※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

12月に里帰り予定だけど、母親が実家の掃除をしてくれず、寝る場所もない。赤ちゃんのことも考えて里帰りを決めたが、片付けられない母親に困惑。自分では動けない状況で、旦那と赤ちゃんのことも心配。

もぉやだ。。
12月から里帰り予定なのに、母親が実家を全然掃除してくれません😢
普通に実家に帰るときも、寝る場所もないので、リビングで寝る程です。。
やっぱり赤ちゃんが心配なので、里帰りと決める前に、片付けられないなら里帰りしないでこっちで産むよと言ったら、大丈夫だからと言われ、地元の病院に予約もしてしまっています。
なかなか片付く気配がないので、大変なら姉夫婦の家に帰るという提案もしましたが、見栄なのか、バカ言うんじゃないと怒られました。。(姉夫婦はむしろこっちにきなよと言ってくれていました。ちなみに姉の家は実家近くです)
何度ももめたので、さすがにもぅそろそろ片付けてくれてるかなと思ったら、さっき電話で、まだ全然だよーと。。
帰ってから自分でやろうとも思っていたのですが、子宮頸管が短くなりやすく、軽めの自宅安静してるくらいなので、そんなに激しく動けません。そのことも言ってあるのに、忙しいからといろんな理由をつけてきます。
里帰りさせてもらう立場ですが、なんかもぉ本当帰りたくないと思ってしまいます。。
このままじゃ旦那さんを実家にあげられないので、病院いる間にきてもらいなさい〜と。え、それから帰るまで旦那さんは赤ちゃんに会えないの??と思うし。

愚痴ですすみません。。

コメント

ちーまま

うちも、そんな感じでした。
汚部屋です(笑)

1ヶ月の予定でしたが、3日で義家に帰りました😂

我慢できなくて😣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうしましたか😢
    ちなみに赤ちゃんはどのように移動しましたか?車ですかね??一か月たたずに外に出しても、大丈夫ですかね??

    • 11月15日
  • ちーまま

    ちーまま


    退院して家に帰るときに車に乗せました🙋
    なので、外気に触れてます。


    家が汚すぎて部屋に旦那とかあげられないです。
    そこは私も親も同じ気持ちです💦

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、退院してその足でということですね!車でどのくらい離れてますか?ちなみに一か月検診は、産院と別のところで受けましたか??

    • 11月15日
  • ちーまま

    ちーまま


    そうです、そうです!
    退院してそのまま家にって感じです。
    実家までは10分
    実家から義実家までは40分です。
    信号機とかひっかかると一時間くらいかかります。

    病気を持っていたので産んだ病院と同じ産院で検診は受けました。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちは電車でも2時間なので車だと、、かなりの長距離です😢
    我慢できなさそうだったらそうします⤵︎
    ちなみにひとりでも育児はできましたか??親の助けなくても。。
    いっぱい質問してすみません💦

    • 11月15日
  • ちーまま

    ちーまま


    いえいえ、大丈夫ですよ✨
    結構遠いですね💦

    1人育児大変でしたが、「母親やってるー!」と変なテンションで乗り越えました(笑)
    お風呂は背もたれのあるベビーバスを買ったらとても楽でした😍
    個人差あると思いますが、新生児の頃は、飲んだら寝るの…繰り返しだったので、なんとか大丈夫でした😂


    ただ、床上げ前なのであまり無理はされない方がいいと思います💦

    もし、出産先やお子様の検診先を変えたいなら、病院に掛け合ってみたり、市役所で相談にのってもらえると思うので、もしご自身で解決できなさそうならそう言う機関に行かれるのも手です。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです!
    私もまずは帰ってきれいにすることを優先しますが、本当にだめだったら、いろいろ考えてみます😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月16日
ひなまむ

片付いてなかったら、退院後、早めにきりあげて自宅に帰ったらいいと思います😅自宅からご実家はかなり遠いのでしょうか❓

  • ママリ

    ママリ

    電車で2時間、車だと、、かなりの長距離です😢
    本当にいやだ、、

    • 11月15日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    結構遠いですね😅助けて貰えるにこした事はないと思いますが、あまりにヒドければ安全運転でゆっくり休み休み帰れば大丈夫だと思います💡車に乗れば赤ちゃん寝てると思いますし😁頻繁に長距離連れまわす訳でもないし、車に乗ってれば他の人と接触ないので感染症も貰う心配ないですし💡

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦最悪そうしたいと思います!アレルギーとかになっても困るし。。
    いろいろありがとうございます😊

    • 11月16日
ハイハイ

うちの実家も汚くて、里帰りしませんでした。デメリットしか思い浮かばず。子どもには会わせてあげたいけど、帰る勇気が出ません😅

新生児期は、自宅にいても気を遣うのに、寝る場所もままならないとなると、ストレスたまりそうです。
赤ちゃんのお世話してもらえたり、家事とかはやってもらえるんですか?負担が減らないなら、帰る意味ないですよね💦

今通ってる病院に聞いて、そのまま出産できるか聞いてみたらどうですか?家庭の事情で里帰りできなくなったとか、何か理由つけて。里帰り先の病院もキャンセルできる気がしますが。

お姉さん宅にお邪魔するのは、お姉さんの旦那さんもいるし、あまりお勧めはしません。

  • ママリ

    ママリ

    本当、ストレスしかないですよね。。
    お世話や家事はしてもらえます💦
    今のところは出産はやってないので、産院難民になってしまいます😢
    できないならこちらも動きを変えたのに、今の今も状況変わらないとか。。

    • 11月15日
  • ハイハイ

    ハイハイ

    出産やってないんですね💦紹介状書いてもらって、病院移れないですかね。私なら、最後まであがいて、地元に帰るしかなかったら諦めるかもです。

    お姉さん夫婦が協力的なら、片付けを手伝ってもらうとか。
    うちの実家も汚すぎて、姉の旦那さんが見かねて、不要品処分してくれたりしました。それでもまだまだ片付きませんが…。

    お母様、娘さんのために頑張ってー👊🔥

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭まずは実家をきれいにする方向で考えます💦
    姉にも協力を仰ぎます🤝
    親身になってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月16日
まるり

うちも実家が汚いのと家庭環境が複雑で気を使う為里帰りしませんでした!

帰ろうか悩みましたが何回言ってもお母さんは片してくれませんでした!
ストレスですよね(-。-;

でも出産後はお母さんがうちに来てくれて泊まり込みでお世話をしてくれました!


旦那には気を遣わせてしまったと思いますが(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    いいですね!それが理想です😭
    里帰りできる環境じゃないのに、危機感もってくれなくて。。
    なんとか足掻いてみます💦ありがとうございます😊

    • 11月16日
サラサ

私の実家はゴミ屋敷レベルです^^;
ほんと、いやになりますよね・・・
年末年始とか帰れないし旦那も未だ足を踏み入れてないです😥
私はそんな環境絶対嫌なので里帰りはしませんが・・・
ちびままさんと赤ちゃんの為にもお姉さんの家のほうがいいと思います😢💦

  • ママリ

    ママリ

    姉夫婦もわかっているので、おいでと言ってくれてるのですが。。
    一度帰ってみて、どうしても無理そうだったら、避難しようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月16日