※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

添い乳を続けるとクセになり、デメリットがある可能性があります。添い乳なしで寝る方法についてアドバイスが欲しいです。

新生児の頃から全然寝ない子で、寝かしつけにかなり苦労しています。
最近添い乳を始めたらかなり楽なのですが、添い乳を癖にしてしまうとやっぱり良くないですか?

今まで抱っこで寝かしつけていましたが、抱っこで寝た後、布団におけるまで1時間近くかかります。
そして、やっと寝たと思っても1時間半くらい経つと泣き出して、また寝かしつけに1時間…というのを朝まで繰り返します。
途中で諦めて抱っこしたまま、私は椅子で寝ることも頻繁にありました。
3ヶ月になれば、6ヶ月になれば、寝てく
れるかも…と頑張ってきましたが、6ヶ月になっても状況は変わらず。
肉体的にも精神的にも限界で、1週間前から夜はずっと添い乳にしています。
9時頃の寝かしつけと、そのあと2,3時間おきに泣いた時、添い乳にすると結構すぐに寝てくれます。
正直かなり楽です。
ですが、このままだと絶対添い乳がクセになって、おっぱいがないと寝れなくなると思うので、大丈夫かなと心配です。

添い乳を続けた場合、どんなデメリットがありますか?
また、こうやれば添い乳なしで寝るのでは?というアドバイスもあれば教えて下さい!

ちなみに、朝は6時頃に起きます。
お昼寝は朝8時頃、11時頃、3時頃に30分~1時間ずつくらいで、ずっと抱っこしたまま寝ています。
(お昼寝は添い乳でも布団に置けません…。)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは添い乳をして夜泣きに悩みました。なので下の子はトントンでねかしつけるようにしました。そしたら夜中起きたときもトントンで寝てくれます。

• あや

あや

添い乳だと夜泣きしやすいんですね。
    私もトントンで寝てくれるのが理想なんですが、ギャン泣きされて諦めてしまいます(T^T)

• 11月15日
ゆやん

添い乳してましたー!
すごく楽ですよね!でも子どもは口が寂しくなってやっぱり二時間おきくらいに起きてました😩
6ヶ月の頃はまだまだ全然熟睡なんてしてくれず…
デメリットといえば、
私は虫歯が気になる
二時間おきに起きる
窒息死しないかでした。
寝んトレをしてみてはいかがですか?😊

• あや

あや

口が寂しくて起きちゃうんですね(>_<)
    虫歯になったら添い乳のせいだと思って後悔しそうです。
    あと、寝ぼけながらやると確かに窒息の危険性ありますね(;_;)
    添い乳は楽ですが、ネントレも検討してみます!

• 11月15日