中の家事の大変さや理由、日々の家事内容、ご意見を教えてください。

生後8ヶ月くらいまでのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

育児中の家事を大変だと思いますか?
その理由はなんですか?
(大変だと思わない理由、大変だと思う理由)

一日どんな家事をやっていますか?
(毎日やっている家事、
何日置きにやっている家事なども知りたいです)

また、育児中の家事についてのご意見など。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

ママ

私は毎日するのは
掃除(床の掃除機がけのみ)
洗濯
晴れた日は布団干し
料理(30分〜1時間で作れるもののみで手の込んだことは一切しない!)
って感じで、5ヶ月くらいまでは大変だったけどそれ以降は楽になったなぁと感じてました😊
それまでは結構泣かれたり寝ても下ろせなくて抱っこ紐でしたりで大変でしたが、それ以降は1人遊びが随分上手になったし、最悪おんぶも出来るので特に大変と感じることはなくなりました🙌🏻

• ママ

ママ

他の家事は週1、2回水回りやトイレ掃除くらいかなぁ。
    キッチンだけは毎晩必ずささーっと拭き掃除して汚れを溜めないようにしてます😊

• 11月19日

家事という家事はほとんどしていないので大変だと思いません😂!うちは旦那と一緒に食べられるのが朝食だけなので、朝食を夕ご飯並みの品数で豪華にして食べてます😋なので朝食の準備だけ真面目にやり、昼、夕はほんとに適当作らない時も多々あります👍食洗機、ルンバがあとのことはしてくれます😂洗濯物干して、畳むのこと毎日してます。あとはルンバがやってくれないところ(階段とか隅っことか)はクイックルワイパーで2日に1回さーっと拭いてます。お風呂掃除は夜中に旦那が入って最後掃除してから寝てくれます😭✨

家事より育児のほうがたまにしんどいです😂😭✨

ゆー

毎日キッチリやりたいですが後追いが酷すぎて立ち上がるだけでギャン泣きなので大変だと思っちゃいます(´・ω・`)
抱っこ紐でおんぶしてって思っても 賢いのか抱っこ紐=お外に出れると思ってしまって抱っこ紐したのに家の中にいるとめちゃくちゃ怒ってギャン泣きされるので使えないし(´・ω・`)
生後4~5ヶ月くらいまでは楽でした(;Д;)(;Д;)

こっこ

大変だとは思いません(^^)
それは赤ちゃんにもよるかと思いますが、
うちの子は良い子にひとり遊び出来てたり
ギャン泣きをあまりしないからですかね🤔

家事は比較的赤ちゃんが
起きてる時にしてます!
寝てる時にすると生活音で
起きてしまうので(笑)

毎日するのはご飯作りと洗濯です。
掃除機などは3日~4日に1度。

ちな

大変とは思わないです。
したくない家事はしないことにしてるので!笑

毎日するのは好きな家事(洗濯と料理)だけで、あとは食洗機とルンバにやってもらいます!

その他のキッチン、お風呂、トイレの掃除やゴミ捨てなどは夫か私、気づいた人がその都度やることになっていて、夫の方が良く気が付くので私はあんまりやることないです!笑

かーか

家事をおろそかにしてでも育児の方を頑張ろうと決めたので、家事は手抜きして楽してます😂笑
旦那が家事をおろそかにしても全く文句を言わないし、できる範囲でやれる事をやってくれるので、これで大変って言ったら怒られそうです💦笑

毎日
床掃除、洗濯、洗濯畳む、晩御飯作り

1〜2週間毎
キッチン、洗面所、トイレ

風呂とゴミ出しは旦那がしてくれてます😅
家事の時はおんぶしたら無敵です!✨
家事をしながら寝かしつけもできるし最強です✌️

ほんとこんな適当な嫁ですみません笑

ママリ

私も大変とは思わないです😂大変と思うほどやってないからかもしれないからですが!
毎日
掃除機がけ
洗濯
料理

週1〜2
トイレ
キッチン
洗面所
水拭き

でも家事しなくても良ければもっと息子と遊んであげられるのになーと思います😭
あとは料理の時が後追いが激しくちょっとやりにくいです笑
息子は掃除機が好きで掃除機で追っかけると喜ぶので遊びながら掃除機がけしてます🤞

私は大変だと思います。
ズリバイで動きまわったり、つかまり立ちしたり、危なっかしいので目が離せないからですσ( ̄∇ ̄;)
あとは、後追いや、私の姿が見えなくなると泣くとか(; ̄ー ̄A
なので、1人で機嫌よく遊んでるときや寝てるときに家事やったりもします!

毎日やるのは、料理と食器洗ったり掃除(掃除機、コロコロ、クイックルワイパーのどれか)です。
2-3日に1度は洗濯ですかね。

はじめてのママリ

皆さま回答ありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ございません💦

私自身、家事をあまり大変だと思っていなかったので、皆さんはどのくらいやってらっしゃるのかなと思い質問させていただきました!

貴重なご意見ありがとうございました。
今後参考にさせていただきます😃🍀