※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

お義母さんのことについてみなさんならどうするかお聞きしたいです。第…

お義母さんのことについてみなさんならどうするかお聞きしたいです。

第一子を出産して明日退院です。
退院したらそのまま里帰りするので私の母が産院に迎えに来てくれます。
詳しく書くと、12時半から産院のお昼を食べて、13時に会計の書類をもらい、お会計をして荷物を車に積んで13時半に赤ちゃんを新生児室に迎えに行って退院になります。母は13時に産院に来てくれる予定です(産院からお迎えは13時くらいに来てもらってと言われました)。

今日の20時ごろに旦那の携帯にお義母さんから電話がきて、里帰りよろしくお願いしますって挨拶したいから、12時半に来るってと言われました。

でも、12時半に来られるとお昼ごはんたべれないし、13時からはさっき書いた通り退院までの流れに時間の余裕がないので旦那から断ってもらいました。

そしたら、土日のどこかでわたしの実家に挨拶に来ると言うんです。
ちなみに、わたしの実家と旦那さんの実家は車で10分くらいの距離です。

でも、わざわざ実家まで来てもらわなくてもいい。というか、気使うし嫌なんです。

私は断りたいんですけど、みなさんなら断らないですか?

コメント

田中ママ

できるかわからないですが、こまつなさんのお母様が義理のお母さんのところに出向いて挨拶するのはどうでしょうか?
うちはそうする予定なのですが、参考までに。

• ちーまま

ちーまま

たしかにそういう方法もありますね!来てもらうと気を使うのでそのほうがいいかもしれないです。

• 11月16日
22歳ママ☆

断ります!出産後は疲れます

• ちーまま

ちーまま

私も断りたいんです。
    でも旦那はお義母さんが挨拶したいって言ってるんだからいいじゃんみたいな感じで😣

• 11月16日
。

孫の顔が見たいんですよ😭💕

義実家に来て!と言ってるなら
断りたいですが、
来てくれるなら良くないですか?

• ちーまま

ちーまま

たしかに孫の顔が見たいんでしょうね😣

来てもらうのも、母も私も気を使うなー💦めんどくさいなーと思ってしまいます💦ダメ嫁ですね😞

• 11月16日
*夢*

断ります;
1カ月検診が終わったらこちらから挨拶伺います!じゃダメですかね;

• ちーまま

ちーまま

断りますよね!
    そう言ってみようかな😞💦

• 11月16日
りおな

お義母さんとの関係性にもよりますね🙄
私ならお義母さんが来てくれたらわざわざありがとうございますう。とか言いながらお昼ご飯むしゃむしゃ食べます。13時に会計の書類もらったりバタバタしますね〜〜とかこの次の予定もきちんと伝えたりして。
実家に来るならくるで、気は多少使いますけど私は自分の子供を産んだ時点でこの子のおばあちゃんなんだからって割り切って可愛がってもらってます。
義母が嫌いになったら会いにいかないし来るのも拒否ろ〜〜って思ってるので、最近はまったく気を使わないです。そのほうが義母も嬉しそうで、関係は良好です。

• ちーまま

ちーまま

関係は表面上良いって感じですかね💦お義母さんと直接連絡とることはほぼないので気使うんですよね😣

• 11月16日
まゆゆん

私なら断りたいです!ですが、断ってもうちのお義母さんも来るタイプです😓💦困りますよね〜😅
正直に、「帰省後実家もバタバタしていて、母も余裕がないのでお気持ちだけで結構です」とでも伝えますかね〜💦あくまで自分というよりも母や実家がという点を強調してみるかもです。

• ちーまま

ちーまま

断っても来るの嫌ですね😣💦
    そういう感じで断ってみようと思います!

• 11月16日
ぱんだ

わざわざとも思いますが近いし内孫だし一応挨拶しておきたいのではないですか??😭
赤ちゃんに会いたいのかもしれないですね😅
それだったら退院の日の1時頃に義母に来てもらって、赤ちゃん迎えに行ってる間に挨拶はすませてもらい、産院の前でみんなで写真でも撮って(←これでちょっと満足してくれる?笑)
実母に「今日はつかれるやろうし帰ろっか」と言ってもらい産院ですますのはどうですか??😊
12時半は食事の時間なので~と言ったらいいとおもいます!
後日改めて来られるより私はその方がいいかな~😄

• ちーまま

ちーまま

なるほどー!
    たしかにどうせ来られるなら産院で済ませちゃったほうがいいのかも…
    ストレスフリーでいきたいのにこういうのがめんどくさいんですよね😣💦

• 11月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

12時半にこられてもこまつなさんの食事シーンをみるだけですもんね!笑
    細かく予定がわかってらっしゃるみたいなのでそれを伝えて、
    赤ちゃんに会えるのも1時すぎからです~
    って言ったらいいと思いますよ!
    実家にわざわざくるというストレスよりそっちを選びます🤣🤣
    実家に来たら何時間いるかもわからないですしね~😭

• 11月16日
奈緒子

10分の距離なら今回断ってもまた挨拶に来るって話しになりそうな気が😅
産後で大変かもしれませんが、これからの育児で大変じゃないときはないと思うので、実家にいてご両親もいるときに来てもらった方が気持ち的にも楽じゃないかなと思います😄

• ちーまま

ちーまま

たしかにそうなりそうですね😞
    少しの時間我慢すれば終わるし、そうしようかな😞

• 11月16日
りこ

気遣うかもしれないですが、車で10分なのに孫の顔を1ヶ月も見せないのはどうかな、、、と。

だったら、病院に来てもらって、ご飯は話しながら気にせず食べるとかですかね。

気遣って嫌なのもわかりますが、あまりにも避けてると今後、関係が余計だるくなりそうです💦

• ちーまま

ちーまま

あんまり仲良くないのでいると気を使って自分だけごはん食べれないんですよね😞💦仲悪くもないんですが…
    たしかに避けたらそれだけ関係がだるくなっちゃいますよね😣

• 11月16日
はじめてのママり🔰

わたしの義理のお母さんも退院後すぐ、実家にきましたよ笑笑。
めっちゃ好きな義母さんですが勘弁してくれよと思いました笑笑。
寝不足で、乳首も切れてて痛いし、、
家にこられるなら退院の時にきてもらったほうが全然いいですね!今更難しいとおもいますが。
断っていいと思いますよー旦那さん通じて!
療養のために実家に帰ってるところにいくのはまずいとおもうよって行ってもらいましょ!

• ちーまま

ちーまま

実際来たんですね!
    ほんと勘弁してくれよですよね😞
    旦那にも相談してみます。

• 11月16日
ママリ🔰

私も産院に来られるのは嫌ですが、実家に来られる方がもっと嫌です!
だって、滞在時間も分からないし空気読めない義母なら尚更…エンドレスじゃないですかー😭(笑)
私だったら退院日の13時頃義母に来てもらって、さっさと挨拶してもらって(笑)、サヨナラー😂!がいいです。まぁ今後の付き合いもあるし、10分の距離だと里帰り中も来そうですけどね。そこは旦那さんになんとか壁になってもらいましょう😂

• ちーまま

ちーまま

たしかに家だと時間が読めないですよね😞
    結局、今日病院に来られても余裕がないので実家に来ることになりそうです。旦那は「挨拶したいんだから、させてあげて」って感じなので壁になってくれないと思います😭

• 11月16日

家に来るより病院に来てもらった方が時間あるのでって早く切り上げられると思いますよ?産後は疲れてますが里帰りでこれからゆっくり出来る時間もあるだろうしわざわざ家に来ていつ帰るのかなと帰ってって言えないような関係なら病院の時間があるのでとささっと済ませれる方がいいので私は病院で会うようにします!結婚してしまった以上実母、義理母どちらからしてもお子さんはお孫さんだし結婚して身内になって、仲良くないからって1ヶ月も会わせないとか変にさけると余計めんどくさくなりますよ。

• ちーまま

ちーまま

もう病院に2回来たので、里帰りの1ヶ月はほっといて欲しいなーと思ってしまいました😞実家にきたらササッと帰ってもらうように旦那に言っておこうと思います💦

• 11月16日
ちゃ

私も義両親とは仲良くないってゆうか
私は嫌いなので、産後すぐから
見に行くと言われてて、それは
旦那に断ってもらったけど
絶対1ヶ月以内に1回はくるんだと
覚悟してたので、すぐ帰ってもらう
ってゆう約束で旦那に言って
産後2週間目に義親族総出で来ました😑

義父と義母だけかと思ったら
旦那の妹やおばあちゃんまできて
ゆっくりできなかったですが
その日のその1時間だけだと思い
我慢しましたが、どっと疲れました😑

• ちーまま

ちーまま

疲れますよねー😭
    もう入院中に2回来てるので、里帰りはほっといて欲しいのに😞💦

• 11月16日
  • ちゃ

ちゃ

もぉ2回来てるなら
    里帰り中くらい我慢して
    ほしいですね(笑)

• 11月16日
わがままお嬢

私もお義母が家に来るのはちょっと😰と思うので
私なら、13:25分頃来てもらって5分ぐらい喋って帰ります。
それなら挨拶もすませれるし、旦那さんも満足するかな?と思いました!

ナイトメア

私の考えが古いのかもしれませんが、里帰りするにしても主人の実家が車で行ける距離なら(片道30分程度)先にこれから1ヶ月里帰りさせてもらいますと先に主人の実家に挨拶に行きましたよ。
自分の子供ですが長男の嫁ですし、初めてあがる家は実家ではなく嫁ぎ先であるべきだと両親にも言われたので。
30時間以上陣痛に耐えて緊急帝王切開でしたし、傷口の一部だけ痛みがずっと消えずに1ヶ月痛み止め服用したままでしたが、退院したその足で義実家に顔だしました。長子に乗って動いたせいで、途中で痛みで歩けなくなって皆さんにご迷惑おかけしましたが…

自宅が義実家の隣ってこともありますが、もしそうでなかったとしても行ったと思います。

hinya

義両親さんは昔のしきたりというか、風習から言ってるんじゃないでしょうか?!
私も里帰り中、義両親が挨拶に来ました。元々里帰りは1週間の予定だったし、わざわざなんで、と思ったのですが、母にそれが昔からの風習だと言われました。挨拶の時に産着とかを持ってきて、嫁をよろしくお願いしますというのがしきたりだと。それだと色々とご飯を準備せなあかん(それも風習らしいです)、と母が料理屋さんに注文してました。
私は産着はいらないと断ってたので、産着料としたお金と鯛やら赤飯やらを持って挨拶に来られました。
我が家も義実家もかなり昔のしきたり・風習を重んじる人達なので、今更そんなことする人居ないよ、ってことがよくありますが。
地域によってしきたり・風習は違うのカモしれませんが、そういうので来られるのかもしれませんよ。

ままり

うちは入院中見に来たのにも関わらず産後家こようとしてました。里帰りしてないので寝不足でボロボロ、家も満足に片付けれない状態で1ヶ月検診終わったらこちらから伺いますと言ってるのにしつこくて更に嫌いになりました(T ^ T)
産後一度でも義母がきてお子さん合わせてるなら私なら会わなくて良いと思います。