※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングやつかみ食べの進め方について教えてください。ありがとございます。

三回食の事について色々教えてください(*>ω<*)

来月に入ったらそろそろ三回食にしようと思ってるのですが、皆さん朝の離乳食は起床してすぐ食べさせてますか?
もしくはミルクなど飲ませてからですか?

今は二回食なので昼と夜、大人と同じ時間に食べています。
朝起きると同時にお腹が空いて泣くので急いでミルク作って飲ませてから顔を拭いたり着替えたりしているのですが、、、
こんな状況で朝ご飯なんて食べてくれないような気がして…😓
ご飯よりミルクくれ!てなりそう。。。


それから、つかみ食べの進め方も知りたいです🤔

今は子どもの手が届かない位置に食器を置いて食べさせているのですが、それだと良くないんでしょうか??
前に、別皿にバナナを切って入れてみたんですが中身より器自体をいじりたいらしくブンブン振り回してつかみ食べどころではなかったです💧

質問たくさんあってすみません💧
良ければ教えてくださいφ(゚-゚=)

コメント

ふにゃ

うちもまさにつかみ食べは試行錯誤中です😅
自分で食べさせた方がいいとも聞きますが、そんなことしてたら作った離乳食全て床に落とす勢いなので😱ちゃんと食べてもらうことを優先して、にんじんスティックをつかみ食べさせながら、ご飯とか野菜スープとかを私がスプーンで食べさせてますね!
3回食はうちの場合、朝昼の2回から、夕を増やして3回にしましたが、朝起きたらすぐ母乳をあげて落ち着かせて、朝ご飯は8時半頃あげてます!

  • おそば

    おそば

    そうですよね💧やはり食べさせる用とつかみ食べ用とで用意しようと思います😅

    ちなみに起床時間て何時頃ですか??
    遅起きな方なので起床時間を早める事から始めないとだなと😅

    • 11月15日
  • ふにゃ

    ふにゃ

    7時から7時半の間です!息子が熟睡しているので私もついついいっしょに遅くまで寝てしまいます😅

    • 11月15日
うーたん

朝はまずミルクを飲ませて、1〜2時間後くらいから、離乳食あげていますよ(*´3`*)
つかみ食べはうちもまだ出来ませんw
焦らなくても10ヶ月くらいでさせようと思ってますよ(*^3^*)

  • おそば

    おそば

    ミルクを飲ませてから離乳食なんですね!
    参考になります😊
    食器にすごく興味を持っているので、触りたい意欲があるうちに始めた方がいいのかなと悩んでいたところです😅
    私が疲れない程度にwたまに試みてみようと思います😊

    • 11月15日
はじめてのママリ

3回食は朝6時に起きて6時半頃から食べさせてます!
授乳は3回食になってから寝る前の1回になりました

つかみ食べは9ヶ月のときに始めてます🙌🏻
床には新聞を敷いて、落としても割れないプラスチックのお皿に少しだけのせてます
お皿をひっくり返すようなら、シリコンマットなどの上に直にのせてはいかがですか?
うちは面倒なのでお皿をひっくり返したらテーブルの上にそのまま置いてます😅
最初は食べ物をコネコネしたりして遊んでましたが
楽しんでくれていたのでいいかなと思っていました

手に持たせて、口に運ぶのを手伝ってあげてたら上手に口に入れるようになりましたよ👶🏻

  • おそば

    おそば

    授乳は寝る前の1回だけでしたか!すごいですね😳
    うちはまだ授乳回数が4回なので中々減らなくて💧
    逆にどうやって減らしていけばいいのかと、そこも悩みどころです😰

    つかみ食べ、ある程度は許容しようとは思うものの器を投げ飛ばす勢いだったのでそれ以降まだ試してません😅
    そうですね、中に入れてるだけじゃなくて手に持たせてみたりしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日