※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leo
妊娠・出産

妊娠初期に右の卵巣が腫れていて12月にMRを受ける予定。同様の経験があるか、原因や手術について教えて欲しいです。

今回妊娠がわかって初めて病院へ行った時 右の卵巣が少し腫れている、妊娠初期の症状かもしれないから経過観察でと言われました。今日行ったら小さくなっていなくて6cm(?)あるので12月にMRをかけると言われました。同じように妊娠初期に卵巣が腫れてた方みえますか? 原因はなんだったか 小さくなって行ったのか、 もし手術が必要になったらどんな感じなのか教えていただきたいです。妊娠でワクワクしてるのに不安です

コメント

ふみころん

私も卵巣腫れていました。
でも、妊娠継続していくと、少しずつ卵巣の腫れも引いてきました!

同じ時期に妊娠した職場の方は、卵巣が大きくて35週で痛みが出てきてしまい、そのまま帝王切開で出産して、卵巣摘出もしたようです。

  • leo

    leo

    卵巣の腫れ引いたんですね。よかったですね。私のも引いていってくれるといいんですが...卵巣摘出ってこともあり得るのですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月17日
ゆーママ

妊娠中に卵巣腫瘍が見つかり12cm!?くらいだったので妊娠12週で手術しました(><)
腫瘍があると破裂や捻転の可能性があるそうです、、、
私は10㌢以上だったので即手術になってしまいましたが妊娠の影響で腫れてしまう方もいるみたいなので、それは先生の判断にお任せするしかないですね(T_T)
なんともなく楽しいマタニティライフを送れますように(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • leo

    leo

    手術されたんですね。開腹するのでしょうか?前回の出産の時何も言われなかったのでびっくりしてしまいました...

    • 11月17日
deleted user

私も妊娠前から卵巣嚢腫があって3人目妊娠が分かった時には既に11センチありました。ホルモンの影響で大きくなる事もあるため、18週まで様子見しましたが小さくはならなかったので、これ以上置いて置くと破裂する可能性があるから取るなら今しかないと言われ、話が一気に進み、一昨日手術しました( ´・∀・` )全身麻酔の開腹手術でとりました。術後はキツいですが、取ってしまえば妊娠中の不安は無くなるので手術して良かったと思ってます。
妊娠中よけい不安になりますよね。
私も手術終わるまで毎日不安でした( ノД`)

  • leo

    leo

    全身麻酔で開腹手術になってしまうのですね。4週間前に経過観察と言われ2週間前の検診で小さくなってると言われ安心していたら昨日やっぱり大きくなっていると言われ...不安です。子供がまだ小さいため手術になってしまうと困ってしまいます(>_<)

    • 11月17日
みぃ★

私も6週で初診した時に、卵巣が腫れてると言われて同じように妊娠初期に腫れる症状は良くある事だから様子見と言われてました。12週頃までにはひく人が多いとの事でした。
2週間後はまだ腫れがひいていなくて、先週の11週の検診で腫れが引いていたみたいでホットしました😊
腫れが引くといいですね❗

  • leo

    leo

    私のも引いてくれるといいです。また2週間後検査ですがそれまで不安です

    • 11月17日