※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加気味。助産師のアドバイスで野菜を多く摂取し、たんぱく質は普段通り、ご飯は少なめに。体重変動なし。母からは食べ過ぎと指摘。カロリー計算に不安。食事に悩みを抱えています。

妊娠後期ですが、体重増加気味で注意されました。

助産師さんが、ご飯を少なめて野菜でお腹いっぱいになるように。と言われ、

野菜を多めに食べるようにして、
たんぱく質は今まで通り食べ、ご飯は、小盛りにしました。
また朝のみは、お米を蒸かし芋に変更してみました。

どうしてもお腹が減った時は、少量の果物やヨーグルトとなどを食べたり。頻度は高くないですが、ところてんなども食べたりしています。

掃除や運動適度にしているつもりです。体重は、特に変動なく、現状維持です。


母は、食べすぎだ!ご飯も野菜もたんぱく質も少し量を減らすべきだ!と言われました😶

母が盛るご飯は、小鉢にほんの少しです。😹
仏さんに備えるご飯じゃあるまいし、と思ったりします。


アプリのカロリー計算をしながらやっていたつもりでしたが、食べすぎなのか?不安になりました。

確かに、病院の食事では、
おかずたったこれだけで、こんなにご飯食べなきゃいけないの?位でした。

なんだか、どんな風に食べていけばいいのかわかりません😞


皆さん、どんな食生活を送っていますか???
また工夫とかありますか?!


コメント

deleted user

後期はなにしても勝手に増えますからね。。(笑)
もう正産期ですしあまり考えすぎずストレスなく!ですよ😊
私は最初にサラダを食べて炭水化物少なめに、おかずは普通に食べてます!
あまり減らしすぎても。。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😶 !
    痩せることがないです。笑
    わたしも、野菜から食べるようにしてます😞

    あまり減らしすぎても良くないですよね〜😞

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産の体力が。。!!!!
    バランスよく食べて運動もして。。
    それでいいと思います😆

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!!!
    なんだか、気が楽になりました☺️

    • 11月17日
deleted user

38週で1週間野菜スープいっぱい食べてたら2キロ減りました^ ^
あとこんにゃく麺の冷麺とか、ご飯はお茶碗の半分とかにしてました^ ^

頑張ってください😉

  • ママリ

    ママリ

    スープや温野菜を取るようにしてます😂
    あー!いいですね!こんにゃく麺✨
    やはり、ご飯の量はそうぐらいの量でいいですよね!
    減らしすぎも良くないですよね!

    がんばります😁

    • 11月17日
👶

私今日計りましたが…
私服きて体重12キロ増えてますよ😱
まだ臨月入ってないのにやばいです。
里帰り前の病院では注意されてました💦
ご飯少なめにし始めたところで少しペースは落ち着いたんですが…まだ増えそうで怖いです。
気を付けてるのは夜ご飯少なめにする事です。

  • ママリ

    ママリ

    焦りますよね!体重計るたび、見たことない数字が出て😹
    わたしは、現在12キロ増です🙄

    あまりご飯の量だけじゃ、変動しませんよね〜😅

    • 11月17日
  • 👶

    👶

    あ、増加量一緒ですね!(笑)
    私やばい😅
    わかります💦計っては増えてばかりで怖いので家であまり計らなくなってしまいました😭
    多少維持出来るくらいで結果増えてますね(笑)運動も出来てない…

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    切迫早産で、動けないし、不安で、入院生活がストレスで、楽しみが食べることになり増えちゃいました😹

    そんなもんですよね😶!
    スクワットを必死こいてしてます😹
    でも消費カロリーを検索したらアホらしく思えてきました😂笑

    • 11月17日
8211☆

あたしも妊娠後期は体重が増加傾向で助産師さんに怒られました!w
でもちゃんと食べないと赤ちゃんに栄養も送らないとですもんね😣
あたしの場合はご飯もおかずもきちんと食べて,食べ過ぎたなーと思った時はウォーキングしてカロリー消費したりしてました😆!
おかげで妊娠前より+3キロの増加で抑える事が出来ました!

  • ママリ

    ママリ

    ウォーキングだけで、

    3キロ増ですか?!?!

    羨ましい限りです😭😭😭

    • 11月17日
  • 8211☆

    8211☆

    でも毎日決まった時間に体重測って記録してました!
    つわりの時妊娠前より体重落ちて,そこから後期になって一気に増えた感じです😵
    37週の時,1週間に体重2キロ増えててかなり怒られました😣💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    あ〜、そうだったんですか!
    わたしは、食べ悪阻で減ることがなかったです😭

    意識しないとすぐ太っちゃいますよね😣

    • 11月17日
  • 8211☆

    8211☆

    37週は何をしても増える時期ですからね😣!でももう少しで赤ちゃんに会える時期ですから,お身体大切にしてください💓

    • 11月17日