※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

旦那が過労死するんじゃないのかって思うことありますか?旦那はゼネコン…

旦那が過労死するんじゃないのかって思うことありますか?

旦那はゼネコンの現場監督で
毎日4時起き 11時帰宅 12時就寝
次の休みは3日あればいいほうです。

今の現場は、まだマシで、
前の現場の時はもうろくに帰ってもきませんでした。

今隣で寝てるのですが、
急に手を上げて、車通りまーす!って叫んだり、
あそこの工程って何ミリでしたっけ?俺やっときますわ

と、ハッキリとした寝言で夢でも仕事をしてるんです、、

国立競技場の建設で、旦那と同じ職種の方々何人も自殺されてるニュースを見ると、
俺も、こんな注目される現場だったら死にたいわ

とか言いますし、本当に怖いです。
今まだ入社2年目ですが、当たり前ですがお給料はすごくいいです。
それだけが旦那にとってもモチベーションになってるようで、、もちろん前提として仕事は大好きですが、、

大丈夫?無理してない?ってきいても、
大丈夫しか返ってこない。

どのように支えてあげたらいいのか日々悩みます。

コメント

ぽむ

次の休みではなく、月の休み、です

yk

それは労基法的にアウトでは?

• ぽむ

ぽむ

アウトですけどねー😂😂
    そのぶん給料出してるだろ、って感じなのかな、、

• 11月16日
  • yk

yk

通報してみたらいかがですか?

• 11月16日
おりおり。

離婚しましたが前の旦那が
そんな感じでしたよ(・ω・)ノ

ひどい時は、
日勤+夜勤が三日続いて帰ってきて
また三日続いてとか^^;

寝言で仕事のことも言ってました😗

なかなか支えてあげることも
現実的に難しいので
休みの日は、とりあえず寝かせてました。

休みの日のにんにく注射や
酸素カプセルも欠かせませんでした😎

• ぽむ

ぽむ

休みの日は泥のように寝てますね😣
    もー寝て寝て!今のうちに!ってかんじです😣

• 11月16日
りぃ(26)

同じく私の旦那も現場仕事で

寝起きは仕事関係の事を私に行ってきます😅

前月の休みは2回でした😥

これから子供も産まれるし頑張るよと言ってるのですが
正直カツカツだと思います。

はやく私も仕事したいと思う日々です。。。

• ぽむ

ぽむ

私も仕事したいですが、
    今の旦那の状況だと、
    私が家にいないと
    ほんとに家が大変なことになりそうです笑

建設業界、なんとかならないんですかね😅

• 11月16日
ゆきりん

私の旦那も私と付き合う前、大卒すぐが同じように現場監督だったみたいです。
同じく4時起床、12時帰宅の生活を3.4年して退職したそうです。
話を聞いただけでも絶句するほどの過酷な労働環境にやめて良かったと思いました。
今はその経験のおかげ?か、生かせるような職場で働いてます。
これから子供が産まれてくる事を考えると旦那さんの事余計心配になりますね😫

omochichan

心配になりますね😭
でも人間、モチベーションがあるうちは案外大丈夫です!逆にいうとそれがなくなったらやばいです。サインを見逃さないであげてください😢

ゴロゴロ

今はそうでもないですがすごく忙しい時期がありました。5時起き日を跨いで帰宅、終電なくなりタクシー帰宅、月の休みは3日。
でも3ヶ月で落ち着きました。
IT業界です。
その頃はうちもよく寝ぼけていました。
寝言に返事するとよくないらしいですよ。疲れがとれないとか。

とりあえずは食事をしっかりとらすようにしてました。夜は食べずに寝ようとするので帰るLINEをしてもらって(帰宅時間の証拠にもなる)食べやすいもので栄養とれるもの。朝食もしっかり。いってらっしゃいのLINEで出勤時間の証拠。

あとは趣味に没頭できる時間を。
これでリフレッシュ。
くらいですかねー?

m

私の旦那も忙しい時期は、2~3週間休みなしとかあります。休みの日でも、人が足りなかったりトラブルがあると呼び出しもあります😣いつもヘトヘトで帰ってくるので心配です😭以前疲れすぎてご飯食べてる最中に寝た時は、さすがにヤバいとおもいました😣
疲れてるときは、ご飯もあまり食べれないので消化にいいものを作ったり、栄養面は、サプリメントを飲ませたりして何とか乗り気ってます!あとは、休みの日は、好きなだけ寝かせてます。

たーたん

うちの旦那も前職がゼネコンの現場監督でした。
まさにぽむさんの旦那さんと同じような生活でしたよ!
仕事している夢を見ている寝言を言ってたのまで同じです(>_<)
朝は5時起きで終電で帰ってくるのはザラ、帰ってこれない日も多かったです。
現場にもよりますが、どの現場も大体こんな感じですよね…
わたしも体の心配をすごくしていましたが、同じく「大丈夫」としか返ってこなかったです(´・_・`)
とにかく休みの日はたくさん寝かせてあげて、旦那の好きなものを食べに行ったり行きたいところに出掛けたりしてました!少しでも疲れを取ったり癒されてほしくて。。
お給料もそうでしたが、先輩や上司、現場の方々にかわいがってもらったりしてそれが旦那のモチベーションにもなってたみたいです!

りんご

私の旦那も5時起きで、そのまま夜勤もありますし、1ヶ月、2ヶ月休みない時もあります!
夜中1時からいってそのまま日勤って事もあり、死ぬんじゃないかと思う時ありますが、給料いいから旦那も頑張るんですよね😓

建設業は今が忙しい時代ですからね。
入社2年目であればもう少し踏ん張った方が良いと思います。

短期間で離職してしまうと職歴が汚れますし、今はどこの建設業に行っても多忙なのはあまり変わらないと思います。

あと少し踏ん張り、経験と実績を積んでいけばキャリアアップの転職ができる可能性が上がります。

ひとまず休めるときは思い切り休んでもらい、家庭でのストレスを軽減することが大切だと思います!

ラウレア

同じ職種では無いですが、うちの夫もひと月帰って来ない時ザラです(;´Д`A
着替えを職場に持っていくのですが、寝れてるよーとか大丈夫だからーとは言いますが……心配ですよね。。。

帰ってきた時はとりあえず、寝かせてあげてます。あと、好きなご飯用意してあげたり、なんとかストレスフリーになるように旦那の好きな事、物を考えて用意して置いてます。
子どもが産まれるまでは王様状態で居させてあげようと思ってます(笑)

うちはそんだけ働かせられて安月給なので本当に可哀想に思えてきちゃってます😭

cha

とてもお気持ちわかります!!!

うちの夫は飲食業ですが
基本的にお昼の12時から深夜の3時までか、朝8時から23時や0時までの平均15時間労働です😞
でも3時に終わることなんて稀でふつうに5時までとかよくあります。休みは月で約5日。

本当にいつ倒れてしまうかヒヤヒヤしていますが、私も元々飲食店で働くことが多かったので飲食業がどれだけブラックなとこばかりか知っているし、これで相応のお給料貰えているだけ私も夫もホワイトな会社と感じていて😱

夫自身も大変だけどすごく楽しいから頑張れる!!と言っているので
たくさん働いてもらっているぶん出来るだけ休みの日は縛らず好きなことをさせてストレス発散させてあげています💭

あとは時々手紙やLINEなどでたくさん働いてくれてありがとう、いつもお疲れ様など感謝の気持ちをしっかり伝えるようにしています!😊