※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
その他の疑問

今日4ヶ月ぶりに義両親と食事しました。今月中旬に息子(孫)の1歳の誕…

今日4ヶ月ぶりに義両親と食事しました。

今月中旬に息子(孫)の
1歳の誕生日だったので
てっきり祝ってくれるのかと
思ってましたが、
普通の食事会だけで終わりました。

別れる前にに義父が
旦那に1万円を渡したので
「あ、息子の誕生日プレゼント買えなかったから現金を渡してくれたんだ!」
と思ったんですが

旦那がお小遣いがない
(旦那がつかいすぎて)
と義父に言ったので、
旦那のお小遣い分として渡されただけでした。

別れた後旦那に
『え、それ息子の誕生日プレゼント買うつもりだよね?』

と聞いたらえ?と言うような
顔をされました。

なんだか義両親にも
旦那にも呆れてしまったんですが
これは私のエゴなんでしょうか。

息子の誕生日は全く祝ってくれないものなのでしょうか?

コメント

海空ママ

いや、それエゴでも何でもないですよ!

うちの結婚の挨拶の時と同じですね!
こっちから言わないと何もしてくれません(`_´)

  • こねぱん

    こねぱん

    本当にそれです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    旦那に「あんたの小遣いは渡して息子の誕生日はなし!?」と言ったら「そんなん俺に言われても」と言われました(´・_・`)

    いやいや、お前以外誰に言うんだよと…

    • 8月26日
  • 海空ママ

    海空ママ

    うちの親もそれに呆れて
    もぉ2度と会いたくないらしいです(笑)
    うちの親がお歳暮やらあげてもお返しもないし。
    非常識にも程がありますよ(`_´)

    旦那さんも「何で俺に?」やなくて、旦那さんから言うべき事だと思いますけどね(=_=)

    うちの旦那にも言わせました。

    私自身が色々してもらいたいとか買ってもらいたいわけやなくて、子供が可哀想なので(._.)

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    それもかなり非常識ですね(-ω-;)
    お歳暮貰ったんなら返そうよ…って思います(´・_・`)

    私から言えないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    旦那以外だれが言うんだよ!
    ってキレたんですが、
    全く分かっておらず…

    本当に子どもが可哀想で(꒦ິ⌑꒦ີ)
    「おじいちゃんと今度一緒にお風呂はいろーな」って言ってましたが誕生日も祝えないおじいちゃんと絶対入れさせません(´・_・`)

    • 8月26日
  • 海空ママ

    海空ママ

    旦那が悪いわけやなくても、愚痴れるのは旦那しかいませんもんね(><)
    それを理解してもらえないならお前も非常識だな!って言いたいです(=_=)

    うちの旦那も言っても
    「俺に言わんでよ」しか言わず何もしてくれません(=_=)
    自分の親が何もしないの分かっててうちの親には甘えるのやめて欲しいです(`_´)


    確かにお風呂一緒は嫌ですね!
    それより何か物!物をくれ!って言いたいですね(笑)

    私なんか上の子の今年の誕生日珍しく何が欲しいか聞かれたから、思いっきり高い物頼みました(笑)

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    ほんとそれです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なのにそれに対してもぐちぐち旦那に言われて怒りでふるえます(´・_・`)

    ほんと私の親がやってくれてるからと絶対思ってますよね(-ω-;)
    ムカつきます!!

    絶対いやです!!
    物を!愛情を注いでくれ!!っていいたいです笑

    私も今後聞かれたら高価なものねだろうかな笑

    • 8月26日
しーばん

んーモヤモヤしますね!
孫にプレゼントより息子にお小遣いかよ!って思っちゃいました>_<

色々な考えがあると思いますが…
孫のお祝いくらい喜んでしてほしいですよね!

それよりも
大人なのに息子にお小遣いを渡す義父に疑問でした。
もらう旦那さんにも驚きです。笑

  • こねぱん

    こねぱん

    そうですよね(´・_・`)

    まだどっちにも何もしないってならまだいいんですが
    お小遣い>誕生日プレゼント
    ってのが腑に落ちないです(´・_・`)

    たぶんまだ旦那は若いので子離れ親離れが出来てないんだとおもいます(-ω-;)

    • 8月26日
ちょこガール

色々ありえない(^◇^;)
てかまず旦那さんはその食事の席で息子の誕生日を祝ってくれない両親に「え?」って思わなかったのでしょうか⁈
そしてお小遣いをあげる両親とかどんだけ甘々なんだーって思っちゃいます( ゚д゚)
同じ状況だったらこねぱんさんと同じで呆れると思います(°_°)エゴなんかじゃないですよ‼︎

  • こねぱん

    こねぱん

    なんも思ってないと思います(´・_・`)
    祝ってくれなかった事に対しても「俺に言われても」の一点張りです(´・_・`)

    ほんとお小遣いと聞いてびっくりしました。

    • 8月26日
なこ617

エゴじゃないと思います。
あり得ないです。
家族をもってまで自分の両親にお小遣いをせびるなんて❗過保護すぎます。私ならキレています。

  • こねぱん

    こねぱん

    私もキレました笑
    「じゃあ自分のとして使っていいから私の誕生日(今月末)の自分にかかる分はだしてや。」
    と言ったのもぐちぐちぐちぐち
    俺は金ないのにアピール

    もうウザすぎます。

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    確かにウザいですね🙎
    うちの旦那は私がついてくれば全部出してくれるからお小遣いあってもなくてもいいてきなかんじです❗

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お金の管理は全部私に任せられ
    誕生日とかは予算考えず組まれます。
    それも転職プラス給料日変更で旦那の貯金なんかほぼ0円みたいなものなのに(´・_・`)

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    うちも私が管理です❗
    うちも貯金はゼロですよ。
    子供が落ち着いたら貯金しようとおもってます❗
    旦那のお小遣い少し減らしたりしてはどうですか?
    旦那の両親がくれるのであれば。

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    ほんとゼロなのに私の独身時代貯金で立て替えればええだろう精神やめてほしいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    いっそのこと思いっきり減らすのもありですね笑

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    減らしたら思い知ると思いますよ。後は、ご飯の量減らしたり😁
    旦那さんが無駄にするから息子さんの誕生日に使ったら夕食代減っちゃった的な感じで。

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    ご飯の量減らすの爆笑ですね笑

    むしろ白飯しか出さないのもありですね笑

    • 8月26日
  • なこ617

    なこ617

    ありですありです😊うちはくちきかないときは勝手にやってって感じでうちはやっていますよ🎵

    • 8月26日
ニコニコ

お誕生日を覚えて無かったとかじゃないんでしょうか?
うちは同居ですが、そうゆうの一切無いです!
でも実父とおばさんからはお祝い金頂きました!
義両親には何も期待しないほうが良いですよ(;・∀・)

  • こねぱん

    こねぱん

    いや流石に覚えてました!
    義母が「最近一歳なったもんなー」っね言ってたので(-ω-;)

    特に期待してなかったんですが、お小遣い騒動があり呆れました(´・_・`)

    • 8月26日
ぴよママ

ちょっと悲しいですね(T-T)私だったら結構アピールしちゃうかも…
「1歳になったら○○できるようになったんですよー!」とか「歩き始めたしそろそろ靴買おうと思ってるんです~」とか(笑)
お金や物がほしい訳じゃないけど、それなりのアクション起こしてほしいですよね~(T-T)

  • こねぱん

    こねぱん

    わざわざしなくてもやってくれるかなと思ってました(´・_・`)

    バースデーケーキ出てくるだろうとかワクワクしてた自分が恥ずかしい(-ω-;)

    ほんとそれなりにアクション起こしてほしいです(´・_・`)
    実両親・祖母・姉妹・妹の友達(笑)は祝ってくれたのになんだか自分の親に申し訳ないです(´・_・`)

    • 8月26日
  • ぴよママ

    ぴよママ

    うちの義実家も誕生日前後に会ったけど特にお祝いしてくれなかったです(-_-;)本当に!ちょっとでも期待した私が悪かった?て感じですよね(笑)そんなもんなんですかね(T^T)うちの場合は義実家があまり裕福じゃないので仕方ないと割りきってます(;_;)
    義両親にはあまり期待しないのが無難ですね(/´△`\)

    • 8月26日
  • こねぱん

    こねぱん

    本当に期待した私が悪いのかと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

    それも私の実家より義実家の方が稼いでるんです!!!
    なのに何もなしって(꒦ິ⌑꒦ີ)って思います(´・_・`)

    いっその事自分の息子(旦那)にも厳しくしてくれればいいのに。

    • 8月26日
マミー

一歳のお誕生日ですよね?
何もなしですか?なんか寂しいというか。なんというか。
一歳ってはじめての誕生日やし、ものすごく特別な感じがします。
うちは、誕生日会は両家の祖父母も集まり我が家でしたんですが、プレゼントはたくさん買ってもらいましたよ!
普通はそうだと私も思いますが、どうなんでしょう…(T_T)

  • こねぱん

    こねぱん

    一歳の誕生日です(꒦ິ⌑꒦ີ)

    そうなんです、初めての誕生日なのにって感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    普通そうですよね、実家族はみんなとっても祝ってくれたのに…

    義両親が日々嫌いになりそうです(´・_・`)

    • 8月26日
M♡W⑅◡̈*

エゴじゃないと思います!
私なら旦那さんに怒ってしまいます٩(๑`^´๑)۶
1歳って特に特別ですよね♡
初めて一緒にお祝いするお誕生日だもん(′︿‵。)
お気持ちわかります!
ちなみにうちは2歳の娘がいるのですが、毎年お正月に集まっても義両親から2回ともお年玉もらってません(′︿‵。)
他の親戚はくれるし、私も用意してくのに、義両親は見てるだけです😑笑

  • こねぱん

    こねぱん

    一歳特別です!!
    なので誕生日前後じゃなくていいの?ぐらいだったのに、祝いなしって…

    お年玉も多分くれないと思います(´・_・`)
    なんせ誕生日にさえ何もくれない親なんですから…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月26日
カランコロン

せめて旦那さま貰ったお金を息子くんに使おうとしてくれたら少しは気持ちが違ったのでしょうが…渡す義父も義父だし受け取る旦那も旦那!私なら見た瞬間なぜ?と聞いて旦那にというのであれば返します!笑お小遣い渡しているしその中でどうやりくりするかは旦那しだいだから甘やかさないでください、癖になりますと言っちゃいそう😓

  • こねぱん

    こねぱん

    そうなんです!!
    旦那が旦那の為に貰ったお金でも
    「これは息子の為に使おうか」
    って言ってくれたらいいのに

    『じゃあ俺は末までどうすればいいの?』が先で…
    定期あるし、弁当あるし
    飲み物も家から水筒で持っていけば別に何不自由なく末まで所持金ゼロでも乗り越えれますけど?って感じです(´・_・`)

    そもそも25日にお小遣いをなくならせた旦那が悪いのに(´・_・`)

    ほんと旦那も義両親も段々嫌いになっていきます(´・_・`)

    • 8月26日
ユーさん

義実家と実家を競わせてみればどうですか?
もし次会った時に、実家から息子の好きな○○もらって嬉しそうに遊んでます!とか、靴プレゼントしてもらっから、使うの楽しみなんです〜とか!
使ってる写真送らなきゃですよね~とか世間話的に言えば、気づいてくれないですかね?

一歳の誕生日はやっぱりお祝いして欲しいですよね(´◦ω◦`)

  • こねぱん

    こねぱん

    たぶん言ったところで全く気にしてない親なので気づくかも微妙ですし、気付いても何もしてこないかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    祝ってほしいです(-ω-;)
    むしろ祝ってくれる義両親がいいです(°_°)

    • 8月26日
ユーさん

それか、私みたいに図々しくプレゼント被らせたくないので、実家がアンパンマンのパトカー(例えば)なので、違う奴がいいです!って旦那に電話で言わせましたよd=(´▽`)=b

それだけ鈍感なら、それ位言ってもいいと思いますヽ(●´∀`●)ノ

  • こねぱん

    こねぱん

    それいいですね!!
    昨日夜中に旦那におかしいと思わないの?っと言って義両親に連絡取ってもらってますが、どんな対応されるか…(°_°)

    • 8月26日
みつばっち

食事会が義両親からの誘いだったら、お祝いかな?って私も思ってしまいます。1歳って特別な感じがしますし!

うちの義両親は少し遠方って事もあるけど、孫の誕生日に何も無しでした。初孫ではないから?とか思ったぐらいです💦
電話ぐらい...と思いました。

何かモヤモヤしますよね〰

  • こねぱん

    こねぱん

    どっちからって感じではなかったです!!そろそろご飯行こうかみたいな感じでした(´・_・`)

    義両親は同じ市内に住んでいて
    更に初孫です(꒦ິ⌑꒦ີ)

    かなりモヤモヤです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 8月26日