※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
子育て・グッズ

来月保育園に入園します。ハイハイ前の洋服コーディネートを参考にしたいです。

来月保育園に入園します。

まだ、ハイハイ前ですが先を見据えて洋服を買い足したいのですが、参考までにみなさんのコーディネートを見せていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ふてこ

こんにちは!
保育園で着る服は汚れる+無くなる(たまーに)ので安い服に限ります(><)

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

無くなるというのは、保育園の管理がよくないってことでしょうか?

• 11月19日
  • ふてこ

ふてこ

お友達のが汚れ物に入ってたけど、うちのは帰ってこないというのがたまにありました!
    子供たちは自分で汚れ物箱にいれたりしてたので、どうしても…と言う感じでしたね😞

• 11月19日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

保育園に通わせる親御さんは忙しい人が多いから仕方ないですかね!でも、気がついたら返してもらいたいですよね。

• 11月19日
ナル

保育士で、一児(女の子)の母です。

保育園用は汚れてもいいもの、子どもが自分で着やすいものがいいです。

うちは春や秋は肌着(ランニングか半袖肌着+ロンT+ズボン。
夏はメッシュ肌着+Tシャツ+半ズボン。
冬は半袖肌着+トレーナー+ズボンです。
秋、冬は寒さによって、外遊びではおるように、ベストやジャンバーを持っていきます。

ワンピースやスカートは自宅やお出かけのみにしています。
月齢的に今から買い足すなら、上下わかれた服がいいと思います。
ロンパースの股下スナップは今からなかなか大変になりますので。

洋服や肌着など、色々購入して思ったことを↓に書きます。

【コーディネートについて】
保育園用は上の洋服かズボンかどちらかはシンプルなものにするといいです。
保育園では着替えの時にコーディネートまでできないので、時々すごい組み合わせになることもあります(^^;(ボーダー×ストライプ、派手柄×派手柄など)
なので、柄物は上の洋服だけにして、ズボンは柄物じゃないシンプルなものにしておくと、どの組み合わせでも、帰りに買い物によるのをためらう組み合わせにはならないかと。

【ズボン】
ズボンを買われる時は、ゴムを替える穴があるか確認した方がいいです。西◯屋とかは結構ついてないです(^^;
子どもさんが細身さんだったらあまり心配ないかもですが、うちは体重小柄〜普通なのに、お腹まわりがむっちりタイプで丈よりウエストでサイズアウトが多かったので。

長ズボンの裾はおそらく長いと思いますので、できれば縫ってあげてください。裾を折っても歩いたり、動いたりしてるうちに引きずったりしてしまうので。
転倒の危険もありますし、これからつかまり立ち、歩いたりされるのに動きの妨げにもなりますので。
細身さんだと無理ですが、ウエストが大丈夫でしたら、ワンサイズ上の七分丈がちょうど長ズボンになったりもします。

【肌着】
ロンパースタイプのの股下スナップがあるタイプは禁止のところもありますので、確認された方がいいかと思います。
0歳では大丈夫でも1歳児クラスにあがったら、トイレトレーニングで禁止などもあります。

ヒートテックなどもありますが、あれは子どもには不要だと思います。熱がこもってしまって、汗かいて逆に冷えたり、体温調節機能も育ちにくくなったりします。
年中、綿100%の肌着がいいです。

肌着は西◯屋はオススメしません。
我が家は3ヶ月で首回りびろびろになり、肩がでるレベルで使えなくなりました(^^;
うちは夏はユニクロのメッシュ肌着(3枚1000円)、それ以外は無印良品の肌着(2枚1000円)使ってます。
無印は1枚500円は高いなーと思いましたが、1シーズン使っても全く首元へたれず、綺麗なのでそれを使ってます。

【他よくある禁止事項】
●パーカー禁止(引っ張られたりする、遊具に引っかかったりで危険)
●スカート、ワンピース禁止
●裏起毛禁止
●デニム禁止(伸縮性ないので動きにくい)

禁止事項は園によって全く違いますので、確認なさってください。

裏起毛は禁止じゃなくても、オススメしません。
ヒートテックの肌着が不要なのと同じ理由です。

【洋服買うところ】
うちはキムラタンというところで、半額になったところで来年のを買ったり、女の子はネット限定商品が1着1000円くらいで買えるので、それを買ってます。
一度、ネットで見てみてください♪
Tシャツなど、首の後ろ側にゴムが入っていて、子ども1人でも着やすいです♪

あとは無印良品は保育園用に良さそうなシンプルなロンTやズボンがありましたよ〜。
ユニクロも多いですね。

西◯屋は安いので、うちはどろんこ用とか買ってます。
でも安くても首回りかたくて子どもが着れなかったり(うちの子頭は大きくないのですが…)、半袖Tシャツすら綿100%じゃないものが大半なので、安さにつられずよく吟味して買われるといいと思います。

HONU

保育園着は動きやすい、着替えやすいを基本にしています。
今の季節は薄手トレーナー+ズボン。
タイツなどはさらにキュロットなど重ね着が必要なので避けて、薄手から裏起毛までズボンの厚みで調整します。
お子さんはこの冬六ヶ月から一歳くらいですか?私なら、トレーナー、スパッツを基本に厚手から薄手まで揃えます!

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

トレーナーは長めのがよろしいでしょうか?

• 11月19日
  • HONU

HONU

長めというのは、サイズ大きめということですか?
    それなら、高いものでなくていいからなるべくジャストサイズを着せてあげたほうがいいと思います。大きすぎると活動しにくいと思うので。
    70か80ですかね。

• 11月19日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

丈が長いと、抱っこしたとき、お腹出ないかなと。

いま65がジャストサイズで、この冬着回すとなると、75〜80ですかね。まずはユニクロ探してみます!

• 11月19日
  • HONU

HONU

そこまで気にしたことはないですね💦
    肌着はまだロンパースタイプだと思うし、0歳児の保育園の中ってかなり暖かいですよ〜。そこまで心配しなくても大丈夫だし、たぶんすごく病気をしますが、みんな通る道と割り切るしかないかなと思います(^^)
    UNIQLOいいですよね!うちも保育園着はUNIQLO多いです。安くて丈夫で素晴らしいです❤️

• 11月19日