※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子供が噛み付いてきて、怒ると逆効果です。どう対処すればいいでしょうか?

子供が最近イタズラで噛み付いてきます。
指を全力で噛まれ歯型がつきました。
もう指折れるかと思いました😭
こういうとき怒った方がいいですよね…
怒ると余計喜んで力強くなって行くんです…!

コメント

ぴっぴ

私も肩とか膝の上の肉やられて、噛むだけならまだしも噛んだまま引っ張るのでめっちゃ痛いです(´•̥ ω •̥` )
痛いって言ってるだけだとテンション上がって余計にやってきますよねΣ('◉⌓◉’)

やり方としてあってるかわかりませんが、噛まれたら、歯型が残らない程度の強さで噛み返します(笑)
そして、"痛いんだよ!わかる?ダメ!"って言うと暫く噛まなくなります。
あとは、親指の爪が剥がれて痛がってたりする時は、噛まれた後に"痛いよ!ここと同じ!痛いんだよ!"って傷の周辺指差して言うと神妙な顔つきになります。

• かりん

かりん

親にやるならまだいいんですけど、お友達に同じことしたら大変ですもんね!!
    参考にさせてもらいます😄

• 11月17日
COCORO

我が子も以前はしてましたがしなくなりましたよ。

イタズラでガジッてしたらダメーって言いながらコチョコチョしまくってます🤣💦とにかく全身コチョコチョしまくって…同じことしたらまたコチョコチョの繰り返し

本人もコチョコチョがいやなので…それで噛みつかなくなりましたよ♡

• かりん

かりん

うちの子コチョコチョ効くときと効かないときがあるんです😭
    怒らないで辞めてくれるならそれがいいんですけどね😭

• 11月17日
  • COCORO

COCORO

毎回その時に必ず目を見て声かけをしました…あとは口を触ってるダメとかしてみたんですが我が子には通用しなくて…現在の方法です💦

お役に立てずすみません

• 11月17日
望美ママ

私の子もたまーに噛みつきます。
痛いですよね!!2歳なって、
歯が強くなって…痛いです(´・ω・`)

• かりん

かりん

乳首もげるかと思いました😨
    めちゃくちゃ痛いですよね‼😭

• 11月17日
ゆう

痛がったり過剰に反応したりすると、子供は構ってもらえると勘違いしてエスカレートすることがあるみたいです😅
そういう時は無表情でやめさせるといいですよ!子供にとって親の無表情が1番怖いらしいです🙄

昔、何かの番組で知りました*\(^o^)/*

• かりん

かりん

パパが無表情で怒るんですが、全く効かないんです!!!
    言葉を理解して無いからなんですかね…😣?

• 11月17日
まー

私の子供も、1歳2歳の頃やってました!子供の歯って薄くて、凄く痛いですよね^^;
噛まれた時に私は、泣いた振りをしてました!
子供も悪いことだと理解し、噛まなくなったし、私を心配してましたよ(笑)
頭撫でられました(笑)

• かりん

かりん

優しい😆♡!!
    うちの子は泣いたフリしても怒っても余計喜んで噛んでくるんです😭

• 11月17日
mini

うちも指かまれます💦

痛い! ダメだよ! って言ってもまだ理解してないので……
指噛まれたら、固めのおもちゃくわえさせます💦

• かりん

かりん

うちもたぶん理解して無いからか何言っても効果無いんです…
    小さいお友達とかにやらなければいいんですけど。😭

• 11月17日
まっこ

家族にならまだしも(ダメだけど)、確かに外でやられちゃうと大変ですよね。
知り合いの2歳の息子くん、気にくわないときに制止されると暴れるんですけど…そのとき口が『あーん』と口が開いて、みるみるこちらの腕に近づいてきます。思いっきり噛むつもりできてるのがわかりすぐよけました。

そのお母さんはどこか抜けてて、なかなか叱らない人で…『こちょこちょ嫌がるからそうしてる』と言った時に、周りが『いやいやいや💧叱れよ💧こちょこちょしたって意味ないから💧』と呆れてました。
1才過ぎれば、細かいことはまだ理解出来ないにしても〝悪いことして叱られてるんだ〟ってことは分かると思います。
もし子供がよその子供に噛まれて怪我させられたら許せません。〝まだ小さくて理解も出来ないから〟としっかり叱らない親だと尚更です。

私であれば、やっていいわけじゃないけど噛み返します。
跡がついたり怪我しない程度にですが。どれだけ痛いか理解させて、『痛いね。それを●●はしてるんだよ。ママ達もお友達痛くて嫌なんだよ』と話します。分からないかもしれないけど、我が子のためを思ったら心を鬼にして叱ります。

• かりん

かりん

そうですね!😭
    噛み付いてきたので噛み返したらケラケラ笑ってるのでパチンってビンタしたら泣き真似してお婆ちゃんのところに行きました😣
    お婆ちゃん(母に)何してんだ!!
    こどもをぶつなんて!!って叱られました…😞

悪知恵の働く子で困ります😭

• 11月17日
  • まっこ

まっこ

もちろん、ぶつのはダメなんですけどね。
    でも私がそう言われたら『いじめたくてしてるんじゃない❗よそ様に同じことをしないように、この子がそれで嫌われて辛い思いをしないように、親として叱ってるだけだ❗』と言い返します。
    それでも虐待だと言われたら…お婆さんにはしばらく会わせません。

• 11月17日
stR

1歳ごろよく噛まれました(><)
痛いですよね~😭
本人は遊んでるつもりみたいですけど😅
うちは私が怒っても全然ダメだったけど保育園でお友達に噛まれたのがよっぽど痛かったのか?それ以来噛まなくなりました!!

• かりん

かりん

とても賢いお子さんですね!!😄
    お友達に噛まれて自分も噛まないようにするってなかなか出来ないと思います😄

• 11月22日