※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後12日の息子がいて、母乳が出にくくてミルクを多くあげています。乳首が出にくいため、プチパットを使用していますが、授乳が手間で夜中は大変です。ミルクのみの授乳も考えています。どうしたらいいでしょうか?

生後12日の息子がいます👶
混合での授乳をしていますが母乳があまり出ないのでほぼミルクを与える事が多いいです😢
私は乳首があまり出てないので妊娠中から助産師さんの薦めでプチパットという補助具を使用して乳首が出るように毎日付けていますが付けていても短く吸えない為、授乳時には哺乳瓶用の乳首を使用しての授乳をしていますが正直手間です💦
夜中は特に眠くて…😩
やはりミルクのみでの授乳にした方がいいのでしょうか?自分勝手な言い草でしょうか…😵💦

コメント

miicha

毎日おつかれさまです( ᵕᴗᵕ )
夜中だけミルクのみにするのはどうですか?😌私も母乳があまり出ずに完ミよりの混合です。私は母乳にそこまでこだわってないのでミルクのみになっても気にしていません。
眠くて眠くて仕方ないですよね!!わかります!!
子育ては人それぞれですし自分勝手だなんて思いませんよ✨少しでも休める時に休んでお互いがんばりましょうね☺️

• いち

いち

返信ありがとうございます😄
    お疲れさまです😌
    今日から夜中だけでもミルクのみにしてみようと思います☺
    自分のためもちろん息子のためにも休める時には休みます😪
    お互いに頑張りましょ💪❗

• 11月17日
まめ

吸わせてるうちに乳首がのびてきますよ。
私は陥没乳頭でしたが、母乳相談室の乳首をつけて吸わせてました。そのうち乳首が出てきて、無くても普通に吸えるようになりましたよ。
私も生後1ヵ月すぎる頃までは混合でしたが、出るようになってきたので完母にしました。
最初はほんとに色々大変ですが、だんだん楽になってきます。
もう少し頑張ってみて下さい😃

• いち

いち

吸わせていたらでできたんですか‼
    そう言えば乳首を使った後に直接少しでもいいから吸わせてみて!と助産師に言われたことを思い出しました!
    根気よく焦らずやっていこうと思います☺

• 11月18日
+n.y.a+

私も乳首の長さが足りなく、しかも白斑というニキビのようなものが妊娠中にできてしまい痛くて搾乳して飲ませていました😣
私もあまり出る方ではなかったので最初は気にしていましたが、夜中はミルク、昼間は母乳+ミルクにしていましたよ^_^
ストレスが1番良くないので楽に考えた方がいいとおもいます☆

• いち

いち

今は痛み治まりましたか?お大事にどうぞ😣

今夜から夜中はミルクのみにしようと思います☺
    自分のためもちろん息子のためにも休める時には休みます😪

• 11月18日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

お気遣いありがとうございます!
    何回も繰り返しましたが、3ヶ月ほどで白斑も取れ授乳が楽になった頃にまとまって寝るようになった為、わずかしか出てない母乳もますます出なくなり、今は全然出てません😭

気軽に考えた方が楽しく子育て出来るんだなと私も思ったのでストレス溜めずに子育て頑張りましょうね😆

• 11月18日
∞こつぶ∞

私も乳首が短小で子どもも飲むのが下手だったので乳頭保護器を使っていましたが、使っているうちにかなり伸びて飲みやすいようになりましたよ😊✨
毎回直母を練習してから乳頭保護器で授乳して、寝かしつけたら消毒をして…正直消毒する時間も睡眠に費やしたいと思って面倒で仕方なかったですがやってよかったと思っています😭✨

• いち

いち

私と同じような方は他に居るんですね😲
    なんだかホッとしちゃいます😣

なるほど❗まずは直接吸わせてから保護具を使用した方がいいですね😲❗私は逆でした😣
    やってて良かったと私も思えるように頑張ります✨
    夜中はミルクのみにして日中は混合にしてみようと思います☺

• 11月18日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

本当に授乳が苦痛になりますよね💦何度泣きながら授乳したか😂

そうですね😊私の場合は極度の面倒臭がりで消毒するというのがかなりしんどかったので、絶対直母できるようにしたい!と思ってそうしていました😊✨
    あ、でも逆でも吸ってくれるのであればいいと思います👍🏻⭐️
    保護器で飲んでもらうと多少伸びますしね😁✨
    私は本当~に頑張ってよかったと思います☺泣いたらすぐあげられますしね😆💦
    無理して頑張るとストレスで母乳も出なくなっちゃうので程々に頑張ってくださいね😁💓
    でももし今後も母乳もあげたいということであれば、夜中が一番母乳が作られるので吸ってもらった方がいいとは思います😣💦ただ無理はせずに😊

• 11月18日
  • いち

いち

夜中は特に苦痛です😭
    眠いし吸ってくれるけど母乳がでないからミルクあげるけど足りないのかまだ泣いてる💦少し抱っこして居ると寝てくれるのでその後に片付けて自身も寝る💤みたいな感じですもん😣

私も乳首が伸びるように短時間でも吸ってもらい保護具なしでの授乳を目指します✨✨

• 11月18日