※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
妊娠・出産

職場の人に早めに話すべきか悩んでいます。タイミングや内容のアドバイスを求めています。

保育士2年目の21才です。昨日で5w6d心拍までかくにんできました。
職場の人にはすぐ話した方がいいのでしょうか?
早すぎるとか何か言われると思うとなかなか言えません怖くて😣

なんて話せばいいか、タイミングなど教えてほしいです。

コメント

ms

保育士をしています。

私は心拍が確認できて園長先生に話しました。
きっと今の時期だと来年度のクラスのこととかも話してる時期だと思うので早めの方がいいかと思います😫!

みぃ

あたしは調理師していてすぐに伝えました💡
重いもの持ったり立ちっぱなしの仕事なので伝えたらみんな助けてくれたりしてくれたのでありがたかったです!

けんまま

介護士二年目で妊娠発覚し、あたしも不安でなかなか言い出せませませんでしたが、重労働なので赤ちゃんのことも考えて、病院で同じく心拍確認出来てからすぐに上司に報告しました!

『すいません、お話があるんですけど…』って言ったら勘がいい方だったので、すぐに『おめでた?!おめでとう〜』と言ってくださいました💞

保育士さんもお子さんと沢山走り回ったりするのかなーと思うので、早めに妊娠しましたってこと伝えた方がいいと思います!

それさえ伝えてしまえば、多分職場側で色々大変な仕事は外してくれたりしてくれるかと思います😌

妊娠おめでとうございます💕

つわりで思うように動けなくて周りに迷惑かけたりしそうなら、先に事情を説明し協力してもらうために早めの伝える人も多いですよ。
私は心拍確認出来てすぐ上司に伝えました。
軽いつわりが始まっていて、今後が不安だったのと、寒いフロアで立ち仕事が定期的にある職場だったので、ローテーションから外してもらうなど配慮してもらえました(^^)

こうママ

まずは園長先生にお話された方が良いと思います!
来年度のクラス決めとかありますし...
園長先生に話した時に、みんなにはいつ報告すれば良いかも相談すれば良いと思いますよ😌

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

クラスにもよると思いますが私はその時0歳、1歳だったし、治療していたのを伝えて流産していたのも伝えていたためすぐに言いました💦

まだ分からないんですが…抱っことか重いもの持ったりは控えさせて欲しい。迷惑かけますが…とお願いしました!
子どもがいる先生がほとんどだったし流産してたしで周りに気を遣わせて悪いなと思うくらい協力してくれましたよ😣

みっつみつ

保育士です😊🙌🏻
ゆりんさん、おめでとうございます💕
私も心拍が確認してから報告しました。
今はそろそろ来年度のことを考える時期ですしね😆🍀

失礼ですが…ご結婚されてますよね😃❓
私の園だけかもしれませんが、婚約が決まってた状態で妊娠を先にしてしまった先輩がいらっしゃって…教育の現場だからと、お腹が目立たないうちに園の意向で退職された先輩がいました。保護者への体裁を気にしての対応だったのですが…それ以来、交際している保育士には、面談の度に「順序は守ってね❗️」と口うるさく言われていたので…😅
ゆりんさんの職場がそういう園じゃないことを祈ります🙏🏻✨