※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らに
家族・旦那

旦那さんは食べた後の食器を流し(シンク)まで片付けてくれますか?私は子…

旦那さんは食べた後の食器を流し(シンク)まで片付けてくれますか?
私は子供の頃から食器を洗わなくとも、流し台まで運ぶように言われてきたのでそれが普通でしたが、旦那の実家ではそうではなかったようで、「うちの実家は上げ膳据え膳だったからな〜」とか「亭主関白の家で育ったから仕方ない」とかこちらが仕立てに出れば「今日も片付けなきゃなの?」なんて事を言って何度お願いしてもやってくれません。(持っていっても箸だけとかコップだけとかです。)

皆さんの旦那さんはどうですか?うまくやってもらう方法はないでしょうか?

コメント

ゆな

これもお願い〜…あ、これも〜。と休む間もなくポンポン渡しちゃいます笑

• らに

らに

コメントありがとうございます。
    その感じ試したんですが「もう持てない。無理」と拒否。ほんと子供のようです。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

一度置いて帰ってきたところに渡すのも無理そうですかね…?

• 11月16日
  • らに

らに

はい。何度かやってるんですけど一度持っていくときに「一往復しかしない」と強情な事を言う始末。
    そんなに頑なにしたくない事でしょうか?

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

人ん家の事すみません…

正直おかしな話ですよね

私なら、
    じゃあこの机の上、全部一往復でもっていって洗い物もやって。

あなたのご飯は作りませんってなります💭

• 11月16日
  • らに

らに

いえ!いいんです!私もそう思います。どーゆー言い訳してんだよ!って感じです。
    食器は片付けないのに食後のアイスは取りに行く。意味がわかりません。
    もちろんアイスのゴミも捨てません。

今私が休職中なのでますます「家事は女の仕事」って感じなんですよね。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

行動も考えも有り得ないですよね…

休職中でも妊婦さんでしょ!
    あなたとの子どもでしょ!甘ったれてんじゃない!!ってかつ入れたくなりますね。
    それで治れば苦労しないんですけどね…💭

食後のアイスはだれが買出しに行ってるんですか?

• 11月16日
  • らに

らに

ゆなさんと同意見です!
    本当それで治れば…なんですよね。

食後のアイスは私が買うこともありますが、ほとんど旦那が自分で買ってきます。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

らにさんはアイスを買わず、旦那さんが買ってきたら食べちゃうとか…?笑

完全に太りますけどね。

あとはアイスをらにさんが人質に溶ける前にはよ。って促すか…。

• 11月16日
  • らに

らに

私が食べちゃうのいいですね笑

アイス人質もいいかもしれません!

一筋縄でいかないところが悔しいです。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

旦那さんは楽しみにしてたアイスが食べられないし、
    らにさんは美味しいアイスが食べられるし♪笑

怒る感じではなく、このアイスがどうなってもいいのか!とスプーンとアイス両手に片付け楽しく促すのもありかもしれませんね笑笑

お互いストレス溜まりにくそうな気が!😆

一度癖が付けばすこーしは変わってくれることを期待するしかないですかね…💭

• 11月16日
  • らに

らに

ありがとうございます!
    そうですね!なるべくストレスにしないように癖付けしていきたいです!
    なんだか遅い時間まですみません。ありがとうございます。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

とんでもないです!
    なんだか寝れなくて🙄

こちらこそありがとうございました!

• 11月16日
ぷうたん

家族のぶんもシンクまで運んで、スポンジで軽く洗っておいてくれます☺️
洗うのが楽なので、とってもありがたいです😆
義母の教育のおかげだと、日々感謝してます。

• らに

らに

素晴らしい旦那様ですね!
    本当、お義母さんのお陰ですよね!

• 11月16日
マリー

キッチンで、食べるので
そのまま、置いてくれますが
水にはつけておいては、くれませんょ😒

• らに

らに

我が家もキッチンで食べるのですが、せめて運んでくれたらありがたいなー。と思っているのです。

• 11月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

確かにやってくれたら助かりますが、私は運んでくれなくても気にしてないです。

• らに

らに

助かりますよね!

• 11月16日

下げないですよ〜!たまに腹たちますが旦那さんは仕事して帰ってきてるしお皿くらいいいかなって思ってます!私は旦那の仕事少しも手伝える訳でもないし仕事して旦那のお金でご飯が食べれて元気な子を出産できた事だけでも感謝いっぱいです!

• らに

らに

今は休職してますが、共働きの頃から言い続けてこれなので、不満に感じてしまってるんですよね。汗

• 11月16日
ko_u

私の旦那も悪気なく置いたままのことがあります。でもその都度言います!ただよっぽど仕事でお疲れの時は言いませんが。。
その家庭の育ちって違いますよねぇ〜😖けど、今は自分達の暮らしなので、自分達のルールというか、お互いストレスなく必要なことは言い合ってます👌🏻

• らに

らに

私も相当疲れてたら小言は言わないのですが。。
    私たちのルールとして言っているのに「やってこなかったからー」でやらないのは変だなーって思います。

• 11月16日
りっち

うちも同じです。
私自身、自分がつかった食器は流しへ運んで水につけていましたが、旦那は違います。
結婚当初は旦那が気を使って運んでくれていましたが、そのうちに運ばなくなりました。運んでくれるように言ってましたが、言うのめんどくさくなって言わなくなりました。かわりに台拭きやってもらってます、ら

• らに

らに

代わりに台拭きしてくれるのでも素晴らしいです!

• 11月16日
ちゅんたった

うちは自分で食べた食器は片付けるがルールなので、主人が後から帰ってきてごはん食べたら、自分で食器洗いまでやってくれますよ🌸

実家ではどうだったとかではなく、お家のルールをつくるのがいいのではないでしょうか⁉️
でも言い方としては、食器を流しまで持って行ってくれるだけでも助かるからお願いできるかなとか、とにかくやってもらったときはありがとうと大げさに言うとかしないと、そう言う人は動きませんよね💦

• らに

らに

素晴らしい旦那様ですね!
    我が家ルールで結婚当初からお願いしてるのに「実家ではやらなくてよかった」などと一筋縄でいかないんです。ルールになってないですよね。
    もう少し、丁寧にお願いしてみます。

• 11月16日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

実家ではやらなくてよかったけど、ここは実家じゃないからねと言ってみてもいいかもですね😅
    子供みたいな言い方ですね💦
    実家に行ったときはやらなくていいかもしれないけど、うちにはうちでルールがあるんだからと伝えてみるしかないですね。

• 11月16日
  • らに

らに

ここは実家じゃない。本当そうですね!言います!
    子供みたいな言い訳に話にならなくて。「うちのルール」しっかり伝えますね!

• 11月16日

持って来なかったですが散々文句言って8割持ってくるようになりました😅
でもまだ完璧じゃないです😅

どうやって育てられたらあんな気が利かないタイプが育つのか不思議です!😅

• らに

らに

やはり散々お願いしたんですね。
    8割でも助かります!

我が子にもそのように言っていきたいので言い続けていきたいと思います!

• 11月16日
yyy

生後2ヶ月の男の子1人、主婦です!うちの旦那も亭主関白で家の事は全て嫁の仕事!の考えの人です。働いてなく、私も家事は好きなのでいいのですが、たまにイラッとするときはあります(笑)食べた食器は出してくれます。今までの育った環境ってなかなか変えれないですよね。実家がそうだったかもしれないけど、もう夫婦になったんだから洗えとまで言わないから食べた食器だけは出してほしいとお願いする感じで言ってみてはいかがでしょうか?

• らに

らに

育だだ環境は根強いですよね。
    運ぶだけでいいから!とは常日頃言っているのですが、冷蔵庫に飲み物取りに行くついでに食器運んでというのですがしないのです。

• 11月16日
ta

私の旦那も持って行ってくれませんでした。男兄弟でお母さんが後片付けもしていたそうで、手伝う事もせずに育ってきたようで…
でも私の家庭では食べたものはみんなで片付けるんやけどなーと
言って、子供にもそうしてもらいたいからやってくれる?とお願いしました。家庭家庭でそれぞれあるとは思うけど、いただきますをして母親に感謝。ご馳走様でも母親に感謝。そして食器を運んで洗ってくださいお願いします。の意味だから!と。
立場的に私の方が元々強いので旦那は言いなりですが(笑)

• らに

らに

いただきますをして、ご馳走様をして感謝。洗ってくださいお願いします。素晴らしいですね!
    旦那にもそう言って話してみます!

• 11月16日
かっか

うちも旦那は流しまで持っていきません😵💦私もらにさんと同じように食べ終わったら運ぶ事をしていたので不思議でしょうがないです😥

毎回持っていってー!とくりかえし言ってますよ😅 最近はたまに自分から持っていくよと言ってくれる時もあります❗

• らに

らに

繰り返しいうしかないですよね!
    言い続けて自分で持っていってくれるようになってるんですよね!
    根気強く続けてみます!

• 11月16日
フリード

気が向けばやります😃でも、基本はしません(^_^)

子どもは率先してやってくれます(^^)

• らに

らに

お子さんは率先してやってくれるんですね!えらいです!
    うちの旦那は気が向かないみたいで言っても中々やらないので…

• 11月16日
Eri☆

下げなかった旦那を今では水に浸ける事も出来るようになりましたよ😂

毎日、毎日口うるさく言いました✨

• らに

らに

やはり言い続けてることが重要ですよね!
    外で働く働かないに関係なく、自分の出したゴミは自分で捨てると同じ感じだと思うので!私も言い続けます!

• 11月16日
  • Eri☆

Eri☆

働く事とは一切関係無いと思ってます!笑
    作ってもらったら食器を流し場まで持って行くって育ちましたし、わざわざ仕事増やさないでって思います笑笑

諦めないで言い続けてください!😋

• 11月16日
  • らに

らに

ありがとうございます!
    私も共に生活していく上で当然だと思っています。言い続けます!

• 11月16日
ゆうき

うちは、やってくれてます。
(ふたりして放置して次の日になってしまうこともあります( ´:ω:` ))

料理を作らなかった方が片付ける感じになっています!
私が作ることが多いので、片付けようとすると
「そのままでいいよ、俺やるから。」「持ってっても洗わなくて平気だよ。」と言ってくれます!

• らに

らに

料理をしてくれるなんて素晴らしいです!うまく分担できていて羨ましいです。

• 11月16日
  • ゆうき

ゆうき

自分が切迫なのと、旦那が調理師だからだと思います(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

私は、結婚するまでほぼ料理をしていなくて
    自分で作っても美味しいと思えないし
    作ることがストレスで耐えられなくなった時に代わってくれます( ´:ω:` )

• 11月16日
  • らに

らに

それなら当然だと思います。旦那様の協力が必要です!
    我が家も旦那の方が料理のセンスあるのにやらないんですよね。

• 11月16日
ゆみ

言わないと滅多に気づかないですが言ったらやってくれます!
ただ専業主婦で養ってもらってるので体調悪いとかじゃなければそれぐらい自分でやりますかね😅
共働きだったら強く言いますが💦

• らに

らに

私も今は休職してますが、共働きの頃から言い続けていることなのでいい加減やってほしいものです。

• 11月16日
ねこ

うちは旦那が食器洗い担当です😦ご主人のご実家がそうだったとしても、今はらにさんとの家庭がありルール(?←お皿下げるのは当たり前だと思いますが…)があるから、下げてほしいですよね🤔

• らに

らに

そうなんです。私もしつこいのですが4年くらい言い続けているので💧
    何でやってくれないのか⁉️と思っているのです。

• 11月16日
なまたま

うちは、片付けから皿洗いまで全てやってくれますよ😊
私がやるよと言っても、いいから休んでなって言ってくれるので、本当優しいね〜ありがとね〜ってお礼言って休ませてもらってます。
終わったあとも、疲れてるのにいつもありがとうってもう一度お礼言います。

笑顔でいつもありがとうって感謝してくれるのが嬉しくなるし、もっと助けてあげたいって思うみたいですよ😊

• らに

らに

何て素敵な旦那様でしょう!

私も悪いのですが「食器持って言ってくれると助かるなー」に対して「実家ではやってなかったから」「亭主関白だ」などと言われるとカチーンときてしまって…
    洗い物まではしなくていいから運んで欲しいんです。

• 11月16日
  • なまたま

なまたま

主人の場合は子供の頃から、母親の手伝いをしていたみたいで、家事を手伝うのは当たり前という考えみたいです。

私はバツ2なんですが、離婚した相手は手伝いしなくて、何だかんだ理由つけてきてたので、
    「なら私はあんたの家政婦じゃないからあんたの料理も作らないし何もしない。専業主婦だって給料にしたら15万以上の働きしてるんだから家事やるのが当たり前だなんて思ってんな」
    と言って子供のことはやりますが、相手に関わる家事を全て放棄したことがありました。
    そしたら最初は自分でカップラーメン食べたり洗濯したりしていましたが、最後は謝ってきて、少しは手伝うようになりましたね。

実家がどうとか、亭主関白だとか
    そんなの聞いていられません。

• 11月16日
  • らに

らに

ごもっともです。
    家政婦じゃないし、お母さんでもないですよね。頑なに言い訳してやらない、言い続けてダメなら放棄するという手もありますね。それが頭にありませんでした。

• 11月16日
やまもも

子供がグズってどうしようもない時などは下げてくれますがそれ以外は下げてくれないですー
ただ別に自分の分と重ねて持ってくだけなので特に気にしたことはないですねー
私は片付け面倒くさいので小皿とかいちいち出したりしないです
毎日ワンプレート料理とかにしてみたらどうですかね?
私が片付けるんだから簡単に片付けられるようにしたの〜ていえば嫌なら片付けてくれるんじゃないでしょうか
片付けてくれなくてもワンプレートなら楽でしょうし

• らに

らに

ワンプレートは確かにいいですね!

• 11月16日
ぽん

うちの旦那は流しに自ら持って行ってくれます(^^)むしろ私の分も💦
ありがたいです(^^)

ですが、ウチの弟は幼いころ母親が男は台所で動かんでいいって育てたもんで今でも1ミリたりとも動かず、母か私を使います!

母親曰く「育て方間違った。。」て言ってます💦w

やる前から、あーだこーだ言い訳やめて欲しいですね!

褒めて伸ばしてみるのは?
子どもと同じように^^;

• らに

らに

ぽんさんの分まで片付けてくれるなんて素晴らしい!
    そうなんです。やる前から言い訳嫌になります。
    「運んでくれたら助かるなー」「アイス取りに行くついでに持っていって!」って言い出してるんですが、言い訳するので褒めるところまで行けてなくて😢

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

旦那さんが実行してくれないと褒めれないですもんね( ; ; )

• 11月16日
  • らに

らに

はい( ; ; )運んでくれさえすればもちろん感謝をしたいんですけど、そこまで行けてなくて。

• 11月16日
RE

うちも同じです😩
ご飯の時ローソファーなんですが、座ったら基本動きません。
ご飯をすべて並べるのも私。片付けるのも私。おかわりって茶碗持たされるのも私。何回も往復。
亭主関白みたいな理想があるんですかね?正直子供にはそんな背中見て育ってほしくないです💦
自分の物は自分で片付けるようにしてほしいです。

• らに

らに

私も子供にはそんな背中見てほしくなくて、生まれる前からやっててほしいんですけどね。なかなか理解してくれないです。

• 11月16日
  • RE

RE

お互い旦那さんを教育するところから頑張りましょう😂

• 11月16日
  • らに

らに

ありがとうございます。
    教育頑張りましょう!

• 11月16日
mimia

最初置いたままでしたが(義実家がそうみたい…)私の家ではシンクまで持ってくのが当たり前だったので、「お皿持ってきてー」って私が自分の食器を持ってシンクに来た時に声かけるようにしました!
今じゃ自分から全部持って行ってくれます😂

• らに

らに

声かけて持ってきてくれるようになったんですね!私も言い続けたいと思います。

• 11月16日
  • mimia

mimia

たまに「えー、」って言ってきますが「お願いっ!」とか「持ってきてくれると助かるのに…」って可愛く言ってみたりしょんぼりしてみたり色々試して動かしてます😂

• 11月16日
  • らに

らに

ありがとうございます!
    根気強く頑張ります!
    色々試して何とか動かします!

• 11月16日
けいちゃん

色んな方がいらっしゃいますねー😊
うちの旦那も結婚当初は絶対にさげませんでした。
さらにテーブルの上にゴミは置きっぱなし、トイレの電気も消さないと色々…(´∀`*)ウフフ
義母はすごく優しく好きですが、そこの躾はしてほしいかったとよく思います。
根気強く毎日言い続けたら、たまにさげないこともありますが、いまはシンクの水につけてくれるようになりました。
ただ1回やっただけでドヤ顔するのがイラッとします。笑

• らに

らに

私も義両親は好きなのですが、そこは躾けて欲しかったです。
    やはり根気よくなんですね!やってくれるようになるならドヤ顔も可愛いものです!笑

• 11月16日
nonoco

わかりますー😣😣

私もそう言われてきたので、食後、みんなが動くんですよー‼️
私のお父さんがまたよく指導されていて、食器を全て下げて、テーブルまで拭いてピカピカにしてくれています😊✨

でも旦那はというと、放置です😭😭
お義母さん甘やかしたでしょって感じです。一人暮らしの経験もなく結婚したので、それはやろうよってこと多いです😓
最後にお風呂はいった後、栓抜いてお風呂の蓋を閉じてたりして、風呂の蓋は立てて置かないとカビるから❗️とか言ったときも不機嫌で😭
旦那が仕事の自分のものを洗うときに、乾燥機まで使うクセに、綿ぼこりそのままで放置とか😱
毎回取ってほしいと三回くらい言ったのですが、結局今はまた放置のままで、私が乾燥機使ってないのに片付けする始末ですし…

初めの頃は色々言ってたんですが、今は私が専業という負い目もあって、食器の片付けも言えずにせかせか何往復もして、1人で片付けしてて…
たまに実家行くと、いいなーって思います😵

• らに

らに

わかります!
    私達も同棲はしましたが、旦那は一人暮らし経験はなく、旦那の実家は完全なる亭主関白。お義母さんは家族全員から「あれ持ってこい。これ片付けろ。」と言われています。そんな環境で育てはなかなか片付けできないよなー。と思いつつ。

お風呂の栓抜いてくれるだけ、洗濯してくれるだけありがたいと思おうとしたこともありますが、アドバイスした事くらいプラスでやってくれたら助かるのに。なんて思ってしまいます💧

片付けずに寝るのは気持ち悪くて嫌なので、結局1人で何往復もして片付けます。

• 11月16日

我が家は運んでくれますよ!
私がまだお風呂に入っていないときは食器洗いもやってくれます😊🎶

「順番に洗うから持ってきてー」と役割分担をするのはダメですかね?

• らに

らに

コメントありがとうございます!
    ステキな旦那様ですね。
    役割分担できたらいいですが、やる気がないので分担にならないんです。😢

• 11月16日

夫が洗ってくれます。
夫も私の実家も上げ膳据え膳でしたが、古い考えだということを丁寧に説明しました。笑

• らに

らに

そうですよね。古い考え、ここは実家ではない。と言うことを言っていきたいと思います!

• 11月16日

退会ユーザー

あなたが古い!というより、あなたが洗ってくれたらこんなにあなたにも良いことがある。と伝えられると更に良いですね。
    キツく言うと男性は反発するし、プライドを傷つけられた気になるみたいなので。笑

• 11月16日
  • らに

らに

たしかにそうですね。
    ポジティブに伝えていきます!
    今は反発しかないので、言い方注意ですね。

• 11月16日