※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
その他の疑問

もう完全にイライラが止まりません。産休に入るため、新規採用(男性)し…

もう完全にイライラが止まりません。

産休に入るため、新規採用(男性)してくれたんですが…

初日に社内を全部案内して部署の位置教えたはずなのに、初日の2日目で◯◯ってどこですか?って、同じ部署を3回も聞かれ。
PCの戻るボタン押して、と頼んだら「どれですか」と言われ…表計算してほしくて仕事頼んだら何時間も悩んだあげく「実はPC苦手で…PC教室に通っています」って、開いてた画面はワード…。関数も全くわからず、もちろん、+-の数式ですら使えない。USBメモリの中のデータの見方がわかりませんと言われたり。
他にも、一度教えたことを依頼したら、悩んだあげくやり方覚えてないですって言われ。
朝イチの玄関掃除すれば真ん中しかやらないし。

夜勤職のある職場なんですが、入ったときから、職員の勤務時間帯と名前と顔は早く覚えてねって言ったのに、勤務表の見方が1ヶ月経ってもわからず、今日とんちんかんなこと言ってきて…さすがにドッカーンってなりました。

各部署から声が小さくて何しゃべってるのかわからない。とか、言われるし…。

もうホントにムリ!

こんな事務員、教えたらちゃんと一人前になるんですかねぇ?
PCの使い方を教えてる時間なんてどこにもないし、家に帰ってから勉強してる感じもしないし…。

運悪く、同じ年だから余計に腹立つのかもしれないけど…自分も入社時はこんなにひどかったんかなぁ?と思うけど、PCは今の仕事内容のことならそこそこ使えたし、働く前に業界資格の通信もやって入社したのに…
本当に毎日が苦痛で仕方ないです。

もうお手上げ状態です。事務員が一人しかおらず、休みに入る前に全部引き継ぐ必要があるんですが、到底覚えてもらえる自信がありません。

まわりからは、とばっちりがくるのは自分らだ。と各方面から言われ…

仕事を覚えるのも遅い、
確認をしてこない、
PCが全く使えない
こういう職員に引き継ぐ場合、一体どうしたらいいんでしょう。

コメント

パーシー23

覚えようとしてない感じしますね💔
まず採用時点でパソコン使えるか使えないかの確認は無かったんですかね😰
人が足りないからとりあえず採用!
とかだったら本当に最悪ですよね…。
紙にこれはこうでここ押してここ開く。
とか書いたら…と思いましたが
それをやるのもまっきぃ♪さんですよね😰

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    面接者は採用時にパソコン使えるって言われた。といい、本人は文字入力はできます。と答えたといい。
    こっちから言わせれば、現状みてるとパソコンできないっていうのと一緒だよ。と言いたいんですけどね。
    そうなんですよ…もうイライラしてるのに、そこまでしないといけない?って状況になってきちゃってて、余計にイライラです。

    • 11月15日
ころころたまご

新規採用の方が来てホッとしたのも束の間、大変ですね(*_*)
産休中まで電話がきそうですね( ´Д`)=3
その方は、業務中メモを取ったりされていますか?
ちょっと意地悪かもしれませんが「一度教えたら何度も同じ事は言わない」
と伝え、自分で覚えようとする努力をしてもらう環境を作ることから始めるのはいかがでしょうか?
厳しいかもしれませんが同じ事を聞いてきたら「前に言ったからノート(メモ)を確認して!」でいいと思います。同じ2回教えるでも、簡単に教えてしまうのと、考えるのとでは変わってくると思います。
私の会社も、私が産休に入る前に変わりの方を新規採用予定ですが、どんな方が来るかわからないので、空いた時間にマニュアルを作っています(^_^;)
私の会社の事務員は女性ばかりですが、後輩が後任者がダメな人だったらどうしようと、とても不安がっているので「竹内涼真くんみたいな人がきてくれるといいねー!」と言って励ましています(笑)

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    メモ…とるとこはとってるみたいです。
    ただ、前に教えた仕事を依頼したときに覚えてないって言われたときに、前に教えてるし、やってるよって…メモとってるんじゃないの?と聞きました。そしたら、慌ててノートみてましたが…書いてなかったようです。一体何メモとってるのか不思議です。

    さすがに月に一度しかなくミスのできないものはマニュアル作りましたが…イレギュラーのものや月に何度もくるようなことまではマニュアル作るべき?なんですかね。

    • 11月15日
  • ころころたまご

    ころころたまご

    メモをしていてそれでは致命的ですね(¯―¯٥)
    それでも覚えが悪い方には反復して覚えてもらうしかないですよね…
    マニュアルを作る必要性がない物は、本人に徹底的にメモさせるでいいと思います。面倒ですが都度こちらから「これもメモしておいてね!」とうるさい位に言って、都度そのメモを確認させる癖をつけることから徹底的に教えるのはいかがでしょうか。
    私はあなたのお母さんじゃないんだよ…とも思いますよね(´Д⊂
    大変かと思いますが我が子に宿題を教えているつもりで頑張って下さい!!m(_ _)m

    • 11月15日
  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    そこなんですよ、私はあなたのお母さんじゃないんです。なんで、こんなことまで私が言わないといけないの?ってことが多々あります。

    • 11月15日
コッシー

パソコンスキルは採用の時に聞いてないなら仕方ないですし、簡単なExcelの関数ならあとは「自分でネットで調べな!」って言っちゃいますね。
若い子ならそれで使い出せばすぐに出きるとはおもうのですが。
それより仕事の習い方を注意したいですね。
教わったことはちゃんとメモする!
それでも忘れてしまった時は必ずすみませんと一言入れた上で相手の手が空いてる時に聞く!話すとき、電話はハキハキと!
仕事の期限はまもる!守れないなら事情を話して早めに相談!
無駄に悩まず報連相はきっちり!とか(^^;
手が焼けますね…。

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    あとで調べなっていうか、普通わからないことあったら、手のあいた時間や家などで調べませんか?これがわからないと仕事できないんだ!くらいに思えたら、自主的に勉強するもんじゃないんですかねぇ。私の考えがおかしいんですかね。

    • 11月15日
hana

大変ですね💦
完全に面接・採用した人に非があるでしょう…と思いますが(>_<)
仕事内容に関してはマニュアル化してしまうのはどうですか?
ネットで検索すればわかるレベルのことは省いて、「あとはわからないことあれば自分で調べてください」で…。
関数の使い方とかもネットで検索で分かりますし、いまならスマホでもネット検索できますし…。
パソコンの使い方もマニュアル?参考書?みたいなの市販してますし、勉強すればいいのにって思いますね💦

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    面接、採用した人も口を揃えて「こんなはずじゃなかった」と言っています。けど、辞めさせられない。みたいな…
    そうです、パソコンも自主的に勉強してこればまだいいんですけどね。全然何もかわらず1ヶ月をすごされました。

    • 11月15日
まる:)

お気持ち察します。

私も事務員一人での引き継ぎでした!
女性だったのですが、彼女は理解できないとイライラするのか返事しない、態度があからさまに変わるでした。
まっきぃさん同様、同じことも聞かれました😅最初の頃は、メモとらない様でした。

私もホントに無理!となり会話もしなくなりました。マニュアルを作成したのにもかかわらず、それも読まずなタイプでした。

そんなに忙しくない職場なので、空いてる時間にはエクセルなど勉強してくださいと促しても机の上に本を置いてあるのみ。これはダメだと思いました。ネットサーフィンもしている。

私が辞める前日に一人の上司には、状況を伝え、私の上司の方々、プラスCcにその彼女をいれ引き継ぎした内容を送りました笑
私は教えましたよ!という意味も含め。

教える気もなくなりますよね。
毎日大変だと思いますが、もうわりきってやると気持ちも楽になる部分もあると思います😊😌

  • まっきぃ♪

    まっきぃ♪

    自分ももうムリ!状態です。こちらも会話はほとんどないですね…メモとったものを見返さないあたり、マニュアル作っても読まない可能性高いです。

    一通りは教えないと!って思ってたんですけど、ホントにムリーって感じです。

    • 11月15日