※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳が大変で、完ミに切り替えようか悩んでいます。完ミのメリットを教えてほしいです。

完ミの方!是非私の背中を押してください!

今ミルクよりの混合で育ててますが、毎回おっぱいとミルクをあげるのがしんどいです、、
しかもうちの子は吸うのが下手で、乳首を咥えさせるのも一苦労しています。
生まれた時からミルクだけにしたら楽なのになーと思ってましたが、なかなか母乳を諦められずここまできました。(上の子は吸うのが上手で完母だからかも、、。)
が、乳首を咥えられず無く娘を見て、もうここまで頑張ったし完ミにしようかなと思えました。

完ミのみなさん、是非メリットを教えて背中を押してもらえませんか!?
よろしくお願いします😭💦

コメント

ぽっぽ

3ヶ月から完ミにしました。

産まれたときはうちも乳首をうまくくわえられなくてうまく飲めず、そのあとから母乳の出が悪くなってきて出ないのに吸っている息子が可哀想で完ミにしました。

完ミにして良かったと思っています。
預ける時も哺乳瓶なので預けやすい
飲んだ量が分かる

デメリットは
外出時荷物が増えて重い
哺乳瓶の消毒が毎回面倒
ミルク代がかかる
でしょうか。

デメリットの方が多いですが、息子が成長することが一番大事ですし、そのデメリットも私自身の事であって子供にはデメリットではないです。

• たんあー

たんあー

確かにデメリットは自分自身のことですね!
    完ミにして良かったとも聞けて安心です(*゚▽゚*)
    ありがとうございます😊

• 11月16日

私は、忙しくて、母乳あげる余裕なくて、2ヶ月くらいから、ミルクですよ(╹◡╹)

ミルクの方が飲んだ量が分かるので、成長して分かりやすいし、
短時間でも、あずけて買い物出来ます。
それに、早目にミルクにしたので、
おっぱい張らずに、乳腺炎などにならずに、そのままで大丈夫でした😊
おっぱいの形もそんなに変形せずで、良かったです( ´∀`)

デメリットは、荷物増えますよね。
ミルクと、白湯や、お湯。
ミルク代が、今は痛いです💦
が、元気に成長しているから、気にしてません。
これから、離乳食も始まれば、ミルクの量も減ってきますしd( ̄  ̄)

• たんあー

たんあー

お子さんが多いとゆっくり時間取れないですもんね💦
    私上の子の時乳腺炎に何度かなったので、それが無くなるのは確かにメリットです!
    ミルクでも元気に成長しますもんね😊
    ありがとうございます😊

• 11月16日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(o^^o) 子供は。元気に育ちますから😊
    それよりも、頑張った自分と赤ちゃんを褒めて、ミルクいっぱい飲んでもらいましょう(╹◡╹)

• 11月16日
  • たんあー

たんあー

ありがとうございます😭✨
    愛情込めてミルクあげたいと思います!

• 11月16日
yyy

私も完ミでした♡
双子だったので母乳!って言う考えが初めからありませんでした笑
飲んだ量も分かるし私は何が1番いいかと言うと預けられること!!
何かあった時にパパやばぁばに預けられるのが本当に助かりました!

荷物は多いですがベビーカー乗りながらでも飲ませられるので全然気になりませんでした!

• たんあー

たんあー

確かに双子だと授乳大変そうですね、、😓
    私も預けたり外出が多いので、ミルクの方が楽だなーと思ってます😭
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はじママ

3ヶ月頃からほぼ完ミです。
最初は母乳でしたが疲れやストレスで出る量が減ったのか授乳しても泣くばかり。
徐々にミルクを足すようになりましたが、母乳だけだと泣いて結局ミルク足すなら母乳あげる意味なくない?と思えてきて混合からさっさと完ミに切り替えました。

母乳って実際どのくらい出てるのかわからないし、そうなると何で泣いてるのかもだんだん分からなくなってきて💦💦

夜中起きてミルク作ったり哺乳瓶の消毒は面倒でしたが、どのくらい飲んでるかはっきりわかるのは安心できて、精神的に楽でした。
旦那でもあげられるのもメリットですね😃

• たんあー

たんあー

私もどうせミルクあげるなら母乳いらなくない?と思います💦
    時間も余計にかかりますし、、
    同じような方がいて安心です!
    やっぱり完ミでもいいですよね😊
    ありがとうございます!

• 11月16日