※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

出産準備でベビーカーを買おうと思っていますが、旦那と義母の意見が違い、いつから使うか悩んでいます。

出産準備で、ベビーカーを買おうと思っています。
予定日は1月ですが、4日で頭なので12月中旬頃までには終わらせたいと考えています。
旦那が、ベビーカーをお母さんに買ってもらうと言って一緒に買いに行く事になりましたが、(私からしたら義母です)
なんでベビーカーそんなに早く買うの?
首座らない赤ちゃんはベビーカー乗せないんだから、
とか、対面に出来たり小回りが効くものは高くて5、6万なので、すぐB型に乗り換えるんだからそんな高いのいらないでしょ!と言ってきます!私の考えとしては、1ヶ月検診が終われば外におさんぽや買い物に行くので必要。
生まれてからゆっくり見るのは嫌なので12月中に用意しておきたい(´・_・`)です。
そんなにいろんな意見言われるなら自分たちで買っちゃった方が楽だな、と思いますが高いから買ってもらっちゃった方がいいじゃん!と旦那は言います…。
みなさんはベビーカーいつ頃から使いました??首座る前から使えますよね??むしろ、抱っこ紐より安心ですかね??

コメント

おはぎ

ベビーカーは購入していませんが、お散歩したり近くのスーパーに歩いて行く時は便利なんだろうなーと思います!
私は基本車移動なので抱っこ紐を使用していますが💦
公共機関を使うことが多いならベビーカーを買っていました!
首座り前に外食する際はベビーカーのスペースさえあればどこのお店にも連れていけそうでいいなーと思っています✨

• みち

みち

私も基本車移動ですが、荷物とかも乗せられて便利かな〜と思ったり、乗ってくれていれば抱っこ紐より楽だなと思ってました(´・_・`)

• 11月19日
  • おはぎ

おはぎ

mikaさんも車移動なんですね✨
    私は娘がグズグズするので家の中でも使えて両手もが空く抱っこ紐がすごく重宝しています!
    私もベビーカーの購入も考えていますが、お座りができて抱っこも重くなってくる頃でいいかなーと思っています💦
    生まれてからゆっくり見るのが嫌…とのことですが、こればっかりは赤ちゃんに合うのかどうかにもよるかな…と思ったので目星をつけているのはどうでしょう…?
    買ってみて使えなかったら勿体無いなーと思ったり💦
    ベビーカー情報を全然集めてないので首座り後も十分使えるものだったら無駄にはならないなーと思いますが✨

• 11月19日
☻③娘MAMA☻

私も出産前にベビーカー、チャイルドシートなど準備しました。1ヶ月検診が終わったら散歩行きたいですもんね😊首座る前から寝かせて乗せられるので抱っこ紐より安全ですよ😊

• みち

みち

ですよね!!よかったです(o^—^o)
    首座る5ヶ月頃まで使わないよ!なんて言われたので、私の考がおかしいのかと思ってました!

• 11月19日
ゆかりん

ベビーカーいつ買うか?悩みますね。
私はベビーカー生まれて1カ月検診終わってから買いました。
赤ちゃん実際乗せてぐずらないか?やのせ方やつかい勝手をみて買いたかったのでそうしました。
今でも一度もぐずらず乗ってくれてますし、不便なくつかえてます。
ちなみに両親に買ってもらったので値段気にせず選べました(*≧∀≦*)
親たちも孫と一緒に売り場でニコニコして好きなの選んでいーよーって気前良かったです。

• みち

みち

たぶんお義母さんも、そうしたいんだろうな、と思います(´・_・`)でも私は準備しておきたい…笑

• 11月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

私は里帰り2カ月してたので、2カ月までは週2回くらいのお散歩程度しかしてなかったです。春だったので少しUV対策してでした。
    里帰りせずに、買い物とかも外に自分が出かけて、寒い日や雨の日にもかかわらずベビーカーしか使えない環境なら、早くからあっても良いのかもしれないです。
    私はほとんど車移動で新生児から使える抱っこ紐で3カ月くらいまでは使ってて、ベビーカー本格的につかったのは3カ月くらいでした^o^

• 11月19日
ゆーめろ

ベビーカーは新生児のうちから
使えるものも多くありますよ!
1ヶ月からというものも多いですが
やはり早いうちから使えるものは
お値段ははりますね。
でもベビーカーはかなり重宝します!

絶対もってた方がいいと私は思います!

• みち

みち

1ヶ月から使えるのがほとんどですよね!それを選ぼうと思ってます!!

• 11月19日
結城桜子

新生児のときからベビーカーは使えますが、2月3月はまだまだ寒いのであまり出かけなかったですね。(私の子も同じ時期産まれでした)

私はマキシコシをエアバギーにドッキングさせて、ベビーカーにしていましたが、普通のA型ベビーカーだと赤ちゃんによっては乗るのを嫌がることも多いので、産まれてから相性を見て選んでもいいと思います。
私もディアクラッセというベビーカーも同時に買ったのですが、そちらは体が包まれていない感じが嫌だったのか全く乗らなかったです。
新生児から5ヶ月くらいまでは、体が少し丸くなった姿勢が好きな子が多いようで、私の上の子は平たいところに寝かされるのが嫌でした。

• みち

みち

出かけると言うより、買い物とかの時や多少の用事などの時便利かな〜って感じです!寒いですもんね(´・_・`)

• 11月19日
佳耶

12月生まれの子を育ててます(^^)うちの子はベビーカー嫌いな子だったので、腰が座るまで買わなかったです(^^)

抱っこ紐の方が密着してるので赤ちゃんも安心して寝てくれて楽でした(^^)

1月生まれだと1ヶ月検診後って2月ですよね?
暖かい地域にお住まいですか?まだ寒いし、ベビーカーでお散歩は可哀想に感じました(><)💦

近くを数分なら抱っこ紐の方が良くないですか??

感染症も流行る時期なので、義母さんの言うように生まれて首が座ってからでも良いと思いますよ?(^^)
その頃は春の暖かい時期で過ごしやすいし、ベビーカーでお出掛けしやすいと思います(^^)(^^)

あすたりすく*

ベビーカー産後に買いました!AB両用?のものを買いましたが、うちは車が一台しかないので私が昼間お散歩するのにほしくて使いましたが冬生まれだったので寒くて心配で、2ヶ月以降くらいにならないとそんなに長い時間のおでかけはさせませんでした。車移動がメインなら、旦那さんがおっしゃるようにBでもいいかもですね。抱っこ紐も産後に買ったのですが正直抱っこ紐の方が早めにあった方が便利でした!
なぜなら小回りがきくからです😣人が多い場所や、常にエレベーター探すのも結構大変だったり…。今ショッピングモールやスーパーにはベビーカータイプがあるので必要ならそれを使う手もありますよ☆
新生児の時より体重が増えてきた7ヶ月頃〜ぐらいが抱えるのがしんどくなってきてあるとありがたいなと思います。
やっぱり自分のだと荷物乗せたままにできたり返却しなくて済むし手入れが気にならないというのもあります(●´ω`●)
あまりに迷うのであればゆっくり考えて産後に購入でもいいと思います♪

ひまわり たいよう

上の子の時に産まれる前にベビーカー準備してたのですが 抱っこじゃないと泣く子で ベビーカーに乗せたらギャン泣き(T_T)抱っこ紐は大活躍でしたが ベビーカーは新品同様のまま家でねむってます(´・ω・`)私の娘みたいな子 けっこういるみたいなので 産まれてから購入でもいいかな~と思います‼

たんぽぽ

あたしも出産前から用意してました!

同じく義実家に買ってもらったのですが、同じように生後3.4カ月まで使わないでしょ?まだ買わなくていいでしょ。
って言われてましたが、旦那に言って
早めに用意してもらいました😊

新生児からも安心して使えるし、買い物とか行くのに便利ですよ!
絶対先に買っておいたほうがいいと思います🙆

生後1ヶ月前位からは使ってましたよ😊
それまではおくるみで横抱きでした。
産む時期考えたら抱っこ紐の方があったかくていいかな?ともおもいますが、私は2ヶ月すぎくらいまでは抱っこ紐の方が安定せず怖かったです(着け方が悪かったのかもしれませんが😅💦)
AB型のベビーカーですが、対面で使ったのは最初の方だけでした。小回りがききにくいのと、操作がしにくかったです。
他のお母さん見てたら同じ月齢くらいでも対面のひともいるのでそこは好みでしょうか?😊
うちは旦那が安全面を一番に考えてちゃんとしたベビーカー買いなさいだったので、普段使用する人が操作や持ち運びしやすさ、クッションなどなど1番自分がいいと思ったものを買いました。
スーパーなどへの買い物ですが、
カゴを持って、やハンドル部分にかけては買い物しにくいです💦
帰りに荷物が重くないのはいいんですけどね…
最近は抱っこ紐で買い物行ってます。

そうちゃん

うちの息子はベビーカー乗りませんでした💦チャイルドシートも嫌がる抱っこちゃんです。1才ですがいまだに乗りません😢高いの買ってもらったのに。
周りにもそういう子がけっこういるので買うのはゆっくりでも良いかもしれませんよ😅

pom

先日、首すわり前から使えるベビーカーを買いました。遠出は車メインなので、重くてもしっかりして押しやすいものにしました。
今は2ヶ月ですご、1ヶ月の終わり頃から使っています。

安心かどうかですが、たしかにベビーカーの方が、コケたらどうしよう…みたいなのはないです。ただ、抱っこ紐の方が動きやすいので、ちょっとそこまで…なら抱っこ紐かな。
もう少し大きくなってテーマパークに行ったりするときにあると便利だと思ったので、どうせ買うなら早い方がいいと思って買いました。

ちなみにアカチャンホンポでセールしていて、6万くらいのものが4万で買えました。
年末にまたセールをするかもしれないですし、どれを買うかだけ決めておいてまだ買わず、セールをしていたら旦那さんに買ってきてもらってもいいかもですね。

まるこ♫

産まれてからでいいような…😅
わたしも1月出産でしたが、検診後でも2月、3月は寒くてほとんど外出してないです。しても抱っこ紐のほうがお互い暖かい。笑
ほんとにいるかな~って思ったのが5月頃。密着が暑くなってきてからです。一般の道は案外でこぼこしてますし、お店とかも使いにくかったり、置き場にこまったりして、わたしは抱っこ紐のほうが便利です。
主さんの考えもあるでしょうから、早めの購入もアリなんでしょうが、実際赤ちゃん乗せてみて…でも全然遅くないのが実情です。

ころん

私は実母と相談して産後1ヶ月検診終わったら買いに行く予定です!
寒いしそんなに出かけられないと思うので☃️
でも何となく目星はつけてます☺️

rai

お話を読んでみて思ったんですが、義母さんは高いA型ベビーカーを買ってくれる気はないんじゃないでしょうか?🤔💦
だからB型だけ買ってあげるから産後で良いよねって言ってるように感じました😌
私なら何も意見言われたくないし、買ってもらえたら高いから嬉しいけどあれこれ聞かないといけないなら鬱陶しいので、自分たちで購入します✊✨
ちなみに私は甥っ子のお下がりでA・B型ベビーカー2台譲り受けましたが、うちの子はベビーカー好きなのかよく寝てくれます😪
B型はまだ腰座っていないので使っていません✋