※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児は大変ですよね。一人っ子確定で、2人以上欲しいという声もあるけど、大変さと可愛さのバランスや兄弟の有無について悩んでいます。

育児は皆さん大変ですよね?
うちは夜泣きも人見知りもひどく、1歳の頃は癇癪もいつも起こしててもうこれ以上子育て出来ないと思ってます。なので一人っ子確定です。
でもどんなに夜泣きがあろうが大変だろうが2人以上欲しいというのを聞きます。
もう1度離乳食も作らなきゃいけないし、上の子もいて下の子も見てだと更に大変です。
よく2倍大変になるわけではない1、5倍位だと聞きますが大変さは増えるわけで…
兄弟いた方が一緒に遊んでくれるから一人っ子よりは楽とも聞くけど、遊んでくれるようになるまでが大変です。

前置き長くなりましが、それでも2人以上欲しいのは大変さより可愛さが勝つからですか?子どもに兄弟がいないと将来困るからですか?

コメント

空色のーと

なんでてしょうねー?
なんか赤ちゃん期は大変なんだけど、通り過ぎちゃうとかわいかったなーって懐かしくてまた欲しくなっちゃうんですよね😅!

やっぱり可愛さが勝るんでしょうね!!

兄妹仲良しの絵面なんて、ホントほっこりします。。。

• ママーリ

ママーリ

兄弟の遊んでる姿はホッコリしますよね😄それは分かるのですがそれを見たいっていう気持ちよりこれ以上大変な思いしたくないの方が勝ってしまって😅
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 11月15日
たこみ

子供には、自分が死んだ時助け合える兄弟が必要かなと思ったのと、女の子ほしいなと思ったので2人はほしいと思いました。2人目も男の子だったんですが💦💦
私も、1人目のときは、すごい大変で、夜間授乳二度としたくないしできないし、育児も大変、かんしゃくすごいし、食事も偏食がすごいし、人見知りもすごい。もーノイローゼになってました。けど、2人目は生まれて初めてかわいいと思ったり、また産みたいと思える余裕があります。
同じ人間じゃないので、夜泣きしなかったり、何でも食べたり子供によっても違いますよ。
ただ、最近一人っ子確定の友達と遊ぶと、よく一人っ子はわがままだとか言われますが、うちの子の方が断然わがままです😭うちはまだ小さいので兄弟仲良くなんて遊べません。また、下の子は常に抱っこなので、上の子に関わる時間が少なくなってしまい、一人っ子の子と比べたら、親の愛情がうちの子は足りないように思います。例えば、ちょっとしたことなんですが、何か座って話を聞くときとか、一人っ子の子お母さんの膝の上だけど、うちは基本下の子抱っこひもなので、私の隣に上の子です。そういう積み重ねが子供は満たされるんじゃないかなと思ってます。ほんとは上の子も膝の上がいんです。
質問の意図と回答がずれてしまってたらごめんなさい🙏
要は一人っ子でもいーなと私は思ってます!

• ママーリ

ママーリ

私も男の子なので女の子欲しいという気持ちはあるんです。でも大変さの方の気持ちが勝ってしまって😓
    なんか聞いてるとやっぱり大変そうですね💦でも大変でも助け合う兄弟を作ってあげるってすごい事です!

一人っ子がワガママのいう世の中の偏見は本当にやめて欲しいです。兄弟いる子だってワガママな子いるしと思います。なのでそう言って貰えて嬉しいです😄

• 11月15日
はるゆきち

まさに我が息子もなかなか手のかかる自己主張の強い子で2人目なんてとても無理だと思ってます。
ですがやっぱりもう一度赤ちゃんを抱っこしたいなぁとは思います。
小さな赤ちゃんを連れてるのを見るとあぁ〜いいなぁ〜と思ってしまいます。
私は年齢も若くないので作るなら早くが良いとも考えてますが、毎日息子1人でヘトヘトになっているのでなかなか子作りに踏み切れず…日々葛藤してます。
大変さが分かってても可愛い我が子がもう1人欲しいっ!!ってのが一番の様な気がします☺︎

• ママーリ

ママーリ

赤ちゃん時代の懐かしさもあるんですね😄大変さを通り過ぎると忘れてしまうのですか…そうなってみたいです😣
    そして大変さより可愛さが勝つんですね😍そういう気持ちになってみたいです。回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 11月15日

大変ですけど、大変な時期さえ乗り越えればお互いの成長にもなるのかなぁ〜と思ってます😅
毎日上の子に怒ってますが、それでも可愛いです😁❤
上の子は2歳9ヶ月の時にお姉ちゃんになりましたが、その時の将来の夢が「お医者さんになってママを治すの〜」と出産で入院していた時に、どこか悪いから入院していると思ったみたいで、そんなことを言ってました!
嬉し泣きしちゃいました笑

• ママーリ

ママーリ

そんなこと言われたら嬉しすぎて泣いちゃいますね😭
    私も大変さを乗り越えられればいいのですが…今のところはそういう余裕がないです😓

• 11月15日

退会ユーザー

3歳すぎれば結構楽かな?とも思いますが、私の母は5歳離れれば一人で出来るようになるから楽だったよ〜と言ってました😁兄は5歳上で姉が10歳上にいます😅

• 11月15日
おてんばやんちゃ娘

すみません、私はチョロQさんと同じ1人っ子確定なんですが、同じ事思ってました!
まず夜間授乳で2人目とか無理と思い、離乳食で絶対無理!!
ってなりました笑

旦那が早く帰ってきて、もう少し収入があれば考えたかもですが、
それでも絶対欲しいとは思わないと思います。

友達は何かあった時に兄弟がいると助け合えるから2人目欲しいと言ってますが、
私は兄がいますが全然、頼りにならなくてむしろ音信不通なので笑

全然、1人っ子でも同じかなと思ってます(^^)
私の場合はですけど笑

世の中の2人以上育児されてる方、凄いなーと毎日思ってます。

2人以上欲しい方の回答じゃなくてすみません。

• ママーリ

ママーリ

いえいえ、そういう回答も嬉しいです😄私も世の中の2以上育ててる方見ると尊敬の眼差しで見てしまいます。
    そして離乳食もう1度作るのも嫌です😅やっと離乳食から解放されたのに恐ろしいです。

• 11月15日

私もチョロQさんと一緒で育児大変すぎて、また1から育てたいと思えず一人っ子決定です。
私もどうして、大変だー大変だーと言っているのに 2人目を作るのだろう?と思っていました。同時に私は母性が無いんだなーって。正直心からまた子供が欲しいと思ったことが無いです。胎動感じてみたい!とか、自分の子供の赤ちゃんの時にまた抱っこしたい!と思うだけで、その要求のみです(^^;

二人いるママさん、尊敬です!

• ママーリ

ママーリ

本当に2人以上育ててるママさん尊敬しますよね!
    やはり大変さより可愛さが勝つみたいです。わたしはこれ以上大変な思いしたくないと思ってしまいます😓

• 11月15日