※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

脂漏性乳児湿疹が取れないので、洗い方について教えてください。

脂漏性乳児湿疹が取れません(^_^;)
1ヶ月くらいから頭に脂漏性乳児湿疹があり、きれいに洗えばよくなるよと言われて毎日洗ってました。
大分キレイになってきたのですが、だいせんもんの辺りにある湿疹だけ取れず、黄色いかさぶたのような湿疹がまだあります。洗うのが怖いのでもしかしたらキレイに洗えてないのかもしれません。

だいせんもんの辺りに湿疹ができていた方、どのように洗ってたか教えてください!

コメント

まみ

固形石鹸で優しくなでてました。きれいになるまで2ヶ月くらいかかったかなぁ〰️。黄色いのも、無理にはがさないほうがいいですよ⤴️しっかり洗って、時がたつのを待つ。。。。(o^-^o)

• ままり

ままり

ありがとうございます!固形石鹸の方がいいんですかね?いつも泡で出てくるベビーソープ使っているので石鹸で洗ってみます。
    無理には取らないんですが、頭撫でるとパラパラ落ちてくることがあります(^_^;)

• 11月15日
  • まみ

まみ

うちの子供のときは、助産師さんが、治るまでは、顔と頭は石鹸にしたほうがいいよ!とアドバイスしてくれました。

• 11月15日
  • ままり

ままり

石鹸の方がいいんですね!ありがとうございます。

• 11月15日
こりの

洗ってもダメなら小児科で薬をもらうのがよいかと思います(*^^*)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、最近乳児湿疹がなんか臭い感じで…治らなかったら病院行こうと思います。

• 11月15日
まみ

固形石鹸を泡立てて。。です(笑)

ガチャピン

うちも前まで脂漏性湿疹で悩んでました💦
全身用から頭用のシャンプーに変えたり、お風呂前にベビーオイルでマッサージしたりと色々してましたが、小児科でもらった保湿剤を使ったら1週間程でよくなりました✨

大泉門の辺りだけなら、ベビーオイルをお風呂前になじませてからシャンプーしてみるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

ベビーオイルやってるんですけどなかなかよくならなくて…ベビーオイル塗ってどのくらい経ってからお風呂入れてましたか?

• 11月15日
  • ガチャピン

ガチャピン

たぶん15分くらいですかね?
    そのあとお風呂入れて、頭濡らしたあと濡れたガーゼで頭をくるんで保湿してから髪の毛洗うようにしてました☺

• 11月15日
  • ままり

ままり

なるほど。
    ベビーオイル塗ってから5分くらいしか置いてませんでした…もう少し時間置いてから洗ってみます!

• 11月15日
ねむねむ

お風呂ので前にワセリンを塗ってふやかして、泡で洗い流してあげるのがいいみたいですよ
うちも大泉門の所にあったので、無理にとるのもなーと思ってたら一歳くらいまでこびりついてました😅
結局ふやけている時に手でぽりぽりっと取りました

• ままり

ままり

1歳まであったんですかー!
    でも、無理には取れないですもんね(^_^;)ふやけてるときにポリポリたまにやります。髪が薄いので湿疹が目立ちます(^_^;)

• 11月15日
ゆ〜たん

オリブ油でお風呂前に塗ってふやかしてから普通に洗ったら段々取れて綺麗になりますよー。
皮膚科で貰えるかと。
名前は似ていますがオリーブ油とは違います。

• ままり

ままり

オリブ油、初めて聞きました!
    やはり、皮膚科の方がいいんですかね。

• 11月15日
はるか

私も色々やってみましたが全然治らず3ヶ月間ずっとなってました。
石鹸で洗う前にお湯だけで一度脂漏をとり、そこから石鹸で洗うというのを小児科で聞きそれを続けたら良くなりました💓石石鹸を使ってました!

• ままり

ままり

やっぱりベビーソープじゃなくて、石鹸がいいみたいですね!やってみます(・∀・)

• 11月15日