※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
家族・旦那

旦那さんが不機嫌になって黙るだけで、言い合いにならないという方いら…

旦那さんが不機嫌になって黙るだけで、言い合いにならないという方いらっしゃいますか?

うちはそうなのですが、私はケンカがしたいわけではなく、意見を言い合って、お互いの思ってることを伝え合いたいのに、黙られて余計にモヤモヤします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

MAXとき

私がそういう性格です。
どうせ言ってもなって感じです。
夫とは喧嘩したことありませんが、どうせ言っても改善はしないと思う人には黙りです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    私的には言ってもらわないと、相手が改善してほしいと思ってることにすら気づかないのでは?という考え方なんです💦
    黙っちゃうとストレス溜まらないですか?😫
    私は夫がそうなので、私もあまり言わなくなったのですが、めちゃくちゃ悶々としちゃいます😭

• 11月16日
  • MAXとき

MAXとき

寝ると忘れます(笑)
    多分話が平行線になりそうだから言わないだけでは?大人が自分とは違う価値観を治そうとするのは無理だと思っているので、そこを話し合うより、お互いにしょうがないんだと言う気持ちでやり過ごす方が平和ですよ。

• 11月16日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど💡確かに改善させるのはなかなか難しいですよね💦相手に改善させるより自分が歩み寄れるかどうかですね😣
    もっと心を広くもてるようにしたいです✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
hana

私は逆に旦那さん側で黙っちゃいます。
そもそも言葉にするのが苦手なのと、喧嘩や言い合いになるのが苦手で、特に自分が諦めないといけないだろうなと思ってる時は黙ることがあります💦
旦那さんは言い合いが苦手とか言葉にするのが苦手ってことはないですか?
私はいろいろ考えて整理してからラインで伝えたりする方が言いやすいことがあります!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございました✨
    確かにラインだとしっかり反応してくれますね!言葉にするのに時間がかかるタイプなのかもしれないです!

• 12月11日

まさにうちの旦那です(;´∀`)
あきらかに機嫌悪いのに、黙ってて何も言ってこない……
聞いても別に怒ってないし…としか言いません(;´д`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですそうです!
    扱いに困りますよね😓
    ゆずちゅんさんはそういう旦那さん相手でも不満や改善してほしいことは、適宜伝えてますか?

• 11月16日

退会ユーザー

困りますねー( ´△`)
    そしてめんどくさい!
    2、3日で機嫌がもどる事が多いので、とくに何も言いませんが、あまりにも長く続いたときは何で怒ってるのか聞きます(>_<)

• 11月16日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も以前そうでした。
なので私が一方的に怒ってるだけで夫はだんまり。返事すらできません。
だんだん返事をしない事に怒りの矛先が変わります。
旦那さんは返事はしますか?

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何回かに1回は返事をします😅でもうちは主人が黙りだしたら、私も言うのをやめることが多いですね💦
    私も黙ってることに腹が立ってきます💦

• 11月16日
はじめてのママリさん

うちの旦那もまさにそうです!

それで私も納得行かず、わーわー言いますが、聞き流されてる感強いです( ´ ▽ ` )

それでも言いたいことは言うようにしてます!じゃないと嫌いになりそうで(笑)

まっ言うだけでも、少しはすっきりしますよ!解決策は見つからなくても、自分のモヤモヤする気持ちを口にするだけでも、自分も気持ちが整理される気がします!

夫婦なんて所詮他人だから、言いたいこと言わないと伝わらないですよね!

私は旦那にまだ期待もしてるのかもしれません!
だって、これからずっといるんだから、きっと分かってくれると信じたいです(>人<;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も昔はわーわー言ってました!泣きながら(笑)私が泣きながら言うので主人が折れて、謝ってくれてたのですが、最近私が全く泣かずに不満を言うようになったので、主人もだんまりになっちゃいました😅

• 11月16日
ママ頑張ってます

私が黙っちゃう側です...

なんて言って良いか分からないので黙ってしまいます

逆に旦那がちゃまきんぐさんみたいに話し合いしようよって人なので
積極的に話しかけられて最終的に話し合うって感じです...

黙っちゃう性格どうにかしたいです...

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

私の場合優しい口調で言われると胸のソワソワ感が無くなってちゃんと話し合いができます!

• 11月16日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

言うことを考えてる場合もだんまりになっちゃうんですね!その場合は仕方ないですよね💡自分の考えをまとめてから言わないと、不本意な方向に話が流れてしまうかもしれませんもんね!
    うちの主人の場合は黙ったまま終わっちゃいますが😅

• 11月16日
ままり

うちは逆なんですが、💦
黙る理由としては、
何言っても無駄だと思ってしまってるからですねー😅
ウチも相手は話し合いがしたい、
とは言うものの、結局いつも相手の言い分だけ押し付けられて、私が間違ってる、という結論で話を進められてしまうので、ウンザリしてしまいます😱

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

言い分を押し付けられるのは嫌ですよね💦話し合いになってないですもんね💦
    私はたまに主人が自分の考え(私に対する不満)を言ってきた時は、本当に目からウロコという感じで、(そんなこと思ってたの⁉︎)と笑っちゃうくらいです😂言われるまで全然気づかなかったから、今度からもっとちょこちょこ不満は言ってくれて良いよ!って感じました。

• 11月16日
いちごめろん

うちの旦那もそんな感じなのかなって思います。
私自身もムカッとくると喧嘩になるのが嫌で黙りがちですがε-(´∀`; )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

頭に来るとつい感情的になっちゃいますもんね😣

• 12月11日
あーか

うちもそうだったので、黙るの禁止にしてます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も禁止したいです!

• 12月11日
ほたる

うちも全く一緒です!

思ってる事をちゃんと言い合わないと気持ちは伝わらないよ!て言うのに、向こうはだんまりになります💦

余計にモヤモヤ、イライラ…

何を考えてるのかサッパリ分かりませんよね😡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

まさにその通りですね!親に対しても言わない人なので、育った環境の違いかな?と思ったりもします!

• 12月11日
  • ほたる

ほたる

ほんとですね!
    うちは旦那が末っ子なので自己中に育ったのかな~て今更ながら思ってます💦私は長女なので厳しく育てられたな~と…苦笑

ほんと何を考えてるのか…😒💨

• 12月13日
ままり

うちの旦那のことですそれ(´д`|||)
こっちはお互い言いたいこと言って話し合って、歩み寄って、スッキリ仲直りして眠りたいのに…
イラッとしたのが空気でわかります(´д`|||)
顔色見て、はぁ、またか…って憂鬱なります😭
無理やり気持ち聞き出すと、大抵わたしが悪いんですけどね。😨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

向こうが黙ってると、こちらが言いたいことを言ってもモヤモヤしたままですよね😫

• 12月11日
あずり

まさにうちの旦那の事かな!と思ってしまいました。

ただの小言を聞き流すのなら仕方ないかと思うのですが、生活をする上で危険なこと、子供に悪影響な事、仕事関係の報告・連絡・相談などの大切な事を話していても、自分にバツが悪い事だと途端に黙り込んで聞いてるのかどうかも分からない状態です。

何度注意しても同じことを両手の指で数え切れない位繰り返しているので、黙ることで聞きたくない事を意識的にシャットアウトするのでしょうね😓

だけど言わなかったら本当に100%知らんぷりなので、一方通行とは分かっていても口に出しています。お互いに黙って無視する生活をするなら、結婚している意味もないですからね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

こちらが言わなかったら本当に、夫婦なのか?という位言いたいことを言わない関係になりそうですよね!

• 12月11日
ゆんた

主人が黙るタイプです😅
私もかなり昔はそうだったのですが、なるべく話そうというように変わってきたので、主人にも黙ってても何もならないしいつかこのまま溝が出来たら離婚になるかもしれなくてもいいの!?など言ってなるべくお互い話し合うようになりました😊💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なかなか黙るタイプの人の気持ちは分からないですね😫

• 12月11日
ピコサラダ

私が黙っちゃう側です!笑
うちは、意見を言い合うのは、いいですが言葉が強くなってしまったり、冷静に話せないと思うからです!
鼻息が荒くなった相手と、冷静な自分だと温度差があり、余計イラつかせるみたいです^^;
冷静になってからゆっくり話し合いたいものです(>_<)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

旦那さんがそんなに荒くなってたら、確かに冷静な話し合いにはならないですね😣

• 12月11日

うちの主人も黙り込む派です。
こっちはきちんとお互いの意見を話し合いたいのに黙られると何の進展もないしモヤモヤしますよね。
言いたいことがあるならハッキリ言えよ!と毎回、余計イライラします(^_^;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

こちらは言っても言わなくてもモヤモヤしたままですよね!

• 12月11日
ちぃたろう

うちの主人も黙ります。
でも言っても無駄とかではなく、そうゆう状況の時に何て言っていいのかわからなくなってしまうみたいです。
自分の気持ちをどう言葉にしていいかわからないと言っていました。
だから黙ってしまったら、ゆっくりキツくならないように自分の気持ちや伝えたい事を言います。
ガンガンいくと余計に主人を追い詰めてしまうので。
無理に何か言わせようとするのをやめて、穏やかに接する事を心がけていたら、最近少しずつ自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。
付き合いはじめてから10年…やっとです笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちの主人もそういうタイプなのかもしれません!男脳と女脳の違いもあるのかもしれないですね!

• 12月11日