※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう子どもの為に、毎食後の習慣化を考えています。歯磨きが慣れると泣かなくなるか不安です。舌が長い子で時間がかかるそうです。

同じくらいのお子さん持つママさん、先輩ママさんに質問です!

歯磨きについてなのですがようやく上と下それぞれ4本生えてきました😊
本来は毎食歯磨きをしなければいけないのでしょうが嫌がって泣いてのけぞるので夜にしっかり磨くようにしていました。
歯ブラシは好きなのですがやられるのがお気に召さないようです💦
母に聞くと私自身の幼いときも夜だけしっかりしていて中学生まで虫歯も無かったのでいいかな。くらいに思っていましたが歯もしっかり生えてきたので習慣を覚えさせる為にも毎食後にしようと思います😣

こうしたら泣かなくなった、とか教えて欲しいです😅
毎回してたら慣れてきて泣かなくなりますかね💦
舌が長い子なので舌ガードされて毎回時間かかります(笑)

コメント

きくらげ

舌ガードわかります!!笑
私も苦労しましたが、朝昼は対面で磨くだけでもいいと歯医者さんから言われました^ ^
夜は寝かせて歯磨き粉、フッ素しっかりしてあげてね。と言われましたよー。
注意してるのは歯磨き中怖い顔にならないこと、わざとらしくても笑って楽しい感じで磨いてあげてます!
あと、絵本が好きなので歯磨きの仕掛け絵本を買って、歯磨きの前に読んで「じゃあ、やってみようか?」と言うとうんうん、と自分から寝てくれるようになりました!
最近は嫌がることもありますが、前ほどではないしだいぶ楽になりました!

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

そんな絵本があるんですね‼😃楽しそう🎵良かったらタイトル教えていただけませんか?💦
    歌は歌ったりしてるのですがダメですね~(笑)
    歯みがき粉使った方がいいんですね🌟ゆすがないタイプのですよね😊勉強になります~💦

• 11月15日
  • きくらげ

きくらげ

うちの子はアンパンマン、ばいきんまん好きなのでアンパンマンのにしましたが、他にも色々ありますよ。仕掛け絵本のほうが興味持ってくれると思います( ^ω^ )
    うちも歌は全然ダメでした(笑)
    あとアンパンマンのぬいぐるみに歯磨きしてあげて!とか遊びの一環でできるようにしてました!
    歯磨き粉はアンパンマンの子供用のです。歯医者さんからそれでいいと言われたので( ^ω^ )歯磨き粉つけた状態、歯ブラシに水をつけながら(ゆすぎの代わり)、フッ素をつけてと三回は磨いてます。

• 11月15日

まあゆ(’-’*)♪

ありがとうございます❗😆💕✨うちの子もアンパンマン大好きなので早速試してみようと思います💓ありがとうございます😊

• 11月15日
あーぴっ🌼

うちは上下4本ずつ、合計8本生えてるのですが、ママは僕の歯医者さんっていうジェルで口すすがくてOKのやつを使ってるんですが、それにしてから前歯を無理やり口ひらいてみがいてもジェルが美味しいのか静かにしててくれてます😂😂😂

まあゆ(’-’*)♪

果物すきなのでそれは有効そうです‼😃ありがとうございます💓

• 11月15日

うちはまだガーゼで拭くだけです。
磨くよりしっかりできる気がして。
うちはガーゼだと嫌がりません。

まあゆ(’-’*)♪

歯ブラシもちゃんと当てられてるか不安ですよね💦ガーゼも嫌がって怒るのでこまります😥

• 11月15日
ちょこむ

うちの子もそれくらいのとき歯磨き嫌がってました😅
あまりyoutubeとか見せないのですが、歯はしっかり磨きたいな…と思って
youtubeで歯磨きの動画見せながらだと少しの時間ですが磨かせてくれてまして✨

youtube見せないとこれからも歯磨きさせてくれないかも…と思っていましたが
2歳頃になってやっと普通に歯磨きさせてくれるようになりました!

全く磨かせてくれないときは、グレープ味の歯磨きナップで拭いてました😅

まあゆ(’-’*)♪

今だけなんですかね😅歯みがき動画ってアニメとかですか?真似をしたがるので見せて慣れさせるのもいいかもしれないですね😃

• 11月15日
あんぱん

上下6本ずつ生えてます!
一歳半検診で歯科医に、磨くのは夜だけで大丈夫と言われました٩( 'ω' )و

うちもギャン泣きでひどかったのですが、フッ素入りのイチゴ味のジェル使うようになってから、おとなしく磨かれるようになりました!

まあゆ(’-’*)♪

そうなんですね‼良かった~💦1歳2ヶ月の成長と調べたら毎食後歯みがきした方がいいとあって😅歯みがき粉試してみます~✨

• 11月15日