※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や、脱衣所が寒い時の対策について相談です。提案した方法が効率的かどうか、暖房がない脱衣所での寒さ対策を知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子がいます!


お風呂について質問です。わたしと旦那はいつも
シャワーなのでまだ沐浴なんですが、そろそろ
重たくて入れれなくなってきました!!!

旦那が24時間勤務なので週に2.3回1人の日が
あるのですが、お風呂に一緒に入る場合


赤ちゃんは脱衣所にゴロン
⬇︎
自分が先に洗う
⬇︎
赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う
⬇︎
一緒に入浴
⬇︎
赤ちゃんをタオルに包んでゴロン
⬇︎
自分の支度終わらせて赤ちゃんの事をする


が効率的でしょうか???



あと、脱衣所には暖房などなくてゴロンさせるとき
ちょっと寒いのですが、いい方法はありませんか?

コメント

ぴょんす

流れ的にはそうですね😸
うちも毎日1人で入れてるのですが、脱衣所は寒いのでスイマーバで浴槽に浮かせてます\( ¨̮ )/
首に肉がまだついてなくて 使うのが早ければ、ベビーバスに湯を入れて待たせてあげてました!!

  • chan

    chan

    まだ首すわってなくてグワングワンですが、ベビーバスにお湯入れて待たせたらおぼれますかね😂?

    あと、スイマーバもってるんですが洗うのに5分くらい、浮かせててもものぼせないですかー?!笑

    • 11月17日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    首すわってなくても 足をバタつかせたりしなければ、大丈夫です🙋お湯もあまり多くせず、お腹に温かいガーゼを置いてたらいいかと★

    熱いお湯じゃなければ大丈夫ですよ(笑)
    うちも着替えるあいだは浮いてるけど、のぼせたことはないです🙃

    • 11月17日
ゆ-チャン♬*゚

私の場合ですが
娘と脱衣場に行き→自分が脱ぎ→娘を脱がせ→自分は洗わず娘だけ洗い→湯船に浸かり→お風呂を出る
って感じです(´ー`)

自分は娘が寝た後で
ゆっくり入ります(●´ω`●)

  • chan

    chan

    なるほど!!2回お風呂ですね!そっちの方がバタバタ運動会みたいになる事はないですもんね😂色々ためしてみます!!

    • 11月17日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚

    バスチェアなども最初検討したのですがすぐ使わなくなるなー
    と思い買わなかったので
    こんな感じになりました(´ヮ`;)

    参考になれば(*- -)(*_ _)ペコ

    • 11月17日
ksママ

うちはバスチェアに乗せて
待たせてましたが
お風呂が狭いなら
バスマットなど引いて
そこで洗う
脱衣場では床が寒いなら
毛布など置いておいて
その上に洋服おむつ用意し
バスタオル置いてふて
すぐ着替えさせれる状態にする
浴室内に暖房が入るなら
そこでまたせてても大丈夫です😊

  • chan

    chan

    お風呂狭いんです😭笑
    浴室暖房きくのですが中で待たせる場合首すわってないのでベビーバスにお湯をはらないでいれてたらいいですかね😂??

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    暖房が効くなら
    バスマットを引いて
    その上に沐浴用の大きいガーゼ引いて
    上に寝かせて
    こまめにお湯かけたら大丈夫だと
    思います😊

    • 11月17日
ぶーちゃん

娘が寝てる間に自分が入る

あがったら娘を起こして膝の上に乗せて洗う

一緒に入浴

床にあらかじめ敷いておいたバスタオルに寝かせて包む

自分の身体を拭き終わったら先に娘の事をする

って感じでした!😀
今もこんな感じでお風呂に入れてます!

  • chan

    chan

    寝てる間にした方が気にせずにいいですね!!🤔床にバスタオルひくとき、下にマットなどおいてますかー!?

    • 11月17日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    でも泣いてたらどうしようって思ったりするとゆっくりは入れないですね😭
    娘ようにモコモコの暖かいバスタオルを半分にして床に敷いてるだけでぐるぐるに巻いてやっぱり床は寒いのでいっそいで自分の身体拭いてますね!
    マッハで自分の身体拭いてます!😂

    • 11月17日
はーたむ

私は、1人で新生児の頃からずっと入れてますが、最初の頃は寒いし脱衣所で待たせるのに、バウンサーなど持ってなかったので、リビングで待っててもらってましたよ(^o^)/
ズリバイできる様になってからは、リビングに置いても、風呂場に自分出来て(笑)ある意味、迎えに行く手間が省けラッキーでしたが、今は後追い激しくリビングに1人なんて狂った様に泣き叫ぶので、最近は、脱衣所で待たせてますが私が見えないとギャン泣きなので、風呂場を開けっぱでかなり寒い思いしながら自分を洗い、終わったら脱がせて、とりあえず寒いので中に一緒に浸かり…って感じですよ(^o^)/

その時その時で、赤ちゃんも成長し、色々変わってくるので臨機応変にという感じです(^ ^)

まだ、1ヶ月ということなので、リビングに待たせてたが、寒くないし、自分じゃ動けないから安全だし、1番かな?と思います(^ ^)
迎えに行ったりお母さんは、面倒ですが、赤ちゃんにとっては良いかなと思います!
まだ小さいから、自分さえ、洗ってしまえば、赤ちゃんは、一緒に使ったままのが、洗いやすいですよ(^o^)/

  • はーたむ

    はーたむ

    誤字が2箇所も!すみません(>_<)
    出来て⇨で来て
    使ったまま⇨浸かったまま
    すみませんー!😂🙏🏻

    • 11月17日
  • chan

    chan

    ご丁寧にありがとうございます!!笑
    リビングがあたたかいからやっぱり安心ですよね😌ズリバイで来てくれるの、、かわいい😍💘ほんと成長すると同じ方法ではダメになってきますね!!

    • 11月17日
ぽこ

旦那が仕事のため毎日一人でお風呂にいれてます😌

お風呂の流れはそれがベストかと思います!
私は赤ちゃんの事を先に終わらせて体が冷えないようにしてから自分の支度をしてます!
また、暖房のことなんですがうちにも脱衣場にありません(..)
ただ、アパートのためドアを開けるとリビング(エアコン付けてます)なのでドアを開けっぱなしにしてますよ!

床にゴロンでは寒いと思うので、何か下に敷くといいと思います☺️

一人でお風呂は慣れるまで大変でしたが、とてもいいスキンシップの時間です♪
いろいろ試行錯誤しながらお互い頑張りましょ!

  • chan

    chan

    毎日すごいですね!!尊敬します😭

    自分より赤ちゃんですよね!!
    わたしも何かしたにひくもの買って
    こようとおもいます!ありがとうございます💓

    • 11月17日
ハルヒママ

2人とも新生児の時から1人でやってます(o^^o)

流れは大体それでOKですが出た後は寒いならなおさら赤ちゃんが先かな?と思います(;>艸<;)
うちは賃貸で玄関横にお風呂があるので極寒でストーブも置いてますがあまり意味がない感じなほど寒いです(;>艸<;)
2人とも沐浴卒業したら入る時は自分→長男→次男の順に脱がせて洗ったりしてる間はバスチェアに次男を寝て長男洗って自分洗って次男洗ってお風呂へ入る(o^^o)
出る時は次男にスイマーバつけて体洗うところでズボン以外の服を着て次男を出して服着せてから長男を出す流れでやってました(o^^o)
何かあってもすぐ手が出せるのでいつも洗うところで着替えてました(笑)
次男は肉付きはいいんですけど口をアムアムしてお肉動かしてあごのせラインからあごをすぐ外してしまう子だったので要注意でした(;>艸<;)
長男は楽しそうに遊んでくれてたのでそのすきにチャチャっと着替えてました(o^^o)