※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

子どもがいる同居してない方に質問です!子どもが産まれて義両親が苦手で…

こんばんは!
子どもがいる同居してない方に質問です!
子どもが産まれて義両親が苦手です(;_;)

義両親はどれぐらいの頻度で家に来ますか?もしくは義実家へ行きますか?アパートから義実家までは車で1時間程度離れています。県もまたぎます。
私は来て下さいとも言いませんし呼ばれない限り行きません。
そしたら昨日来て、2週間に1回は孫の顔見んとねー!寂しいわー!とか言ってずっと抱っこされてました…。泣き出したらミルクは?って言ってきたのでさっきあげました。って言ったら、あらー残念ミルクあげたかったわー。と。来週私が友達の結婚式に出席するのですがそれで旦那だけじゃ心配だから来ようかなーって。いや、来てくれんでいいし来週お食い初めもあるから会うやんって感じ。義母は神社のお参りもするから私と祝い着きれるの楽しみー!って。それはしきたりやからまぁいいけどまたエンドレス抱っこになりそうな予感(T . T)

義実家行くと旦那の父のお兄さん一家が来て息子をエンドレス抱っこ。ミルクも私以外で交代で飲ませる。オムツ替えは私。なんやねん!ってなる…。ママは汚物処理だけかよ…。基本隅っこで携帯つついてるだけだし。誰も声かけてくれんし。
なんか私って跡取り生ませる道具なんかなーとか考えたら悲しくなってきました。

あと何かと旦那と比べてきて、うちの子は哺乳瓶嫌いだったのにこの子はよく飲むね!母乳あんま出てないの?でもミルクだったらいつでも面倒見れるけ嬉しいからいいけど!や、あやしても泣き止まなかったら帝王切開だからよく泣くの?とか。
私が気にしてることをストレートに言ってきてイライラします。私は自然分娩したかったし母乳で育てたかったし。
孫離れ?はいつするのでしょうか。中学生ぐらいまで無理なんかなー。
2人目欲しいけど色々考えたら憂鬱で仕方ない。

まとまりない文章ですみません…。

コメント

めぇ

私も義実家でエンドレス抱っこされます(´;ω;`)
泣いてておっぱいかなー?って言っても返してくれずあやしてなきやまそうとしてイライラしますw

• ♡

まじですか(;_;)初孫嬉しいのは分かるけど…。
    返してくれないのはイライラしますよね!私の子や!みたいな💦

• 11月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横からすみません💦
    子供がおなかすいて泣いてるのに、聞こえないふりなのか知らんぷりして渡さないのって、どんな神経してるんでしょうね!!怒
    全く理解できません。可愛いなら、孫の欲求に応えてあげるべきだと思うんですけどね!自分勝手で本当にむかつきます。

• 11月16日
  • めぇ

めぇ

腹立ちますよね😂
    で、飲みすぎちゃって吐いたらやっぱりいらんかったんちゃうかなー?とか言われる腹だたしさw

• 11月16日
有村

こんばんは(^ ^)
育児お疲れ様です!!

同じく生まれてから義理両親苦手になりました!!

家から1分の所に住んでて急にきた。
やっと寝た〜って座ったらピンポンくるそれの繰り返しが良くありました!!
けど、今は呼ばれない限り会いに行かないです!!

私も帝王切開だからよく泣く?!それは関係ないと思いますよ(^○^)

義理両親は大きなお世話ばかりですよね!!
私、絶対子供を預けたくないですもん(^ ^)

• ♡

それはしんどいですね😭
    預けたくないのわかります…💦

• 11月15日
モグちゃま

イライラ分かります〜😌
うちも何かとあれば旦那と比べてきますよ〜
もう今では慣れて聞き流してます。わら
義家族の事は嫌いでは無いのですが頻繁に会うのは私自身がストレスになるのでたまーーーーーーーにしか会いに行きませんね🙂
ご飯食べ等のお誘いがあったりしますが、なにかと理由をつけて断ったりもしてます😬

• ♡

聞き流せるようになりたいです(;_;)
    ストレスなりますよね💦
    ですが、会いたいからー!とうちが行かなかったら来ます😥

• 11月15日
りえ

来てくれて、抱っこしてくれるのは嬉しいですが、
母乳出てないの?とか帝王切開だからーとかは最低ですね!失礼です!私なら怒ってしまいます!!よく耐えてますね😫
それは二人目も憂鬱になりますよね。。。あまり酷かったら旦那さんに言って距離をあけてもらいたいですよね↓

• ♡

ほんと何度も旦那に八つ当たりしました。←旦那には何も非はなくて申し訳ないけど💦
    お祝い事以外は会いたくないですもん😓

• 11月15日
ぴょんす

エンドレス抱っこは勘弁して欲しいですね、、

うちは県は一緒ですが 車で1時間ちょいかかります!働いてはるってのもあってか、用事がある時にしか来ないので 月に1回来るか来ないか程度です😶

旦那さんに頼んで ちょっと遠慮して欲しいと伝えてもらうのはできないんでしょうか?!
そろそろお母さんと他の人をしっかり区別するようになると思うので、赤ちゃんと しっかり向き合って過ごしたいなどを理由にして★

• ♡

エンドレス勘弁です😭
    月1にしてほしいです💦
    旦那に言っても、会わせてあげたらええやん!しか言いません💦

• 11月15日
みこ

うちは車で15分程の距離ですが会うのは3ヶ月もしくは半年に一回くらいです〜\(^ω^)/
私は義母好きだけどこんな感じです笑
読んでるとみなさんは息子さんのこと本当に可愛いんだと思いました😍
でも母乳のことや帝王切開のことは言ってほしくないですよね!母になったことあるのにわからないのかなぁ?
よく泣くとか絶対関係ないし!
孫はいつまでも可愛いと思います、、・゚・(。>д<。)・゚・ぎゃー

• ♡

羨ましいです!
    私も義両親が嫌いとかはないんですが生まれてから苦手で😭
    自分が完母で自然分娩だったしみんなおとなしい子だったから分からないんですかねー💦

• 11月15日
ちゅんたった

うちはそこまで言われたりはしませんが、家が車で約10分と近いので月2回は最低会わせてます。が、2週間たったりしたら久しぶりとか言われて、久しぶりちゃうわってなるし、とりあえずめちゃくちゃかまいたがります。
次の子は娘なのですが、義母は娘を産めなかったので、娘とわかったときから、女の子だし全部私が思い通りにできるわ⭐︎七五三とか絶対に私が全部用意するから‼️とか生まれる前から言われてゲンナリです。
お宮参りの日にちも私の行ける日にちここしかないのよーって主人の予定も聞かずゴリ押ししてくるし、お宮参りが1月5日に仮予定になったので、お正月はどうするの⁉️みたいに言われて、1ヶ月たってないから行けませんって言うと、どうせ〇〇さんのご両親は言われなくてもお正月くるでしょ⁉️
私たちもお正月そっちにお邪魔してもいいかしら⁉️って言われてほんとに何言ってるんですか⁉️ってなりました。
そりゃ実の娘が産んだ子なら実家近いし見にくるのは当然でしょうし、色々手助けもしてもらう予定なので、なぜそんな言われ方をされるのか腹が立ちすぎて、別に来てもいいですよって言いました。
ちなみに私も帝王切開で産みましたが、息子は滅多に泣く子ではなかったので、ただの性格なのに、義母言いたい放題ですね。
普段はとてもいい義両親なのですが、行事ごとにはうるさいし、自分の意見を通そうとしてくるところは嫌で仕方ありません。
私の愚痴ですみません(笑)

• ♡

この前会ったのが2週間ぶりだったんですけど、久しぶりー!元気ー?会いたかったよー!の連続でした😥
    もうすぐ娘さん誕生ですね!おめでとうございます!
    ですが、そんなに全部決められると嫌ですね😭私は強制的にお正月は義実家で過ごすことになります…。
    初正月だからなんちゃらこーちゃら…一升餅となんか用意しとくねー。て…。
    私のとこも普段はいいですけどしきたりにうるさいです。
    愚痴言い合ってスッキリしましょ!

• 11月15日
ちゃみ

わかります!
ずーっと抱っこされ続けて
そろそろおむつねっ!
と言って私にポイしてきて
自分ではやらないのにおむつかえる様子を見てお尻赤くなってるねークリームは❓シャワーは❓と、、、
そんなに言うならやってくれ!おむつより義母の息臭い!
と思ってました。
当時は夫の実家までは車で1時間くらいのところに住んでて、毎週来るように言われてました。しかし転勤で車で4時間のところに引っ越ししたので年に2回だけになりました!

• ♡

おむつだけポイですよね😭
    毎週はきついですね…
    私の旦那も転勤あれば嬉しいですがないし、しかもマイホーム建てる時は義実家の近くねって。援助するから!って💦

• 11月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

厄介ですね〜
    2年後くらいにまた実家のある県に戻らなくてはいけないので、それはそれでこわいですけれど、、、
    うちも家建てる時は隣かリフォームでと言われていて、近くに鶏舎があるので臭いので絶対やだ!←田舎ですね😥

• 11月15日
マカロン

私も2人目生まれてから無理になりました!

無理すぎて私は旦那に言いましたよ(><)
2週間に一回って多すぎですね🤣🤣🤣

• ♡

1人目のときは大丈夫だったんですね!
    多すぎですよね💦

• 11月15日

うちとなんとなく似てる~!
うちは義実家と車で10分の距離だから週3回こられてました!今はそんな頻繁には来なくなったけど🙌うちも来てる間はオムツ交換の時しか娘は返してもらえません!娘は来たがるけど、ひょいって抱っこされちゃう😑
うちなんて、あれだけ言ったのにあんまり歩かなかったから帝王切開になったのよって言われました🙌🙌
私、1人目産んだところは自分の実家と近くて、2人目もそこがいいんだけど、娘がつれて入れないんですよ💦お互いの両親しか入れなくて💦そこが今ネックなんですよね😵

• ♡

似てますか✨
    週3は吐きそう。笑
    えー😭それは酷い。帝王切開は理由があるからなるんだよ!って感じ💦
    娘さん面会ダメなんですね😥10日ぐらい会えないのも寂しいですね💦

• 11月15日
胡桃

お気持ち、すごく分かります!
子供産まれてから、苦手というか
キライです(笑)

母乳出てるの?とか、こっちが気にしてること平気で聞いてきますよね?
あと、産後、私は透明人間になったのか?お前らに見えてないんですか?って聞きたくなるくらい声掛けてこないし、掛けてきたかと思えば
爪伸びてるんじゃない?
全然泣かないけど、障害あるんじゃない?
泣いたら泣いたで、ちゃんとお腹いっぱいミルクあげてるの?とか聞いてきてました。
こっちも、子育て初めてで分からないことばかりで、けど必死に子育てしてるのに色々デリカシーの無いこと聞いてくるのが辛かったです。

こんな感じだったので、本当に行きたくなくて
仕方なく行った時は、答えたくない質問にはシカト(笑)してたら、聞いてこなくなりました。
あと、同居じゃないけど、義実家が隣なので、好きな時に家に来てました。だから、鍵掛けて、子供が寝てたのでと嘘ついて、いつも鍵かけるようになったら、いきなり来なくなりました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

今は、だいぶガルガルも無くなってきましたが、義父義母は変わらず嫌いです。

何を言われても、変なプレッシャー掛けられても、自分のペースで会いに行った方がお互いの為にいいと思います。

周りに振り回されず、のんびり子育てしたいですよね(^-^;

• ♡

そうなんですよ💦デリカシーないこと平気で言ってきます😭
    透明人間状態ですよねー💦

マイペースに育児したいです(;_;)

• 11月15日
Se♡

私は付き合ってるときから苦手でしたが
我慢できる程度だし特にそれ以上という
感じはなかったですが、妊娠出産して今までのことを含めすごく苦手、むしろ嫌いになってしまい、会うってなると、頭痛胃痛不正出血と体が拒否反応を示すようになってしまいました💦
ちなみに家はアパートから車で15分程の距離です。
抱っこされるのが嫌で(というか会うのはいつも外食だから仕方ない)いつも抱っこひもを
つけてましたが、ついにこの前、○○(息子)に会わせてくれない。と旦那に言ったみたいです。こちらからすると、いや、会ってるじゃん?と思いますが…(笑)
そして外食だと抱っこひもつけなきゃなんでしょ?と今週はおばあちゃん家でご飯を食べようと誘われてます。

また、義父は
旦那が旦那の実家にちょっと用があって車で待ってるときも勝手にドアを開けてくるし、アパートに来たときも勝手に入ってきたりと、授乳中だったらどうするの?といつもイライラします。

私の気持ちが伝わるのか旦那の親族に
抱かれたりすると息子は大泣きです(笑)

私も二人目欲しいですが
またこうなるのかなーと
今から悩んでます(笑)
愚痴ってすみません😭

• ♡

拒否反応はやばいですね😭
    ほんと1週間会ってなかったら会わせてくれないとかやめてほしい💦
    おばあちゃん家でごはんなら絶対他の人に抱っこされますね😭

勝手に入ってくるのはダメですよね!
    イライラしますね😓

息子さんすごい!ママが1番ですもんね💕

2人目悩みますよね💦
    愚痴ってスッキリしましょー✨

• 11月15日
  • Se♡

Se♡

いつまでフィーバー続くんですかね……
    そして私のガルガルもいつまで続くのか…
    絶対抱っこされますよね……
    考えただけで吐き気がします😥

いつも、息子ナイス!!って思ってます(笑)
    でも、ギャン泣きしたらしたで、自分たちで
    あやそうとして泣き止まなくて
    私に息子を渡してそんなに泣き止まなくて平気?
    泣ききると旦那みたいに一瞬息止まっちゃうかもよ。心配。
    的なことを言ってきます。
    だったら抱くな!と言いたいですが(笑)

ありがとうございます😭

• 11月15日
  • ♡

早くフィーバー終わってほしいです😓

息子さんナイス!
    いや、ほんま心配するなら抱っこせんでって話ですよね💦

• 11月16日