※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hero❤︎⑅◡̈*mam❤︎
家事・料理

離乳食についてです。うちは風邪等の影響で離乳食のスタートが人より2ヶ…

離乳食についてです。
うちは風邪等の影響で離乳食のスタートが人より2ヶ月も遅れてしまいました。
今9ヶ月の子なんですが、まだ7ヶ月の子と同じ2回食です。
量も全然目安より少なめです。

9ヶ月の子に追いつかせるやり方にしたほうがいいのでしょうか。。
同じ経験をしているかた、教えていただきたいです。

コメント

ゆきまま

うちは5ヶ月から開始しているので経験談ではないのですが、はやめに断乳しなければならなくなったときに保健師さんに相談したところ、子どもの咀嚼状態に合わせてだけど、普通の速度よりも速い速度で離乳食をステップアップさせても大丈夫だよ、と言われました。
今の形態で問題なく食べられているのなら、体の大きさや成長速度も問題ないのであれば、少しスピードアップして、徐々にズレを修正していくようにした方がいいんじゃないでしょうか?(*^^*)
普通にはじめた方でも、子どもがなかなか食べなくて形状を変えられない。。。という方もいらっしゃいますから、あせる必要はないと思いますが、成長とともに物足りなさを感じさせてしまったり、栄養が足りなくなってしまうことも心配なので。
一気に今の月齢用の離乳食にはできないので、少しだけペースアップするようにしたら、一歳くらいまでには追い付いてくるんじゃないでしょうか(^^)

• hero❤︎⑅◡̈*mam❤︎

hero❤︎⑅◡̈*mam❤︎

とても参考になるご回答ありがとうございます!

1歳ぐらいまでに追いつけるよう、ゆっくりゆっくりペースアップしていこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございます💖

• 8月26日