※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
お金・保険

育休中に別の場所でパートのような仕事をしている方、給付金の書類に副業を記入しないで働いているとどうなるか知っている方いますか?

育休中に別の場所でパートみたいな感じでお仕事されてた方いらっしゃいますか?
育児休業給付金もらいながらでも範囲内なら働けるという事で知り合いの会社に頼まれたのですが、給付金の書類に副業の事を記入しないで働いているとどうなるのかご存知の方いたら教えて下さい。

コメント

ゆな

今育休手当受けながら会社には報告せずバイトしてます。
本当は副業ダメなんですが…。

個人の所でマイナンバーも提出してません。
年末調整をバイト先のオーナーに一緒にやってもらって会社にはバレない様に手配してもらえる約束でバイト始めました。

そのオーナー自身が会社に所属しながら内緒で自分の親の会社でも働いていた経験があるらしく、その方法でバレなかったと聞きました。

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます。
    うちは副業OKなんですが、育休中の時だけはダメみたいで会社に聞いたら内緒でわからないように働いてくれればOKと言われたのですが本当に手当はそのまま貰えるのか心配でした。
    貰えるのなら安心です(^^)!助かりました!

• 11月18日
☆★

育休中も仕事は出来るようですが、育休中に免除されている社会保険料の支払い義務が発生するかもしれないですね💦💦

• ピノ

ピノ

金額や時間など条件があり範囲内でやる予定なのでそこは大丈夫そうです(^^)

• 11月18日
まいちゃん☆

私は育休をいただいている会社で働いていて、
きちんと給付金の書類に給料や出勤日数を記載してます💡

この前2,000円多く働きすぎて、
給付金が2,000円減額になりました😂

もし育休をいただいている会社に何も伝えずに行って、
何らかの形でバレてしまったら大変なことになりそうな気がします…(>_<)

そして、
育休中に働いていているのに働いていないと嘘の申告をして手当を貰ったことになると…いけない気がします😣💦
詳しく分からずすみません💦

でも内緒で…は断った方が良いと思います😣

• ピノ

ピノ

コメントありがとうございます!
    会社が副業OKなので相談したら、育休中は休みに専念して欲しい為本来はダメみたいなのですが内緒でするならOKと言われて戸惑ってしまいました😥
    嘘はつくつもりないですが会社から内緒でしてくれと言われると思わなかったので…笑

• 11月18日
3人のママ

育休中に手当を貰いながら働いて良いのは在籍している会社だけです。

まず会社が副業を認めていますか?
認めていない場合、就業規則違反で解雇の可能性もあります。
また手当も復帰とみなされて遡って返金する可能性も出てきます💦

• ピノ

ピノ

それいつの情報ですか?
    現在は手当をもらいながら別の所でも月に10日、80時間以内なら働けますよ!ハローワークにも案内の用紙ありますよ。

• 11月18日