※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間と授乳について相談です。夜の睡眠が少なくなり、授乳中の左右5分を2回繰り返すことについて疑問があります。

もう少しで1ヶ月になる男の子の新米ママしてます。

この頃の赤ちゃんって、1日どのくらい寝てますか?
よく寝てくれるのですが、最近夜にあまり寝てくれなくなりました>_<

あと、授乳中、よく寝てしまい左右5分を2回繰り返すのが、1回で終わったりと、少なくなったり、1時間置きに授乳したりと、時間がばらばらなんですけど、毎回左右5分を2回繰り返すを続けていいのか教えてもらいたいです。

コメント

ひょな

寝そうになったら足の裏や脇腹をこちょこちょしてみてください😁
それでも口を動かさないようなら本当に眠いので..
ウトウト程度なら口を動かすはずです✌️

• キティ

キティ

足の裏を押したりしてます!
    脇腹こちょこちょしてみます!

ぁりがとうございます^_^

• 8月26日
  • ひょな

ひょな

飲んでる最中にお腹いっぱいになると自分から離れるので✌️
    試してみてください

• 8月26日
コウ

夜の電気ってどうしてますか?
間接照明にしてますか?
間接照明がなければ携帯のライト付けるとか。
普通に部屋の電気付けてると赤ちゃんは覚醒してしまいますよ。
姉も同じこと言ってて実は部屋の電気付けてたそうです。
授乳時間は最初はそれで大丈夫ですよ。
片乳10分とかにする方が赤ちゃんが飲み疲れてとか飽きて寝てしまうことがあるので片乳5分を2回の方が良いと教えてもらいましたよ。

• キティ

キティ

夜は間接照明にしてます。

授乳の間隔が短くても、片乳5分を2回でいいんですか?

• 8月26日
  • コウ

コウ

飲まなければ飲まないであげるの止めて、飲みたらなさそうであればもうワンセットしても良いと思いますよ。
    ふぐおさんも仰ってますが、夜は歌を歌ってあげると寝る子とかいますし、アプリで赤ちゃんの好きそうな音ばっかりのものとかありますし聞かせてみるのも良いかも。

• 8月27日
ふぐお

この頃は、うちの場合昼間全然寝なかったです!夜は寝てくれてたので参考にはなりませんが…朝起きたら明るくして音楽を流したりTVをつけてます。夜は豆電球にして、耳元で胎内の音を流して寝かせてます⑅◡̈*

あと、授乳に関してですが私も最初は5分間隔で左右2回やってましたが段々面倒になってきて片乳気がすむまで(疲れて寝るまで)あげてました。あと今の時期なら1時間置きでも大丈夫だと思います!ただ、あまりに頻回だとお腹いっぱいで逆に泣いてる可能性もあるので、泣いたらおっぱいではなく、1時間は絶対空けるなどしたら良いと思います!

まこ

その頃は夜中は寝ずに朝から夕方まで授乳しては寝てました(>_<)
照明やカーテンは朝と夜と区別していましたが昼夜逆転のまま、1ヶ月を過ぎて外出するようになって昼夜逆転が治ってきました。

授乳は満足して寝てしまうなら今は瀕回授乳で大丈夫だと思います。
飲みたらなくて泣いたり、しっかり寝て欲しいならミルクを足してみたりするのもありだと思います^^*

寝てしまって飲まないのなら、足の裏や横腹をこしょばしたり、オムツを替えたり、濡れガーゼで顔を拭いて起こしてしっかり飲ませるのもありだと思います。