※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

育児休業給付金の支給条件について、勤務状態や雇用保険の加入期間が影響する可能性があります。具体的な条件を確認することが重要です。

育児休業給付金について教えて下さい。
28年6月からパート勤務週4日~5日
月収85000~108000円
29年4月から同じ会社で契約社員になり働いています。
9月末から切迫早産の為休職しそのまま産休に入る予定です。

先ほど会社から連絡があり、育児休業給付金は予定日通り産まれたらもらえると思うけど、少しでも早く産まれたら支給されないかもしれないと言われました。
支給条件に日数や時間が足りないから…との事なのですが、私のような勤務状態だと支給条件を満たしてないのでしょうか?
雇用保険は入職時の28年6月から入っています。

雇用保険に1年以上加入していて、月11日以上出勤しているともらえると思っていたので驚いています😫💦

コメント

えっ、雇用保険一年以上入ってるので、もらえるはずですよ。

雇用保険に一年以上連続で入っていて、月、11日以上働いていれば貰えます。

私貰えましたけど、
どこかで、働いていない月とかありましたか?

• つむ

つむ

やっぱりもらえますよね😭💦
    9月末から休職していますが、それまでは働いていない月などありません!
    今切迫早産で入院しているので、もし早く産まれたら育休手当もらえないなんて…とすごくビックリしています😨

• 11月16日

退会ユーザー

うちも、3人目切迫で入院したので、早めに産休もらいましたが、ちゃんと貰えましたよ(o^^o)
    もう一度、詳しく聞いてみたら。どうでしょうか⁉️
    どの条件が支給の対象から外れてしまうのか…と。

• 11月16日
  • つむ

つむ

条件満たしていると思うのですが…と言ったのですが、日数が足りないから。としか言われなくて💦
    雇用保険入って1年だと29年6月の時点で条件満たしていると思うのですが😢
    とりあえず産まれてみないと支給対象になるかわからないと言われました😭

• 11月16日

退会ユーザー

そうなんですか⁉️
    育休手当貰えないと、悲しいですよね💦

• 11月16日
  • つむ

つむ

そうなんです💦
    会社の勘違いだといいんですけど…
    想定外すぎて育休中生活できません😨💦

• 11月16日

退会ユーザー

ですよね💦
    うちは、貰えたので、何とか生活出来てますが、ないと、キツくて、貯金切り崩しです😭

• 11月16日
  • つむ

つむ

同じくです!旦那の給料だけじゃとても生活できません😨💦
    もう育休手当もらえる事祈るしかありません😭

• 11月16日
ひいらぎ

パートの時で条件満たしていると思うので、もらえると思います😱
会社の方の勘違いだといいんですが…
うちの会社も手続き慣れていないみたいで、いくつか間違いがありましたよ!
自分で調べて、おかしいと思ったら言った方がいいです💦

• つむ

つむ

私も条件満たしてると思っていたので、本当に驚いています💦
    勘違いだといいんですが…😭
    一応条件満たしてると思うのですが…と伝えたのですが、でも日数とかが足りないから。って言われてしまって💦

• 11月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

もし産んでから同じ感じでもらえないと言ってきたら、もらえる人の条件を見せて、どこがどう足りないのか具体的に計算して、教えてもらいましょう。大丈夫ですよ☆

• 11月16日
  • つむ

つむ

そうしてみます😊
    すごく不安だったので、ありがとうございます😭💓

• 11月16日
maa

月11日以上
週20時間働いてないと貰えないって言われました。

• つむ

つむ

私も同じ認識でした💦
    週30時間勤務していたので、もらえるものだと思っていました😭

• 11月16日
さやか

会社でもし、書いてもらえないようであれば雇用保険会社に問い合わせしてもいいかと思います(^-^)
私は今の職場では1年未満ですが産休は貰えますし、育休もハローワーク《職安》に直接行って相談すると前職分と合わせて手当てが貰えるとのことで産休も育休も自分で動き、会社に提出しました(^ω^)