※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
その他の疑問

病院の問診票に書く今までにかかった病気の欄でいつも迷います。たとえ…

病院の問診票に書く今までにかかった病気の欄でいつも迷います。

たとえば
小学校低学年で日常生活には問題無いと言われたが腎臓が弱い為、激しいスポーツはドクターストップ。毎週、大学病院で注射、血液検査してたけど、中学生になったら通院終了。正確な病名は覚えてないです。

同じく小学校低学年で斜視の為、眼科に通院。

近視矯正のレーシック手術も手術歴に入るのか。

心電図検査で言われた軽度の不整脈。健康診断でたまに要経過観察になる。

つい最近、内科のレントゲンを撮ったときに脊柱側湾症と言われたけど、軽度なので問題無いと言われて整形外科には行ってない。

などなど軽度のものや幼少期のばかりです。
こうやって書くとちょこちょこ病気なってますね、私。

どこまで書くのか迷い書いてません💦
書いた方がいいと思いますか?

コメント

まこ

全部、↑にあるように具体的に書いてもらえると助かります❗

• まこ

まこ

診断の手がかりになったり治療をする時に気を付けようと思います💡
    ←腎臓に負担のないお薬にしてとこうとか。
    昔救急で働いていたときは、後から言われると、先に言って(ToT)って何度もなってました。

• 11月17日
  • てっちゃん

てっちゃん

お返事ありがとうございます。
    不育症の検査をする為に問診票買いてて疑問に思い投稿しました。

医療関係者の方なんですね。
    幼少期の病気も診察の手掛かりになったりするもんなんですか!

不妊治療のクリニックには言ってなくて、もしかしたら⬆のどれかが原因という可能性も0%では無いかもしれませんね。

• 11月18日
  • まこ

まこ

例えば不育症とは関係がないかもしれないですが、腎臓の数値が日常生活に関わらない程度に正常より少し低いとか…医療従事者の中でも特に専門のスタッフがみたら気付くこともあるかもしれません💡
    もし問診票を書いてて、そんなに詳しく要りませんって言われたら逆にそのスタッフの信用なくすかもです。
    信頼できる良い医療者ほど患者さん自身に興味を持ってくれると思います💡
    もし今後この先転院されたりすることがあれば、そこでの医療情報がまた他院で活かされることあり得ます‼️
    面倒だと思いますが書いてくださいね💟

• 11月18日
  • てっちゃん

てっちゃん

またお返事ありがとうございます!
    そうですね、専門の医師が見れば何か発見してくれるかもしれないし、自己判断せずに全部書く事にします。
    実際に働いてる方からお話しが聞けて良かったです。ありがとうございました😆

• 11月19日
みーみ

書くか迷ったらあたしは書きます!
で「(小学生の頃)」とか書きます😄
こっちは昔だから関係ないんじゃないかと思っても、意外と重要だったらどうしよう!って思って、、、😂

• てっちゃん

てっちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですね、迷ったら書いた方がいいかもしれないですね。
    私も昔の事だし、軽度だし関係無いかなと思っていても、関係あるかもしれないですもんね。
    関係ないかどうかは先生じゃないと判断つかないし。

• 11月18日