※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう。
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子で、ミルクが吐き戻しするため、ミルクが合わないか悩んでいます。1日にどのくらいの量を飲ませるべきかも知りたいです。

5ヶ月の女の子です。

完母だったんですが、出が悪くなってきたので完ミにしようかと思ってます。
今まではミルク拒否だったのですが、昨日から離乳食を開始し、ミルクも飲んでくれたので二回ほどミルクにしてみましたが、吐き戻してしまいます。ミルクが合わないのでしょうか…

あと、ミルクは1日にどのくらい飲ませていいものなんでしょうか?

コメント

ひい

基本的には1日のトータル量は体重1キロあたり150ミリと言われています。
7キロなら1050ミリです!
でも個人差あると思うので参考までに😃
うちは少食なので7キロですが600ほどしか飲まないので😃

• ゆう。

ゆう。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    トータルが超えてはいけないとは聞いたことあったんですが…
    その子その子で飲む量も違うんですね!!

• 11月15日
こうママ

飲みすぎてしまったとかではないですかね?😥
吐いても機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います😌

息子は200×4~5回です✨
夜21時に寝て朝7時に起きてます。
ミルクは母乳と違い約3時間あけないと次のミルクは飲めないです💦

• ゆう。

ゆう。

コメントありがとうございます!
    昨日は200ml作って、140ml飲んだ時点で吐き戻してしまい😥
    急に吐き戻したのでびっくりしました…

丁寧にありがとうございます!

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

びっくりしちゃいますよね😭
    ミルクは腹持ちが良いのと、哺乳瓶なので空気も一緒に飲み込みやすいってのもあると思います😔
    なのでゲップと一緒に吐いてしまうこともあります💦
    ミルクに慣れるまでは吐く回数が多いかもしれないです。

その子その子で飲む量が違ってきますが、飲む量を把握できるまでは目安量を作って飲むだけ飲ませてあげてください☺️
    目安量が200だとしてほぼ毎回40くらい残すってときは、その分減らして作ればミルクの消費も少しだけ落ち着きます😌
    欲しがる時間が早くなったり、飲んだ直後から欲しがる時はミルクの量を増やしてあげてくださいね✨

• 11月15日
  • ゆう。

ゆう。

細かくありがとうございます🙏✨
    ちなみに、母乳からミルクに移行する時はいきなりミルクに変えてもいいんでしょうか…?

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

いきなりでも赤ちゃんには問題ありませんが、ママのほうがおっぱい張ったりで辛いかもしれないです😢
    完全に移行するなら、張ってしまったときはアツを抜く程度に搾乳して捨てるしかないです💦

• 11月15日
  • ゆう。

ゆう。

赤ちゃんには問題ないんですね!
    母乳の出が悪いので、ミルクにしようかと思ってて…
    どのくらい飲めてるかもわかるので!!

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

確かにミルクはその点では便利ですよね☺️
    出が悪くても突然やめると何かしらトラブルはあると思うので、おっぱいの様子もちょこちょこと見てあげてくださいね😌

• 11月15日
  • ゆう。

ゆう。

ありがとうございます🙏✨
    私にとっても、子どもにとっても、一番いい方法を選べるように頑張ります!

• 11月15日