※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

1人で入眠する時期について教えてください。抱っこや添い乳で寝かせ、30分〜2時間おきに起きます。ネントレをしていない方のみ、お知らせください。

個人差はかなりあると思いますが、いつ頃から1人で入眠するようになりましたか?うちはまだ毎日抱っこや添い乳で寝かせ、その後も長くて2時間、短いと30分おきに起きます、、、。ネントレをしなかった方のみ、教えて頂きたいです!

コメント

ちゃん♡

一歳2ヶ月ですが一歳一ヶ月まで泣きくずりでガンなきでしたよ。
一歳の誕生日に少し遅れてぬいぐるみをあげたらねぐずり落ち着き、勝手には寝ませんが私たち夫婦が横にいて1人で動き回り体力奪われたときにすかさず添い寝!みたいなことして今ねてます。
夜中は五ヶ月からおきなかったので寝に入る時のねぐずりだけが大変でした💧

• たお

たお

ねぐずり大変でしたね、、、でも夜中起きないのがうらやましいです!自然と起きなくなりましたか?
    いままさに5ヶ月ですが、そんな気配なしです、、、笑

• 11月18日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

1人で寝るにはかなり成長しないと無理かと。
    3歳ぐらいとかかな?

夜中起きなくなるのは昼夜区別がついてからなので5.6ヶ月だとおもいますよ!昼間散歩してあげたりすると区別がつくようになります❤️

• 11月18日
  • たお

たお

寝かしつけよりも夜中の授乳が大変なので夜間断乳考えてみます!
    寒くなってきて散歩もサボりがちなので頑張ってみます!!

• 11月18日
やちる

私の子はもうすでに
一人で寝れてます!

基本的にオムツ替えて
お腹いっぱいになったら
眠くなるみたいです!

• たお

たお

心底羨ましいです、、、
    うちは生まれてからずっと抱っこで寝かせつけ、さらに最近は重くて添い乳なので体が辛いです。
    おなかいっぱいなら寝ればいいのにと本当に思います、泣

• 11月18日
  • やちる

やちる

私は混合で育てて
    寝る前は必ずミルクを
    あげててミルク飲んだら
    寝るって感じでした!
    でも新生児のときは2時間ごとに
    起きてて私は寝不足でした😂

2ヶ月過ぎてからおっぱい
    飲んで寝てくれるようになり
    3.4時間続けて寝てくれる
    ようになったので少し
    良くなりました!

• 11月18日
  • たお

たお

2時間と3時間の睡眠の差は大きいですよね💦
    今は1時間とかがほとんどなので、毎日寝不足です。

• 11月18日
  • やちる

やちる

毎日寝不足は辛いですよね💦
    早く長く寝てくれると
    いいですね!

• 11月19日
pom

新生児の頃から、ミルクを飲んだらそのまま寝ます。
今は2ヶ月になりましたが、指しゃぶりしながら気付いたら寝ています。5時間くらいで起きますが、長いと7時間寝るときもあります。

• たお

たお

やはり個人差ありますよねー
    寝ない子の原因が知りたいと思う毎日です!!

• 11月18日
りんご

私の子は生まれた時からよく寝る子でした。
ただ最近は昼間はぐずり、夕方から夜はあまり寝てくれないのでなかなか寝ない場合はYouTubeの胎内音やオルゴールを流して部屋を暗くしておくと1人ですやすや朝まで寝てくれます!

• たお

たお

羨ましいです!うちもYouTubeでオルゴール流してますが、私がとっても眠くなります。笑

• 11月18日
  • りんご

りんご

うっかり先に寝てしまってる時も結構ありますよ(笑)
    最近はグズりが増えて結構辛いんですけど眠ってくれた時の安心感は半端ないです。
    私の方が寝れなくなっちゃったパターンですけどね(笑)
    わが子は今もすやすや寝てます(*¯艸¯)

• 11月18日
  • たお

たお

うちは眠ってくれたら安心感よりも少しでと長く寝てくれとハラハラ感です、、、笑
    寝不足なのに夜中に携帯手にしてしまいます💦すやすや寝るのかわいいですね!!

• 11月18日

上の子は2歳10ヶ月ですが、
一人では寝られません!

• たお

たお

そうなのですね!どうやって寝かしつけていますか?

• 11月18日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

横からすいません、2才2ヶ月の長男も未だに一人では寝れず、私か旦那が隣にいて一緒に並んで寝ていないと泣いて手を引っ張って隣にねさせようとします😥

• 11月18日

退会ユーザー

添い寝して、背中をトントンしたり、歌を歌ったりして寝かしつけてます!
    下の子は添い乳です!

• 11月18日
  • たお

たお

手を引っ張るの可愛いと思ってしまいました😆でもタコさんは大変ですよね💦

• 11月18日
  • たお

たお

うちはトントンで寝てくれるのがまだまだ考えられないです。泣
    添い乳楽ですよね!
    それで頻繁に起きると分かっていてもやめられません💦

• 11月18日
  • 🐙ヒョンジン🐙

🐙ヒョンジン🐙

ひとりで寝てくれないかなぁと日々思います💦
    しかも力めっちゃ強いんです(笑)

• 11月18日
  • たお

たお

男の子は甘えも力も強いんですかね!
    今のわたしなら添い寝なら喜んでします!!笑

• 11月18日
。

その頃は、おんぶでしたー!

今は、寝たふりがネントレです笑笑

• たお

たお

寝たふりでネントレになるんですか?!うちはずーっと泣き続けておっぱい探しそうです😩

• 11月18日
  • 。

ギャン泣きですけど
    構ってくれないってわかると
    案外寝てくれるんですよー(。´_ゝ`。)

• 11月18日
  • たお

たお

ギャン泣きされる勇気が必要ですね!でもアパートなので勇気出ずです💦

• 11月18日
  • 。

そうなんですね😭

おんぶだとすぐ寝ます!
    試してみてください❤️

• 11月18日
  • たお

たお

おんぶやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • 。

やってみました?.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 11月19日

うちもそうです(笑)
うちの場合は私じゃなきゃダメで
私は下の子の授乳があるので
主人がなんとか自分がやろうとしてくれるんですが
『パパは違うとろで寝てよー!ママと寝るんだからー!』と言われて撃沈してます(笑)

Macintosh

一歳前に卒乳するまではおっぱいを飲みながら寝ることが多かったですが、卒乳してからは寝る時間の少し前からお布団で一緒に絵本を読んだり、歌を唄ったりしながら遊んでゴロゴロしてます。
お布団にいると眠たくなってくるのか、上の子は一緒にお布団へ行けば数分〜30分で寝つきます。まだ隣で添い寝は要りますが、一度寝付けば起きません。
下の子はまだおっぱい飲みながらか抱っこで眠りに入ります。

• たお

たお

やはり卒乳は睡眠にとっておおきいですね!下のお子さんは夜中起きますか?
    寝かしつけよりも、夜中頻繁に起きるのがつらくて、、、

• 11月18日
  • Macintosh

Macintosh

下の子は最近やっと睡眠リズムが安定してきて、夜は2回くらいですかね🙄
    でも平らなとこに置くとすぐ起きるので授乳クッションを枕にして寝かせてます😂
    完全に覚醒することは少ないですが、寝ぼけて泣くことが多くて5〜6回くらいありますね😅

• 11月18日
‪‪❤︎‬

2ヶ月から一人で寝てくれるようになりましたよ(^^)12時間寝てました!
いまだに一人で寝てくれます😊

• たお

たお

羨ましいです!
    12時間なんて寝たことないです💦

• 11月18日
おにく

長女も次女も、朝まで寝るようになった3〜4ヶ月からは基本的に自分で寝てますよ(*´◒`*)
産後1ヶ月半で子供も連れて一緒に仕事に戻り、なかなかガッツリかまってあげられないので昼寝も自分で指しゃぶりしながら入眠してます。
混合から完全にミルクになったので、ミルクも基本的にセルフで、夜はベビーベッドでミルク飲んだら遊びたければ勝手に遊んで、だいたいそのあとコテっと寝ます。
かわいそうかなぁと思うけど、忙しいからちょうどいいです。

添い乳はクセになるので、たぶんきちんと眠れないし、お腹がすいたわけじゃなく口さみしさでオッパイ求めて起きるという悪循環になりやすいです。

ネントレってわけじゃないですが、1人で入眠させたいなら、抱っこはしないで寝かせたままトントンとかで寝ることに慣らすのが手っ取り早いです(*´◒`*)

• たお

たお

まさに添い乳の悪循環に陥っています💦分かってはいるのですが、、、アパートで泣き声が気になって色々踏み出せずにいます。以前にトントンしたらもっと泣き声がひどくなってやめてしまいました、、、

• 11月18日

男の子2人ですが、
上の子は7ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてましたが、
下の子はおっぱいあげて布団に横にしたら
勝手に寝てます😂
今5ヶ月ですが、抱っこで寝かせたのは
ほんの数回くらいです😊

• たお

たお

上のお子さんは5ヶ月頃に夜中に授乳していましたか?!
    うちも3ヶ月くらいまでは抱っこでしたが添い乳が多くなってしまいました。

• 11月18日

退会ユーザー

生後すぐに添い乳していたら
    1ヶ月検診で添い乳やめてと言われ、すぐにやめました(>_<)
    上の子も下の子も生後3ヶ月から夜中は授乳していません😊

• 11月19日
ぽにぽに子

上の子は絵本一冊読んだら納得して寝るんだ、と理解するようになりましたが部屋に1人きりだと泣いて寝れません。絵本の前は、お気に入りのミニカーをベッドに持ち込んで電気を消すと寝転んで遊びながら寝てしまう感じでした。
一歳三ヶ月で卒乳したらピタッと夜中も起きなくなったし子育てが劇的に楽になりました。

• たお

たお

理解できる歳だと色々試せていいですね!卒乳までまだまだですが、夜間断乳だけ考えてました!💦1日中抱っこなのでせめて夜中だけでも寝たいです。

• 11月18日