※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華mama
お金・保険

生活費が厳しい状況で、家計のやりくりが難しいです。家族の支出が多く、貯金が減ってしまっています。他の家庭のやりくり方法に興味があります。

生活苦しい‼
みなさんはどうですか?
旦那が自営、手取り28万~30万。私パート4万。子供二人です。
下がまだ小さい為、熱などでなかなかフル出勤できず平均が4万です。
住宅ローン6万。
国保の為5万。
年金3万。
保険4人1万5千(見直しして安くなるようにしてますが)
携帯1万。
学資1万。
光熱費8千円。
水道3千円。
教育費2万。
車保険6千。
個人年金6千。
その他に車検分、固定資産分、車税金分を分割にすると4万は毎月貯金しないと間に合わないのですができてません。
食費6万(なかなか上手く節約できず苦しんでます)
おむつ代や集金…
旦那分、ガソリン代含む6万。
大工なので現場により距離も変わります。接待費で2万。ゴルフがある時もあります…
私ガソリン1万5千。委託でガソリン代でません、、、
もうカツカツです。毎月貯金を崩していて400万近かった貯金も200万まで減ってしまい、、、こども手当てだけは別口座で手をつけないようにしてますが、上手くやりくりができず頭が痛いです。
雑誌とかでみる○○家のやりくりとかでは先取り貯金7万とかあたったりしまずが、え、この手取額で??ここに書いてない固定資産(持ち家だったら)や車検や(車があれば)どうしてるんだろう?不思議でなりません。
貯金額500万とか、、すごい。
現実にそんな家ざらにあるんですかね_(^^;)ゞ

コメント

popo

年収だとどれくらいですか??
我が家もカツカツで頭いたくて毎日イライラしてしまっています。
食費が一番高い気がしますが、どんなものを買っていますか??

• 華mama

華mama

年収350万くらいでしょうか、、、
    食費なんですが、旦那が晩酌するので(もちろん格安のお酒!)白いご飯を食べないのでつまみだけとなると品数も増えてしまい、そこが頭が痛いところで、、普通にご飯なら、メインに少しサラダを添え、ご飯味噌汁で済むものを、むしろ丼ものなら更に楽だし節約できるのに、つまみだと丼ものもできないし、メインにサラダだけ?みたいになってしまうのでさらにもう一品といったかんじで、こどもも一緒に食べれるもの、、とか考えるとこどもは別で作ったりとなにかと食費がかかり、、本当に悩んでいます!!
    体が資本の仕事なので働けなくなったら収入なくなり困るし、、夜は大事だからとご飯食べない分栄養をとか思うと無駄に品数増えてしまいなんかよくわからなくなってきます( ;∀;)

• 11月17日
popo

あ!ごめんなさい!上のお子さんがおおきいですね!!
それだと、それくらいかかっちゃうかなあ?

ましゅと

わかります😂
うちも自営ですがカツカツです😭
貯金200万もあってすごいですよ!
うちやっと少したまったと思ったら車検やらなにやらで出費があってまたゼロから貯める…の繰り返しです😭
うちも現場仕事なので食費めちゃかかってます😖😖
けど、やっぱり食べないと肉体労働なのでやってけないので
食費おさえるの難しいですよね😂

• 華mama

華mama

国保ってどのくらい払ってますか?
    ほんとに車検やら税金やら、、貯めても出る、の繰り返しですよね!旦那さんはお酒飲みますか?

• 11月18日
  • ましゅと

ましゅと

うちは市の国保やめて建設国保に変えましたが少しだけ安くなりました😊
    月にすると家族4人で3万ちょっとですかねー
    インフルエンザ予防接種の補助金が出たり、ちょっとした特典みたいなのがあるのでお得かなーと思います!

うち、旦那はお酒は飲まないんですがその分ほんとによく食べるので😂
    外食入れたら食費10万近く行くんじゃないかな…😂😂😂
    あと周りの経営者仲間に影響されて
    車がほしいだの時計がほしいだの物欲がとまらないです(笑)←余裕ないので却下しますけど😂

• 11月18日
  • 華mama

華mama

建設国保、そんな安くなりますか!前に見比べたらあまり変わらなかったんですが、種類があるんでしょうか??

食は生きる源ですもんね、こどもにも楽しくおいしく夕飯をと思うとあれこれ用意してしまったり、、なんか貧しい食事じゃ家族団らんも満喫できないのかとか、料理下手で節約料理が苦手なんです⤵

• 11月18日
  • ましゅと

ましゅと

うちのやつは、たしか3歳までは無料で、年収関係なく一人いくらって決まってました😊

私も食べるの好きなので、食事を無理して節約したくなくて😅
    子供にもおなかいっぱい食べてほしいと思うとついつい作りすぎちゃいますね😂
    食費3万とかでやりくりしてる方の献立見せて欲しいです😂😂
    すごいですよね!

• 11月18日
  • 華mama

華mama

3歳までは無料なんですか!うちはあと数ヵ月で3歳です(ToT)
    さっき、建設国保の計算できるサイトでみたら44000円くらいでした( ;∀;)
    やっぱ高いなぁ、、経費で落とせるものはお年、収入を減らして申告するしかないですよね。
    食費が月3万にできたら3万も浮く!でも仕事してると夕方忙しかったり、下の子を連れてスーパーいくとゆっくり選べないし、、台所に立つど邪魔されるし、、手をかけたり、節約料理考えるとかできなくて、揚げ物かったり、ミッキーのハンバーグ買ったり、そーゆうできたものプラス手作りのものでお子さまランチ的なプレートにする事が多いのでやはり割高ですよね、、、更に旦那にはつまみとして旦那用みたいな感じで作るので、、、
    ご飯食べる人ならメイン、サラダ、ご飯、味噌汁で簡単なのになぁ、、、つまみだと、メイン、サラダ、更にもう逸品パスタなど重いものも食べさせないと力仕事だし、、とか(ToT)
    上手くいきませんねー、、

• 11月18日
あんり

はいー!自営です。
貯金が150万減りました~😢⤵⤵

• 華mama

華mama

貯金がなくなったら、、、貯金ありきの生活なので考えるとぞっとします。
    あんりさんのお宅はどの部分が一番かかりますか?

• 11月18日
  • あんり

あんり

うちは、自営で月に90万が平均です。ただ、支払いがすごい額なんです。
    借金は旦那が独身時代に買ったマンションのローンと最近買った車のローンなんですが、独身時代に買ったマンションは事務所にしていて別に賃貸マンションに住んでます。保険も金額が高くて、積み立て保険や学資などで保険で月に15万ほど。家賃は10万にローンが10万に。
    私は20万~25万で生活費に。そこから五万はへそくりに食費が8万くらいかな?旦那がかなり食べます。品数もいります😢⤵⤵
    電気、ガスで4万。
    旦那がローン、保険、家賃は支払い、私には25万。
    あとは、普通なら20万は貯金に回せますが、旦那がかなりのみ歩きます。1日に5万は使います。
    これをやめてもらうために禁酒を言い渡しました!
    家では一滴も飲まないタイプです。
    居酒屋とかよりも、スナックやラウンジにいくひとで。

• 11月18日
あんり

ちなみに、旦那に禁酒を言い渡しました!
旦那さんは、無理そうですか?

• 華mama

華mama

禁酒はぜーーーったい無理です(ToT)
    そこなんですよね!!ほんと!
    絶対にお酒はやめてくれないんです、、、でもビールは止めてやっすいでかい焼酎を飲んでもらってます( ;∀;)

• 11月18日
あや

我が家は
旦那が会社員手取り30万
私は専業主婦です(;ω;)

家賃41000円
電気7000円
ガスプロパン10000〜冬17000
水道2ヶ月8000

携帯36000(二月から13000安くなる)
車ローン18000
保険11000
食費3万
犬餌5千
カード16000
旦那小遣い3万

残り9万です!
そこから遊ぶお金。日用品。子ども用品。私の美容院。余ったのが貯金というかんじなのですが。

働きすぎてこれから給料の差引額が3万増える上に。1人増えて休日出勤が無くなる為、、7万ほど減る予定です(;ω;)しかも車も二台になるので保険も増える。。
今色々削れるところ削って、見直してます(;ω;)
車の保険も一括のところでいいから安く入れるとこがないかとか、、(;ω;)

• 華mama

華mama

7万減るとかなり厳しいですよね⤵食費3万!すごいです!貯金できてるなんて羨ましいです!!

• 11月18日
  • あや

あや

ほんとに色々策を練ってますw
    マイホーム購入予定でローン中で、、
    光熱費のローンで光熱費が安くなるので少しプラスで治るのでいいのですが、、、
    このタイミングで下がるかーってショック受けてますw

食費は子供が離乳食たべるようになってから増えてしまって(;ω;)
    旦那もよく食べるので、でかぱっくの牛肉、豚肉、ひき肉など買って小分けで冷凍したりしてます😔お米はおばあちゃんが知り合いから安く買って30キロ4袋くらい一年に一回くれます🎶そのおかげでもありますね🌀🌀🌀
    やっぱり子供が大きくなるに連れて食費増えますよね(;ω;)
    最近は年末に向けて旦那が忘年会とか会社の会議とかでお偉いさんと会うから新しいスーツ、鞄、靴。食事代。
    色々な出費で今月は貯金できてませんww
    もぅちょっと前から言ってくれたら徐々に揃えたのにーってかんじです。

• 11月18日
まこ

うちも同じく自営業です。国保が5万だったので建設国保に変えました。家族5人でも4万いかないです。で、収入が増えると国保は高くなりますが、建設国保だと金額変わらないので魅力的でした。仕事の必要経費はなかなか削れないですよね💦1日いくらの日当制でお仕事されてますか?うちも前はそうでしたが利益を出すのはなかなか厳しく旦那と話し合いきちんと下請けとして受注で仕事をするようにしてからはだいぶ利益が残せるようになり、今は1人親方から従業員も雇えるようになりました。旦那様と仕事の方針について話し合いをされたほうがいいと思います。

• 華mama

華mama

私の父が大工で、今はそこで日給1万5千で働いてますが、一人立ちしたら一棟いくらでもらえるようになるので、仕事を早くこなすほどもらえるようになる、という感じです。
    実は前職が手取り13万で、会社の都合で社員だったのが契約にされて食べていけず転職してもらいました。
    年齢も30代後半なので転職も難しく父の会社に入りまして_(^^;)ゞ
    あと5年もすれば一人立ちして月収は倍くらいにはなるはずなんですが、、建設国保もう一度調べてみます!

• 11月18日
  • まこ

まこ

お父様と一緒にされてるんですね。うちも旦那が会社員だった時は給料は手取り15万なのに立て替えた経費は返ってこず貯金も食い潰していよいよ無理ってなってから独立してもらいました。軌道にのるまではそんなに余裕はなかったけど、今となってはツテを拡げる、顔を売る、信用を作る時期だったんだと旦那と話してます。うちも30後半で同じです(^-^)大きいお子様がいてスゴいです!旦那様が1日も早く一人立ちされるといいですね。応援してます!

• 11月18日
華mama

そうですよね!そっかー!確かに今は下積みの時期で苦しいのは仕方ないし、数年したらしっかり稼げるようになる、、それを楽しみに今はなんとか耐える時期なんですよね!
上は受験も近いし、でも下が小学生になればもっと働けて収入も増える、、それまでがんばります( ;∀;)

まさこ

年収350でお子さん2人で上のお子さんも大きいし厳しいですよね💦

うちは年収500で私は専業主婦で、2人目が来年生まれる予定ですが、お米やお野菜はお互いの実家からいただくので、食材は全て国産で調味料も無添加な物も使ってますが、食費雑費込みで3万いかないくらいです。

自営業って、毎月入ってくるお金も大きいけど、出て行くお金も大きいんですよね💦
妹の所がそうで、毎月かつかつで臨時でお金が必要な時すごく苦しいと言ってます💦

接待のお金高いですね💦
毎月それだけ接待で使うならもっと稼いできてよと思っちゃいます💦💦