※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ*ハナ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がいます。トイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。息子はおしっこの間隔が短く、トイレのサインを出さないようです。トレーニングの始め方を教えてください。

トイレトレーニングについてお聞きしたいです。今1歳10ヶ月の息子がいます。おしっこの間隔は1時間もないくらいです。うんちやおしっこが出ていても、気持ち悪いという感覚がないようで、平気で遊び回ってます。出ても教えてきたりしません。が、トイレトレーニングはもう始めた方がいいでしょうか?また始め方も教えていただきたいです(>_<)

コメント

9

まだ自分から言ってこないのなら無理に始めなくても良いと思います(´∀`)うちの1歳10ヶ月のボーイは、うんちをした後ですが教えてくれるようになりました♪たまに気分でうんち前にトイレに行きたがるので遊びがてら座らせたりしてます(^.^)(←うーんって唸るだけでトイレで出来たことありませんが(^_^;))とりあえず、うんち出たね~おしっこ出たね~って良い続けて、自分から知らせてくれるのを待ってみてはどうでしょう\(^o^)/

• ハナ*ハナ

ハナ*ハナ

そうなんですね(^^)
    義母はトレーニングしないとできるようにならないと言ってすぐにパンツ履かせたがったり、自分の息子は1歳6ヶ月でオムツ取れたとか言われるので、正直ストレスで始めるべきか悩んでました。
    そのうち自分から教えてくれるようになるのをゆっくり待ちたいと思います♪ありがとうございました(^^)

• 8月26日
だいあ

その位からトイレトレーニングを緩く始めて先日2歳になった娘は現在進行形です。

おしっこの間隔が1時間ないならまだ早い気がします。始めても頻繁だとママが大変ですよね(^_^;)

うちはまずはオムツをトイレでかえるところから始めて、次におむつのまま座らせてみました。そこでご機嫌に座ってくれてたら、脱がして座らせてます。今は外に出かけない雨の日(まさに今日みたいな日)だけ昼間は普通の布パンツにしてお漏らしさせてます!そうすると毎回ではないですが事前に「ちっち」と教えてくれたりするようになりました。うんちは全くですが(笑)でも最近はトイレに誘っても拒否することが多いので、無理に連れていかずに気分がのった時だけ連れていってます!うまくいくかはまたまだこれからですが、パンツ選ぶのを楽しそうにしてるのでいいかなーと気楽にやってます(*^^*)

トイレトレーニングと身構えずに、一緒にトイレに行って座ってみるとか流してバイバイするとかトイレに慣れるってだけでもいいのではないでしょうか♪

• ハナ*ハナ

ハナ*ハナ

お風呂の前などにチッチ行く?と言うと、チッチチッチ!とトイレの方に歩いていきます(^^)便座に座るのも好きなようでニコニコしてます。
    ただ気持ち悪いという感覚がないみたいで、布パンツを履かせた事もありましたが、すぐにうんちをして平気で遊んでました(^^;;しかもそんな時に限って替えてまたすぐうんち…💧笑
    なかなか根気がいりますね💦
    でもマイペースに進めていったらいいですよね(^^)
    ありがとうございました!!

• 8月26日
だいあ

充分トイレトレーニングしてるじゃないですか♪

今までおむつの中にうんちして当たり前だったんですから、それが気持ち悪いって感覚がないんだと思いますよ~!布パンツにおしっこは漏れてきちゃうから今までと違って気持ち悪いでしょうけど、うんちは布パンツでもおむつと変わらないので特に気持ち悪いってことがないんだろうなーと今はまだ教えてくれなくても気にしないようにしてます!いつか教えてくれる時がきますよ、きっと。お互いに気長に頑張りましょうね♡

• ハナ*ハナ

ハナ*ハナ

確かにそうですね!(^^)
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました♡

• 8月26日
MAKI

決まった時間や、間隔でトイレに連れていくことから始めてみたらいかがでしょうか?
おやつの前、お出掛けの前など必ずトイレに座るようにすると、タイミングよく出ることもあるかもしれません♪それも、立派なトイトレです!
保育園で働いてますが、0歳クラスからトイレに座ってます。
タイミングよく、出たらほめる!おしっこでたね!と声をかけることで、トイレがおしっこを、する場だと知ることができますよ♪

• ハナ*ハナ

ハナ*ハナ

保育園の先生されてるんですね(^^)
    うちの子も保育園に通ってますが、先生からは30分おきに連れて行ってくださいと言われましたが💦でもなかなかそこまでできてません(^^;;
    トイトレ用のパンツはまだ履かせずに、決まった時間にトイレに連れて行く事から始めたらいいんでしょうか??

• 9月3日
  • MAKI

MAKI

30分おきにつれていったら、せっかくの遊びが、ちゅうだんしてしまいますよね(T_T)トイレばかり気にしなくてはいけなくなるので、おすすめしません(´・ω・`)

まずは、オムツをはいて決まった時間にトイレへ座る→トイレへいく時間におむつが濡れてないことが増えたらパンツをはくでいいと思いますよ♪

• 9月3日
  • ハナ*ハナ

ハナ*ハナ

そうですよね(^^;;私も言われたときは、え?30分おき?!と思いましたが先生から保育園でもするので家でもやった方がいいですと言われました。でも実際のところ保育園でそんな頻繁に連れて行ってるかは謎です…💧
    保育園ではオマルでさせてるみたいですが。。

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 9月3日