※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

マイホームを建てる際、参考にしたい方から、こだわったポイントや便利な工夫について教えて欲しいです。

マイホームを建てることになり現在間取りの最終段階やら外壁などいろいろと話し合っています!

実家は平屋で昔ながらの自宅のため最近の家が良くわかりません!笑

マイホームを建てた方、建てる予定の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでこだわったポイントやこうした方が便利だったやこれやったけどすごく良い!などありましたら教えてください😋

コメント

M

私は平屋に憧れがあり平屋です(笑)

パントリーとシューズクロークは便利ですよー♫

• ぎゃびー

ぎゃびー

早速ありがとうございます💕
    私は産まれてからずーっと平屋で階段のある家に憧れてました(笑)

シューズクローク!素敵ですね😋
    私も主人も靴が好きなので確かにあるとすごく助かりますね!

• 11月17日

絶対に、対面キッチンです(o^^o)
バルコニーや、縁側っぽいのがあるといいですよねぇ😊
子供がいるので、倉庫みたいなのは、必要かな。と、思います(*☻-☻*)

• ぎゃびー

ぎゃびー

今のところ対面キッチンの予定です!
    LDKからそのまま繋がる形でウッドデッキを付けようかと思っていました!

倉庫やっぱり必要ですよね😋

• 11月17日

退会ユーザー

いいですねぇ(*☻-☻*)

家の中に。収納部屋とかがあればいいですが、子供が大きくなるにつれて、物が増えます💦
    三輪車や、自転車、ベビーカー、運動会のタープやテーブルセットなどを置くスペースとか倉庫があると便利です。
    玄関広くして、置けたりすればいいかと、思いますが。

また、子供達のお雛様や兜などがあったり、非常食とかそういう類のものを置けるスペースがあると便利です(╹◡╹)
    飾る場所の近くとかに。

とにかく、収納スペースは、沢山確保した方がいいと思います(*☻-☻*)

• 11月17日
ももちん

平屋憧れますー!✨
土地が広いということですよね!
羨ましいですよ😭💓💓

我が家もいま建てている最中ですが、シューズクローク作ります💡
あとは、2階に洗濯物を干したい派ですが、濡れた洗濯物を持って階段を上がるのは重たいので2階にバルコニーに直結するランドリースペース(洗濯機、洗面台、室内干しスペース、アイロンや収納が出来るスペースです)を作りました😊

• ももちん

ももちん

シューズクロークは、下駄箱ではなく土間収納(ベビーカー等外で使うものを何でも収納出来るような)です💡
    上の方もきっとそうゆー意味で仰ったのかな?と思います!

• 11月17日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

シューズクローク=土間収納と捉えて大丈夫でしょうか?

私も洗濯の一階からの持ち運びは絶対に大変と思いました😂
    二階にランドリースペースあると家事が楽になりますよね!

• 11月17日
  • ももちん

ももちん

上の方と違ってたらすみません😣💦
    私的にはシューズクロークとは土間収納です😊
    下駄箱は別であります💡
    玄関入って右に土間収納、左に下駄箱ってイメージです🤔
    まだ使ってる訳ではありませんが、ランドリースペースおすすめです!
    1階の脱衣室に洗濯機が無いので、万が一お客様を通すことがあってもあまり生活感が出ていなくて綺麗かなと思います✨

• 11月17日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

我が家も現時点では入って右手に土間収納で左手に下駄箱にはなっています!

確かに人を通した時の事を考えるとその方が良いですよね😍

• 11月17日
なっちゃん

部屋にごちゃごちゃ物を置きたくなければ各部屋に収納をつけたらいいですよ!床下収納、パントリー、各部屋にクローゼットを我が家はつけました。リビングには、壁一面収納にしました。

• ぎゃびー

ぎゃびー

やっぱり収納は大切ですよね😂
    子供がいるので絶対に物がごちゃごちゃなりそうな気はします💦

収納の数もう一度確認してみます!

• 11月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

あと、コンセントの差し込み口は出来るだけたくさんあったほうがいいですよ

• 11月17日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

コンセントの差し込み口!
    これからの打ち合わせなのできちんと確認します😋

• 11月17日
咲や

個人的にですが、玄関にコートをかけるスペースがあると便利だと思います
シューズクローク内にあるならそれで十分ですが
キッチンにパントリーがあると買い置き置けるので便利です
旦那の同僚は書斎が欲しいと言ったら、一畳位のスペースしか貰えなかったと嘆いていたそうです😅
お子さんがどこで勉強するかによりますが、リビングに勉強スペースがあると大人もノートパソコンとか広げられて便利そうだなと思ったりします

うちは建売なので、キッチンのパントリー位しか叶ってません😅
旦那の書斎はまだ子供部屋として使ってない一部屋なのですが、子供が増えたら消滅しそうです😅

• ぎゃびー

ぎゃびー

土間収納のスペースにレインコートなど掛けれるようにポールをつけるつもりでいました!

書斎は…やっぱりほしいって言いますよね(笑)

• 11月18日