※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひー
お仕事

妊活のため退職を考えています。友人の紹介で入った派遣会社で働いており、早めに体外受精にステップアップするため専念したいが、友人に泥を塗る心配があります。友人に理由を説明したいが、不妊治療に疎いため納得してもらえるか不安です。

妊活の為の退職についてご意見お伺いしたいです。

派遣社員で働いている29歳妊活中のもひーと申します。

先日、卵巣両側チョコレート嚢腫のため腹腔鏡手術を受けました。
卵巣の手術を受けることは悩みましたが、嚢腫があるせいかクロミッドを服用しても卵胞が育たず、また嚢腫が大きくなってしまったため手術を決断をしました。

その手術の際、先生からは『両卵管は通っているようだが子宮内膜症で卵巣と子宮に癒着があり、また今までの経緯からすると卵巣の力が弱いのとチョコレート嚢腫が早いと半年~1年の間には再発してしまう可能性があるため積極的な不妊治療(早めの体外へのステップアップ)をおすすめする』とお話がありました。

手術をしたのは大きい病院になりますで、今後は転院して不妊外来へ通院予定です。

チョコレート嚢腫再発のタイムリミットがあることもあり早めに体外受精へのステップアップを考えておりますので、治療に専念する為に年明けには仕事を退職しようかと考えています。

ただ心配なのが、派遣と言っても訳あって学生時代の友人の紹介で入った会社になり(友人も派遣ですが)元々長期の予定で今年の4月から採用されていたので1年経たずに辞めてしまうと友人の顔に泥を塗ることになってしまわないかが心配になっています。
(チョコレート嚢腫があることは今年の6月に発覚し、派遣開始時にはわかっておりませんでした)

また、その友人に退職理由を説明したいと思いますが
友人はまだ結婚しておらず不妊治療に関してはどちらかというとあまり知識がない方だと思います。

勿論、知人の紹介でのデメリットを理解せず安易に転職してしまった自分の考えの甘さが生んだことではありますが

客観的に見て上記内容の理由で退職するというのは甘い考えだと思いますでしょうか。
また不妊治療の知識には疎い友人にも納得してもらえるでしょうか…。

とっても悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

☆メロンパンナ☆

甘い考えではないと思います。

私がもし同じ様な立場なら友達には悪いですが退職します。

友達にはあなたの将来の保障までできません。
退職する理由が何であれ、友達ならわかってくれるのが友達です(*^^*)

• もひー

もひー

暖かいご回答ありがとうございました!

とっても悩んでいたので甘い考えではないと仰って頂いて本当に本当に嬉しかったです。

友達にはあなたの将来の保障までできません
    という言葉にハッと目が覚めるような感覚でした。

やはり退職する方向で、友人にはお話ししてみます。

ありがとうございました!!

• 11月16日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

仕事は妊娠や出産が終わってからでも出来ますが、妊娠出産は"今"しかできないかもしれません。

お友達は治療についてわかられないも知れませんがもひーさんの思いは伝わりますよ(*^_^*)

もひーさんやお友達の事を知らないのに色々とすみません

• 11月16日
  • もひー

もひー

毎度、心に染みるお言葉ありがとうございます(T△T)
    本当に嬉しいです…!!

妊娠出産もタイムリミットがある事ですし
    今しか出来ない事をよーく考えて後々後悔しないように自分で選択していかないと、と強く思いました。

いえいえ滅相もないです!
    友達はまだ結婚願望はなくマイペースな所があるので妊活という理由での退職に理解してくれるかを少し心配していました。

しかし☆メロンパンナ☆さんのコメントを拝見して、
    自分の身体の事や子供がほしい事、自分なりにちゃんと説明して納得して貰えるように話してみようと思えました!

本当にありがとうございます!!
    長々とすみませんでした💦💦

• 11月16日
ママリ

私もタイミング法ではありますが
通院してました♪
私は不妊治療をどこでしてもいいのか
分からなかったんですが
職場のママさんに
不妊治療して授かられた人が居たので
その人に教えてもらい仕事しながら通ってました(ω)
赤ちゃんは結婚したら早く欲しいですもんね😊💕
友達にらこういう事で妊活に専念したく辞めたいと
相談して承諾を得から退職届を出します😊

• もひー

もひー

コメントありがとうございます!!

めいさんはタイミング法で通院しながらお仕事されてたんですね!

職場で不妊治療で授かられた方がいらっしゃると、
    身体の事、仕事の事色々と相談も出来ますし理解もして頂けるのでとても心強いですね!
    どちらかというと男性が多い部署なので、とても羨ましいです…
    やっぱり赤ちゃん、欲しいです(T_T)
    お友達にはきちんと説明して、納得して貰えてから退職するのが一番ですよね。
    本当に迷惑をかけてしまいますが、お話ししてみようと思います!

コメント頂きありがとうございました!

• 11月16日