※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

寝返りとお座りについて、練習は必要でしょうか?寝返りはまだ腰を上げるだけで、お座りは脇を支えれば座って喜んでいます。

寝返り、お座りについて。
練習はさせたほうがいいですか?
それとも自分でやりますか?
寝返りは、腰を上げるくらいしか、まだしません。
お座りは、脇を支えれば喜んで座っています。

コメント

ママリ

練習は何もしていないですが、どちらも自分でしました〜!

• miey

miey

なるほど~!どのくらいでしましたかー?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

寝返りは3ヶ月、お座りは7ヶ月でできるようになりました!

• 11月15日
  • miey

miey

そうですかー!寝返り早いですね☆ありがとうございました

• 11月15日
たろす♡

うちの娘寝返りはやっと昨日できました🙌❤️(笑)
寝返り返りは6ヶ月になった日にできたので順番逆です!

寝返りは4ヶ月くらいからずっと毎日猛特訓してましたが、結局は本人のヤル気なので全く無意味でした!(笑)
うつ伏せ嫌いでしたがヤル気だして昨日できてからはずっとコロコロコロコロしてます❤️

友達の子供はみんな3ヶ月とかで、6ヶ月でつかまり立ちとかしてるので焦ってましたが、ほんとにその子のペースなので見守ってあげてください😆
ゆくゆくはみんなできるようになります🙌

• miey

miey

安心しました( ´∀` )そうします!コロコロ楽しみです!ありがとうございました

• 11月15日
つーちゃん

私は特に何もしてません

• miey

miey

されてないんですねー!どのくらいでしましたかー?

• 11月15日
こうママ

寝返りもお座りも練習させてないです😌
お座りの練習は腰を悪くするからやらない方がいいって聞きました😥

• miey

miey

なるほど~!どのくらいでしましたかー?

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

寝返りは2ヶ月半前と早かったです!
    お座りは両手をついてなら出来ますが、一人でお座りすることはまだ出来ないです。
    でも後ろにずり這いしている時があるので、座ろうとしている前兆は見られます😌

• 11月15日
にゃんちゅー

寝返りはその子の体重や肉付きとかでも早い子遅い子かなり別れますよ✨
お座りは腰が座ってからなのでまだ早いと思います😌
6ヶ月くらいから座らせると少し座っていられたりしました✨
でもだいたいそのまま横や後ろに倒れます(笑)

• miey

miey

なるほど~!みーさんのお子さんは、どのくらいでしましたかー?

• 11月15日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

寝返りは2人とも4ヶ月頃でした😌
    友達の子で大きい男の子とかは寝返りなかなかしなくて6ヶ月以降とかだった気がします✨
    寝返りしたくて泣いてたら少し手伝って教えてあげるのもいいと思います✨
    今度戻れなくてまた泣きますが(笑)
    これから忙しくなりますね😚

• 11月15日
∞こつぶ∞

寝返りはやりたいのにできなくて泣いていたりした時だけ手を貸していましたが、他は特に練習させずにできましたよ⭐️
お座りは練習させると腰に負担がかかるとよく聞くので全く練習していません😊
それでも自然にできるようになるので大丈夫ですよ👍🏻

• miey

miey

そうなんですねー!ちんゆかさんのお子さんはどのくらいでしましたかー?

• 11月15日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

寝返りは3ヶ月の時に、お座りは6ヶ月の時に自分からするようになりましたがまだ手をつく状態で、7ヶ月になった日にハイハイとつかまり立ちを始めたらお座りも安定してきた記憶があります😊⭐️

• 11月15日
リエ

練習はさせてません。
まだ子供の体や気持ちがその動作を行うには不十分だからしないのだと思うので、無理矢理やらせると発育に支障をきたしますし💦

さゆり

うちも寝返り、お座りともにまだ出来ません( ;∀;)

長男が4ヶ月の時には寝返りしてたので、ちょっと焦りますが、まぁのんびりした子なのかと特に練習などせずに見守ってます(^^)

yudu

これは4カ月頃(夏頃)ですが、左手がなかなか抜けず、また頭がついていかなくて寝返りしたのは5ヶ月くらいでした☺️
寝返り返りもほぼしません💦
寝返りしてギャン泣きした時にたまに勢いでひっくり返ったりします(笑)

寝返りで一度腕を抜くのを手伝った事ありますがやはり無理にしない方が良いと思いそれからは何もしてません😅

ハイハイはしようとして?
お尻突き上げてますが変化なしです😂
もうすぐ7ヶ月です。

今は特に気にしてないです⭐️

• miey

miey

なるほど~!写真まで( ´∀` )うちは、まだここまでもしません😭横にすらたまにしよ~かな~ぐらいしか見ません😥いいんですが、早く見たいな~とか思ってしまって……ありがとうございました( ´∀` )

• 11月15日