※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

娘が手のかからないと言われて嬉しいけど、楽をしてると思われるのが気になる。実際は大変なこともあるけど、頑張っている。

あまのじゃくでしょうか?

一歳半の娘がいるのですが、まあ、とにかく手のかからない子です。
人懐っこく、ぐずることもほぼなく、わがままもあまり言いません。トイレもほぼ完了し、寝るときも添い寝で寝てくれます。

先日、急遽義実家に娘一人でお泊まりしたのですが、始終ご機嫌だったらしく、帰り際に義母から、全然手がかからなくて本当楽な子ね~!こんな子みたことない!と言われました。
褒め言葉なんだとは思うのですが、嬉しい反面、私が楽をしてると言われてる気がして仕方ありません...。

実際自分でも、とても助かっているとは思うのですが(笑)それなりに大変だったり、苦労してることだってあるのになあ...なんて思ってしまいます😒(笑)
いやいや期だって赤ちゃん返りだってこれからが大変なんだから!多分!

コメント

おみ33

うーん、少し考えすぎかと思います😂
楽してるって意味では全くないと思いますし褒め言葉ですよ✩うちも比較的手がかからない方だとは思ってますがトイレとかまだまだですしグズグズだし。。
まぁ苦労はみんなしてるので知ってますから、その中でもお利口だから義母さんも面倒見てて楽しいんでしょうね!

  • ひーさんm

    ひーさんm

    きっとそうなんだと思います💦
    でも実母からも義母からも毎回毎回言われるので、複雑な気分になります(笑)💦

    • 11月17日
さらい

うーん、その状況を聞いてしまうと私もそういうこといっちゃうかもです。
すみません。

  • ひーさんm

    ひーさんm

    自分でもそう思いますしね...(笑)
    それを嫌みとまでは思わないんですが、言われすぎるのも複雑です😂

    • 11月17日
ぱた*

わたしが感じてたことばかり書いてあったので、ついコメントしちゃいました✏️✨

長女がほんっとにそのタイプです😁
みんなから「ほんとラクだよね」とか「長女ちゃんなら二人でも三人いっぺんにでも育てられるわ」とか、大変なこともあるのに…ってなぜか落ち込んで😵💦笑

そのときは「わたしだって頑張ってるのに!」「努力を認めてくれる人はいないのか…?」って思ってたけど、すごく手のかかる次女を育てている今 長女のラクさが恋しいです…(>_<)

いまだに「こんなにお利口な子供いるんだね」って言われ続けてますが、次女が大変すぎて もう悲しくなることはなくなりました(^^;笑

  • ひーさんm

    ひーさんm

    まさに、第二子が控えております(笑)
    あまりに手がかからないので、二人目が不安で仕方ありません😂
    姉妹でも全然性格が違うんですね~💦
    年子でどんなに苦労しても、お姉ちゃんが手がからないだけいいよね~とか言われたらまた落ち込みそうです(笑)

    • 11月17日
  • ぱた*

    ぱた*

    きっとこの複雑な気持ちは 言われ続けてる人にしかわからない切なさや虚しさがありよね(^^;

    姉妹でぜんぜんちがいますね😁
    というか、わたしにとってスタンダードは長女なので…
    上の子が当たり前にできたことが 次女にはできなかったり、ちょっと大変だったりするだけで ものすごい大変な気がしてしまって( ̄▽ ̄;)💔
    たぶん次女が普通で、長女がいい子すぎただけなんですけど…(>_<)

    わたしも次がまた心配です😁

    • 11月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm


    ですね...(笑)
    一人目で手がかからないと、良く言う「二人目は楽」の法則は当てはまらないんでしょうね...。私も覚悟しておかないと(*_*)
    3人目だと、妊娠中も産後も私の何倍も大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

    • 11月17日
  • ぱた*

    ぱた*

    二人目はラクなんて夢のまた夢です!!!笑
    でも、いい子のお姉ちゃんを見て真似できることも多く、1歳10ヶ月で家でも外でもオムツがとれましたよ✨
    ごはんの食べ方もお姉ちゃんから学んでいるようで、手がかからないところもあります(*´-`)🎶

    ほんと、お互い頑張りましょう\(^^)/☘️

    • 11月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm


    なるほど!そんな利点も...✨やはり上の子は偉大だということですね😢✨

    怖いけど楽しみです(*^^*)

    • 11月17日
deleted user

え!1歳半でトイレ完了なんですか!?
す、すごいです…!!
グズグズもわがままもないなんて…
本当に羨ましいです!!

  • ひーさんm

    ひーさんm


    あ、でもトイレは平日の家限定なので外ではまだトイレできずにいますよ💦
    最近赤ちゃん返りがはじまり、それなりにイヤイヤもはじまったんですけどね😂(笑)

    • 11月17日
としたろう

いいじゃないですか!いい子に生まれましたね(^v^)
誰も楽してるなんて思ってませんって😅
仮に楽してるとしても、そういうイイコがたまたまわが子だったんですから、大いにラッキーと思わなきゃ!です(笑)

  • ひーさんm

    ひーさんm

    いえ、本当に。我が子ながらなぜこんなに良い子なのか謎です(笑)
    多分、手のかかる子で、大変ね~っていわれたらいわれたで気にするタイプなんでしょうね、私😂(笑)

    • 11月17日
三姉妹母ちゃん

一歳半でトイレは凄い‼️

  • ひーさんm

    ひーさんm

    トイレは4ヶ月の頃からタイミングはかるようにしてます(*^^*)
    後は外のトイレでできるようになって欲しいんですが、そっちは当分無理そうです😢

    • 11月17日
ハイジ☆

うちも同じで手がかからず助かってます\(^-^)/
よく実母に同じこと言われますが、たまに嫌みにとってしまうことありますよね!

確かに手はかからないけど大変なことだってあるしって思っちゃいますよね😁
イヤイヤ期は少し終わりに近づいてきましたが、私も赤ちゃん返りがこわいです(笑)

  • ひーさんm

    ひーさんm

    そうなんですよ!
    もちろん嬉しいんですけど、毎回だと、それだけじゃないぞ!って言いたくなりますよね💦
    赤ちゃん返りで始まった後追いを嬉しい💕とか思ってる時点で、実際楽してたとは思いますが(笑)

    • 11月17日
ゆな

私もほとんど手のかからない子で助かってます。

産院からまとめてたくさん母乳やミルクも飲んでくれるし、5時間寝てくれるし
離乳食という離乳食期もほぼ無くて5~6ヵ月位からほぼ幼児食でおにぎりとお茶とバナナでお出かけ出来るくらいです。

今でも夜も夜通し寝てくれて、夜泣きもないです。
寝かしつけも握る物があればそのままか旦那か私の上でうつ伏せに乗って寝るかと言った感じです。

ただ、ひとつ言うのであれば、
産まれた時から自分の意思がしっかりしていてかなりの頑固者です💭

意志がないよりいいと思うし、これからまだまだ苦労する事はあると思ってます。


親からも同居中の義両親にもママ友にも楽でいいね(いい意味でだと思いますが)とよく言われます。

  • ひーさんm

    ひーさんm


    そうですよね、これからですよね(*_*)
    いい子ね~も、大変ね~も、いわれすぎると反発したくなってしまいます(笑)
    結局は私が、周りにとやかく言われたくないだけなんでしょうね...💦

    • 11月17日
  • ゆな

    ゆな

    あー!すっごいわかります!!!

    通りすがりの知らないオバサンの足が出てるじゃない!とか、
    寝てる!この体制は首痛くないの?!とか…💭

    外に出ることは好きだしいいのですが、それが外で1番辛いです😂

    • 11月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    わかってるから!
    大丈夫だから!
    って言いたくなりますよね💦
    たまに旦那にもいいたくなります😒
    あるあるですね(笑)

    • 11月17日
  • ゆな

    ゆな

    わかりますー!
    何なら旦那だけでなく義両親にも…笑

    • 11月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    義両親はもう、たまにどころか常にですね(笑)

    • 11月17日
  • ゆな

    ゆな

    ええ、もう。笑笑

    • 11月17日
deleted user

うちもよく言われますよー!
褒め言葉と捉えて、
「そのように育て上げたのは私よ✨」
と思ってます^^💨笑❣️
元々の性格もありますが、「育て方が良くなきゃこうはならないぞ!」と😂
自信持って行きましょう♫

  • ひーさんm

    ひーさんm


    まさにそれです!
    我が子の性格がほとんどだとしても、(多分)私の努力の賜物でもあるんだからね!と言いたいです(笑)

    • 11月17日
mama*

私は小さい頃は同じようにとにかく手のかからない子だったそうです!笑
穏やかで機嫌良く、部屋も汚さないしご飯も綺麗に食べるし、赤ちゃんの頃からフランス料理や映画館、喫茶店にもどこにでも連れていっていたそうです。かなりぐずったのは1回くらいしか記憶にないそうです。笑

ですが、地元を離れ、すごく田舎に嫁ぎ当時車もなく友人も近くになく、姑さんも一緒に暮らしてるし、大変な面もあったそうです😖

だから母は2人目の妹が一般的によくいる普通に手のかかる子だったので一時は育児ノイローゼ気味だったそうですよ😂笑

褒め言葉だと思います(^^)

ちなみに、そんな私は、成長と共に大人しくなくなってきて喜怒哀楽もはっきりしてきましたが*ˊᵕˋ*笑

  • mama*

    mama*

    ちなみに、私の子供の頃のあまりの育てやすさは、今でもしょっちゅー話題になり、奇跡の子やったねと言われます😂😂

    • 11月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm


    文句を言いつつも、それが本当に今、恐怖です💦どんな子が産まれてくるやら...😂
    私も、比較的手のかからないタイプ→甘えん坊に変化したとか。まだ産まれて一年半、まだまだこれからですよね!

    • 11月17日
むーちゅん

めっちゃ気持ち分かります わら

私も周りから
本当に手がかからなくて良い子やわぁ〜
ええやん、こんだけ楽なら、ねぇ?
みたいなのをいっつも言われて、、
もう苦笑いか流す事しかできなくなっちゃいました、、。

ずっと一緒にいる私はそれでもしんどい事や、気になってしまう事とか、色々と辛いこともそれなりにありますけど、、って💦

  • ひーさんm

    ひーさんm


    言われすぎると気になっちゃいますよね~😂
    苦労自慢をしたいわけじゃないけど、ご機嫌なだけが全部じゃないぞ~!と思ってしまいます(笑)💦

    • 11月17日