※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオーリママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝ることについて、助産師の意見が分かれています。年配の方は横向きで呼吸すれば大丈夫と言う一方、別の助産師は窒息のリスクがあるため仰向けにするように言います。赤ちゃんがうつぶせで寝る場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

うつぶせ寝について教えてください。
寝返りをするようになりうつぶせで夜寝ることが多くなりました。ずっとうつぶせ寝はよくないかと仰向けになおすと泣いて起きてしまいます。
街の助産師に尋ねたところ、年配の方はうつぶせ寝でも顔を横に向けて呼吸をしていれば大丈夫。
また別の年配ではない助産師さんに話を聞いたらうつぶせ寝の状態だと窒息して突然死症候群の可能性が高くなるので仰向けに戻してあげて下さいと言われました。
理屈としてはわかったのですが仰向けにしてもすぐうつぶせになってしまったりします。
うつぶせで寝てしまう赤ちゃん、どのようにされてますか?

コメント

オヨカワさちこっち

うちの子も、寝返りでうつぶせ、でねていますたが窒息する事は、ありませんでしたよ。
自力で、横に向いていました。
自力で横向きが出来ないときは、
横に向けてあげれば大丈夫ですよ!

  • フィオーリママ

    フィオーリママ

    こんばんは。
    そうですよね。
    寝ていても気になってちょくちょく見てはいるのですが…。

    • 8月26日
N

うちの子もうつ伏せで寝てます。窒息しないか不安ではありますが、何回戻しても、寝返りしないようにタオルやクッションを置いてもうつ伏せになってるので諦めました(^^;;
首座ってるので自分がちゃんと息できるように顔は横向いてるし大丈夫かなと思ってます(>_<)

  • フィオーリママ

    フィオーリママ

    うつぶせ寝から仰向けになるとかなり泣いてしまうので申し訳ない気持ちなってしまいます(笑)
    ちょくちょく見てあげるしかないですね。

    • 8月26日
ふみすけ28

うつぶせ寝だと、よく寝ませんか?うちの子は新生児期からうつぶせ寝が好きで、1年経とうという今でも殆ど毎晩うつぶせ寝してます。

突然死症候群て、うつぶせ寝が直接の原因ではなく、他の要因があるけれどもそこにうつぶせ寝をしていた率が高いから、結果的にうつぶせ寝を推奨できないみたいです。
若い助産師さん、ちょっと勉強不足かと…(・・;)
窒息と突然死〜は関係がないはずです。突然死症候群はそういう問題ではないのはネットでちょっと調べてもわかります。

ただ、何でもそうですが、リスクは最小限に抑えたいのが医者側の気持ちだと思うし、私たち親側も同じですもんね。

私はそう思いつつも、よく寝てくれると助かるし…などとゆれ動いて、うつぶせ寝してもあえて戻しませんでした。すぐ隣で添い寝していたので、心配で夜中何度も目が覚めて結局あまり意味なかった気もしますが(^_^;)今はパパと同じ部屋で2人で寝てもらってて、うつぶせや、コロコロ転がったりと自由に寝てます。

寝返りができるのなら、呼吸の心配はないので、あとは先程の症候群との関連性をどこまで捉えるか…かと思います。