※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

赤ちゃんに室内で靴下を履かせるべきか、朝起きた時の体温について相談です。

みなさんにお伺いしたいことがふたつあります💦

みなさん 室内で赤ちゃんに靴下履かせていますか?
よく、赤ちゃんは手足で体温調節するから室内では靴下を履かせてはだめというのを見るのですが
寝るときは履かせませんが、起きてからは寒いので履かせているんですが😣💦

それから、朝起きてすぐの赤ちゃんて普通はぽかぽかですか?
布団はかけてもすぐに転がってしまうので、スリーパーを着せて服もあたたかくしているのに、朝起きると手足太もも腕すべてひんやりしています😭
寒いのでしょうか😖

コメント

ふーこ

背中がひんやり冷たくなければ大丈夫ですよー😊
うちは、室内でも裸足です!!

  • tmam

    tmam

    なんとなく背中もぬるめなかんじで💦
    わたしと主人は起きたときぽかぽかなので気になって😭
    足かなりつめたくても裸足ですか??😳

    • 11月17日
  • ふーこ

    ふーこ

    冷たくても裸足ですよー!!
    子供は手足で体温調節の他に、足裏で色々学ぶことが多いそうです😊
    普段から足裏に刺激があると、成長した時に走った時に転びにくくなったりバランス感覚も養えるそうですよ✨

    • 11月17日
あかちゃん

手足が冷たくてもお腹や背中がぬくかったら大丈夫と言われたので、家の中では全く履かせていないです☆

ひよこ

体が冷えないように、体の中心に熱を集めていると聞いたことありました!うちも、起床時手足冷たくなっていることありますよー!
室内では裸足です😄

リア

私も履かせてません!
外に行く時くらいですね👀

ろろろろろん

室内は足が冷たくても裸足が良いそうですよ✨
体温調整だけじゃなくて、足の裏からの刺激で感覚を覚えたり、運動神経が発達したりするみたいで靴下はそれを邪魔しちゃうってテレビでやってました!
ある程度は運動が出きる子に育って欲しいので暖房入れて、裸足です(笑)

ka☺︎

靴下はお出かけの時
だけしか履きません🐾

布団かけても気づくと
かかってないです😭

背中が冷たくなって
なければ大丈夫です☀️

COCORO

靴下は外に出る時だけ履かせてます。
その時期はつかまり立ちやら 歩いたりとかしてませんかね?

だったら危ないかな?と逆に思っちゃいました😅💦

赤ちゃんでも幼児でもまだ履かせないかな?と思いますよ。
保健師さんは不要と言われてましたので…わたしは履かせてません。
寝るときは足までの長さの毛布生地のスリーパー着せてます

いろは

うちは全く履かせてないですw

tmam


コメントありがとうございます!
個別に返信できず申し訳ありません💦💦
みなさん靴下室内では履かせていないんですね✨
裸足で過ごしたほうが成長にもいいとのことで、わたしもそうしてみます😊
ありがとうございました✨