※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの✩
妊娠・出産

現在25週で逆子が続いています。先生は30週過ぎてから逆子だったら逆子体操を始めるように言っています。今から始めるべきですか?気をつけることがあれば教えてください。

今25wで、毎回検診行くたび逆子です😭
先生は、今はまだ赤ちゃんが動き回ってるから気にしなくていい、30w過ぎて逆子だったら逆子体操しましょう。と言うんですが、今のうちから始めた方がいいですか?
また気をつけることがあれば教えてください😥

コメント

きわむ

逆子体操を早くから始めても意味が無いですよ、赤ちゃんがまだ小さくて子宮の中をぐるぐるその時の気分で回ります、30〜34週ぐらいになると大きくなり回れなくなるのでその手前ぐらいからやるのが一番かと♪
今出来る事は、子宮を冷さない、足首を冷さない、飲み物は常温か温かいのを飲む、ストレスを溜めない、ですかね。
子宮の居心地が悪いと逆子が治りにくいみたいですよ。

Yu.mama

私も同じく25wの検診では、逆子でした‼︎
でも、まだまだ動き回る時期なので先生がおっしゃる通りもう少ししてからで大丈夫ですよ^_^

1人目の時は逆子になったり戻ったりの繰り返しだったのでσ^_^;

ぇり☆.

今はまだ赤ちゃんが動き回れるくらいスペースあって小さいのでやらない方がいいですよ(´×Д×。`)私もギリギリまで逆子でしたが自然になおりました(^-^*)
毎日お腹に話しかけて、逆さまだよ〜‼︎頭は下だよ〜‼︎って話しかけてましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ‼︎
病院からの指示があるまでは逆子体操やらない方がいいみたいなので、とりあえず今は赤ちゃんが自然になおるのを見守ってあげてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

yuumiyu

25wならまだ赤ちゃんは動き回りますよ♪逆子体操も医師の指示なしではしないほうがいいですよ。逆子体操はひとりひとり違うし、医師の方針もあると思うので☆

うたたね

わたしもずっと逆子です。
でもまだ特に指示を受けてないので何もしてません。
今後逆子体操の指示が出たら体操がんばるのと、同じくずっと逆子で帝王切開の予定まで決まっていた友人が、お腹の下の方にカイロを貼って温めるという方法で治ったというアドバイスをもらったので、それを試してみようと思ってます!

ユゥ

わたしも26週くらいは逆子でした!
でも今はなおっています(^^)
していたのは
・赤ちゃんに「頭は下だよーこっちだよー」と話しかける
・下半身を冷やさないようにする
の2つでした!
不安になりますよね(´・_・`)
でもまだ大丈夫な週なので、
がんばりましょう(^○^)!