※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について心配です。手洗いやうがいをしっかりすれば感染リスクは低いでしょうか。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
妊娠16週1日のゆきはむと申します。

妊娠12週の際に血液検査を受けたのですが、サイトメガロウイルスが陰性との結果が出ました。
幸い第一子妊娠中のため、乳幼児や子供に接する機会は少ないです。

おむつ替えや食事などに気を付けて、しっかり手洗いうがいを心がけるよう、インターネットなどには記載されていますが、感染率は低いウイルスなのでしょうか。
私のように、第一子妊娠中の妊婦でも、手洗いうがいをしっかりしていれば、妊娠中にウイルスに感染しないのでしょうか。
出産までにウイルスに感染してしまったら、と考えてしまうと不安で仕方ありません…。
サイトメガロウイルスに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

ひなの

今のところ空気感染はしないと言われてます(^_^)
乳幼児とのキスや食器の共有などらしいですね(>_<)
なので、これから赤ちゃん用品を買いに行くときは過剰な心配はいらないと思いますがマスクはつけたほうがいいかもしれないですね😅
あとは、精子からも感染するかもしれないので性行為のさいは必ず避妊具をつけてくださいと言われました!
私も抗体がない上、2人目なのでいろいろ気をつけてます(>_<)
私はトキソプラズマの抗体もないので持ち運びできるアルコールスプレーやジェルを持ち歩いてます!

• ハムスター

ハムスター

返信ありがとうございます(>_<)
    (´・8・`)さんも抗体がないんですね!
    でも問題なく二人目を妊娠されてるんですね。
    とりあえずは、手洗いうがいをしっかりするしかないんですね…(>_<)

私もアルコールジェルを買って持ち歩こうと思います。

(´・8・`)さんも体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください😃
    返信ありがとうございました!

• 8月25日