※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたむ
妊娠・出産

産婦人科での妊婦健診でおっぱいチェックがある理由や必要性について相談したいです。

こんにちは。
妊娠4ヶ月で初産の者です!

出産予定の産婦人科での妊婦健診について相談させてください(´;ω;`)

私の産婦人科では妊婦健診の度に医院長(男性)におっぱいをチェックされます。
最初の検診では乳首を摘まれたりしたので、きっと授乳できるかどうかのチェックだろうなと思っていたのですが
次の妊婦健診でもおっぱいを見せてを言われ、この時は見られただけでした。
しかも、おっぱいチェックは腹部エコーの前にあり、おっぱいチェックをするときは何故か看護師さんがいなくなり先生と私だけ…(気にしすぎ?

住んでいる地域では産婦人科はここだけで、産婦人科を変える気はないのですが、
何の為におっぱいチェックをしているのか、その必要があるのか、わたしが気にしすぎなのか
ご意見いただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

りり

されたことないですよ…

• りたむ

りたむ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですか…変に聞いて分娩の時印象悪くするのも嫌でしたが電話ででも聞いてみようかと思います(´;ω;`)

• 11月18日
  • りり

りり

そうされてください。
    しかもおっぱいチェックはあったとしても、妊娠後期だと思うのでどのみちおかしいと思います。
    別の病院に変えられることも考えた方が良いかも。。

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

主人と改めて話し合いましたが、少し遠くなりますが別の病院に変えることを考えます。。

• 11月18日
クレア

え…それ大丈夫ですか??(^ω^;);););)
ウチの病院の先生の言葉です。
「どこの産科の医師も子宮などの下半身専門なので胸の事はなにもわかりません。聞きたいことがあれば助産師に。乳腺の問題なら乳腺科に行ってね!」
と初めに言われましたよ??

• りたむ

りたむ

下半身専門、そうなんですね😕
    すごく納得しました。
    なんで胸を見るんだろう、やっぱり意味ない気がする。嫌になるので聞いて見ます!

• 11月18日

私が通っていた病院では一切なかったです。同じ病院の方も毎回なんでしょうか?

• りたむ

りたむ

田舎の病院ってのもあるんでしょうかねぇ…
    今度妊婦健診の方いたら聞いて見ます(´;ω;`)

• 11月18日
しーちゃん

初めて聞きましたよ…その病院怪しい…(T▽T)

• りたむ

りたむ

やはりそうですか…変に聞いて分娩の時印象悪くするのも嫌でしたが電話ででも聞いてみようかと思います(´;ω;`)

• 11月18日
★

私もされたことないです!体重とエコーだけでしたよ😅

• りたむ

りたむ

目的がわからないですよね、妊婦健診楽しみなのにそれがストレスなんです💦

• 11月18日
  • ★

聞いて見た方がいいですね😣💦💦

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

ありがとうございます😭🙏電話ででも聞いて見ます!

• 11月18日
つん

私の病院もなかったです!
看護師さんに聞いた方が
いいと思います!😢💦

• りたむ

りたむ

やはりそうですか…変に聞いて分娩の時印象悪くするのも嫌でしたが電話ででも聞いてみようかと思います(´;ω;`)💦

• 11月18日
めー

助産師さんには1度だけ胸を見せてと言われて
乳首を摘ままれたりしましたが
医師からはないです(´・ω・`)

• りたむ

りたむ

お医者さんからはないですよねぇ、妊婦健診がストレスに感じてしまい嫌です💦

• 11月18日
ふじもん

え、セクハラですよ💦💦💦
おっぱいチェックされたのは、産んだあとに女性の助産師さんにしてもらいました!!
妊婦検診は腹部と膣だけです!!
気持ち悪いので病院帰ることはできませんか?ことあるごとに気持ち悪い思いをしそうです💦💦💦

• りたむ

りたむ

強いお言葉ありがとうございます!
    田舎の病院なので一つしかなく、できればここで産みたいのですが💦
    電話で匿名でちょっと聞いてみようかと思います💦

• 11月18日
こぶーた

おっぱいチェックは臨月とか、おなかがだいぶ大きくなってからでした。しかもやってくれるのは助産師さんでした!乳首を柔らかくするマッサージとか、教えていただきました。
まだ4ヶ月で、しかも男性がやるのはちょっとおかしい気がします💦

• りたむ

りたむ

そうですよね💦
    妊婦健診が楽しみなのにストレスになって悲しいです😭

• 11月18日
ゆうき

うわー。それはなんかちょっといやですね💦
しかも4ヶ月からもうおっぱいチェックあるんですか?😵

私は出産して今入院中なんですが
授乳の時毎回助産師さんに
おっぱいチェックされます

乳首を伸ばしたりマッサージしたりですが…見るだけって事はないですね💦

• りたむ

りたむ

コメントありがとうございます!
    助産師さんですよね?💦
    また次も見せなきゃいけないのかと思うとストレスすぎます…

• 11月18日
  • ゆうき

ゆうき

次の検診の時
    他の妊婦さんに 聞いてみたらどうでしょうか…💦

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

ありがとうございます!
    少し遠くなりますが転院も考えて主人と話し合ってみます

• 11月18日
ゆうママ

助産師さんとの話しの時におっぱい確認されたことはありますが先生にされたことはないです。

• りたむ

りたむ

そうですよねぇ💦なんだか不安になって来ました💦

• 11月18日
ゆんゆん

無いですないです!
助産師さんならわかりますが、医師ならただの院長の趣味だと…病院変えた方がいいですよ!

• りたむ

りたむ

田舎なので一つしかなくて、次に近い病院は車で30分はかかってしまうんです💦
    できればここで産みたいのですが…
    たいしたもんじゃないから別にいいんだけどなんかやっぱりストレスで(´;ω;`)

• 11月18日
nrk925

うちは安定期入ると毎回ではないですが助産師さんにオッパイチェックされました。
母乳推奨の病院だったのでオッパイマッサージの仕方とかも教えてもらい、その時乳首も摘まれたりしました!

ただ先生にはされたことないですね…

• りたむ

りたむ

助産師がされることがほとんどですよね💦
    不思議に思ってしまう私が変なのか不安でしたがちょっと電話ででも聞いてみようかと思います…

• 11月18日

私のところの病院は
助産師さんにだけ一度胸を見せてと言われ
触られましたが
それ以外はなかったです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• りたむ

りたむ

一度だけなんですね💦
    おっぱい見せるのやっぱり抵抗あります〜〜😭

• 11月18日

退会ユーザー

助産師さんでもなんか少し抵抗あったのに
    男の人に見せるのはいやですよね😭😖💦

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

大体歩いて行くから胸元汗かいてるんですけど、それも汗かいてるねぇって先生が拭くんです!(´;ω;`)
    あぁ!なんか気持ち悪くなって来た😭😭
    電話で聞いて解消します!

• 11月18日

退会ユーザー

まじですか!!!!
    ホントに聞いてみてください😰怖いです🙀

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

ありがとうございます!😭🙏
    背中押されたので聞いて見ます!

• 11月18日
りさっち

ドクターにですか?!
しかもその時は誰もいなくなるとかなんで?ってなります。ちょっとその病院疑いますねー。。

• りたむ

りたむ

なんで?!ってなりますよね…
    しかも歩いて行くから大体胸元汗かいてて、その汗も先生が拭くんです(´;ω;`)もうストレス😭

• 11月18日
匿名希望

母乳推進の赤ちゃんに優しい病院と掲げているような産院ですか?
母乳のみ飲ませないな病院なら初期から熱心でそういうとこありますよね。まれでしょうが、

• りたむ

りたむ

特にそのようなことは掲げてる様子はありません💦
    しかもおっぱい見るだけで触られたのは初回だけなんです。
    稀、ですかね💦

• 11月18日
みや

私はおっぱいチェックありました!
母乳推奨の総合病院で安定期入ってからと後期に2度あるそうです。

個室にて助産師さん(女性)と面談後、乳頭触られながら柔らかさや赤ちゃんの吸いやすさなど見てましたよ~。もう少ししたらおっぱいマッサージしましょうって言われました😊

ただ、検診毎にはないです󾍄

• りたむ

りたむ

基本助産師さんがやることが多いんですよね💦
    んー電話ででも聞いて目的確認して見ます…

• 11月18日

ないです(´;ω;`)
なんか怖いですね💦

• りたむ

りたむ

ないですよねぇ、怖いですね💦
    不安解消しないとストレスになりそうです。。

• 11月18日
 ちい

私も毎回男の先生に診てもらってますが、長男の時も今回の妊娠でも一度もおっぱい見られた事も無いですし、摘まれた事なんかも無いですよ!😱

産後の入院中に助産師さんにちょっと張り具合みせてね、と言われて触られた事はありますが、、先生は無いです!💔

疑いたくないですが、その先生ちょっと怪しいですね😨

• りたむ

りたむ

田舎の病院だからってことはないですよね!全国共通ですよねぇ😭
    疑いたくはなかったのですが、これからも続くのが嫌で嫌で、ちょっと聞いて見ます!😫

• 11月18日
くう ゆう

検診のときのおっぱいチェックは助産師さんのみでしたし、産まれてからも産院の授乳室と助産師さんたちの部屋?ナース室?繋がっていましたが、先生が助産師さんに話しに来た際には、見えない位置ですが、カーテンだけじゃなく引き戸も閉めてくれましたよ!

おっぱい関係は全部助産師さんが対応してくれました!

• りたむ

りたむ

やはり先生は見る機会ないですよね😕
    助産師さんがどの方なのかもわからずいるので不安です。ちょっと聞いて見ることにします💦

• 11月18日
𝐚𓂃𓈒𓏸

おっぱいのチェックは、だいぶ前に一回と今週されましたけど、絶対女の助産師さんでしたよ。
前回はマッサージの紙と状態を見ただけで、今回は臨月だったので乳首がへこん出ないかの確認と今の段階で乳腺開通してるかどうかの確認でした💬

• りたむ

りたむ

助産師さんが普通なんですよね😕😕
    やっぱり不安になってきたので電話ででも聞いて見ます💦

• 11月18日
ゆうゆう

え~ そんなこと医師にされたことないです。助産師さんには、されました。助産師さんは法律上、女性しかなれませんしね。
しかも、看護師がいなくなるなんて…怪しい。私は、病院で働いてましたけど、こういうトラブル予防のために、男性医師と女性患者さんを診察室で二人きりにすることは無かったですよ。必ず、第三者の女性スタッフが立ち会う決まりになってました。
産婦人科に限らず、乳腺外科も内科も全てです。たとえ、看護師が席を外してても医師が「誰か看護師さん来て~」って呼んでましたよ。医師もそのあたりのリスク管理は気をつけてましたから。

• りたむ

りたむ

そうなんですね!医療従事者の方の話はとても心強いです。旦那も連れてって証人つけたいんですが仕事の折り合いつかなくて…
    もう妊婦健診がストレスになるのも悲しいのでその辺聞いて見ます。

• 11月18日

37週の検診で助産師の方に1回確認されたのみです‼
母乳あげる際の参考にだと思います。カルテに乳首の状態記載してました。
でも、男性医師がしないのではと思うので怪しいと思います。
するとしても、看護師や助産師がいるのが当然だと思います!

• りたむ

りたむ

そうですよね、助産師さんか看護師さんがしたらいいことですよね。
    心強い言葉ありがとうございます。
    勇気を持って聞いて見ます。

• 11月18日
あい

医師からはないですけど…助産師さんにはおっぱいチェックされたことあります(><)!母乳マッサージのやり方や張りなどを確かめてもらいました!
気になるのなら聞いたほうがいいも思います!

• りたむ

りたむ

やはり助産師さんですよね。
    経験談ありがとうございます!
    勇気を持って聞いて見ることにします!

• 11月18日
にゃんちゃん

近所にそういう産婦人科ありました!
セクハラっぽい行為の他にも色々あったみたいで、今は無い病院ですが😱
なんか怪しい気がしますね!
看護師さんとか受付の人とかに相談してみるのも良いかもですよ💦

• りたむ

りたむ

あったんですか?!
    しかもその病院潰れたんですね…
    うちは田舎で産婦人科一つしかないのでそうゆうことしても潰れないと思ってるんですかね💦
    相談してみることにします…

• 11月18日
な

出産するまでありませんでした!
出産してからも、助産師さんが見てくれて、医師が関わった事はありませんでした!
授乳室は、いつのタイミングでドアを開けても大丈夫なようにカーテンもしてありましたし、ナースステーションと授乳室の部屋がつながっていたのですが、仕切りもあり、暗証番号のロックもかかっていました!
エスカレートする可能性もあるかもしれないので、看護師さんに聞いてみたり、そこで出産した事のある方に聞いてみたりしたらどうでしょうか?😢
私だったら絶対嫌ですもん・・・。

• りたむ

りたむ

エスカレートしていったらもう耐えられないと思います💦
    そうですね。今度待合室にいる方にこっそり聞いてみることにします…。ありがとうございます!

• 11月18日
ゆゆ

え、そんな事ないですよ💦
上の子と現在2人目も妊娠中で、それぞれ病院違いますが見られたり触られたりする事なんて一度もなかったです!

産後入院中に女性の助産師さんにおっぱいマッサージや張り具合チェックをするのに触られたり見られたりはありましたが..
先生にされる事なんてなかったです、ましてや男の先生なんて😔
しかもおっぱいチェックの時に看護師さん居なくなるなんて怪しすぎます..
腹部エコー、内診、診察と何をするにも絶対看護師さん一緒に居ますよ!
先生と2人きりになる状態がまずないです!

• りたむ

りたむ

腹部エコーの時も看護師さんいないんです💦肝心のエコーの説明ほとんどないし…、あー本当は病院選びたいのに。
    ちょっときになるので聞いてみることにします。ありがとうございます!

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

その時も居ないんですね..
    エコーの説明もほとんどないだなんて不安ですよね💦
    病院で検診してもらってる時が一番赤ちゃんの状態とかが分かる時間なのに、説明もないと何が何か分かんないですよね(;_;)
    私たちがエコー見た所で何がどうなのかなんて全く分からないですし。
    病院選びたいし変えたいのにそれが出来ないというのは辛いですよね😔
    もし待合室などで仲良くなれる方が居たらおっぱいチェックの事などされてるか聞けるんですけどね..
    どうか少しでも不安な事など無くなりますように。無事元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

心強い言葉ありがとうございます。
    私の仕事は元気な赤ちゃんを産むことですよね。
    安心して通える病院も探してみることにします。ありがとうございます。

• 11月18日
しぃあ

こんにちは^^
そうなんですか⁉︎
私の通ってる産院は、今のところ、おっぱいチェックなんてないです‼︎

医師に邪な感情がなければ良いのですが…( ;´Д`)
毎回、チェックする意味、分からない…

• りたむ

りたむ

チェックする目的教えて欲しいですよね💦
    みなさんされてないみたいなので確認することにします😫

• 11月18日
milk

若い女の先生が担当でたまに男の先生も見ますがされたことないです…

• りたむ

りたむ

そうですよね、みなさんやはりされてないみたいで😕
    腹が立ってきました。
    確認することにします!

• 11月18日
  • milk

milk

総合病院ですが、必ず看護師か助産師か事務員必ずいます!

医師ではないですが、前に勝手に内診のときに看護実習の子がいて先生の説明聞こえないほど邪魔されたことあって、事務員に入れないでください言ったことあります!

聞づらかったら、看護師や事務員に確認するのもありだと思います😳

• 11月18日
  • りたむ

りたむ

そうなんですね、看護師か事務員に確認してみることにします。
    訴えられないようにするためにも病院側もそうゆう対応してるのが当たり前になっていてほしいです。。

• 11月18日
おん

妊娠4ヶ月でおっぱいの何をチェックしてるんですかね💦
あやしい😨

• りたむ

りたむ

目的が知りたいですよね💦怪しすぎます😭

• 11月18日