※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

NICUの赤ちゃんに母乳を届ける際、専用の保存容器や搾乳器は必要ですか?まだ出産していないので母乳の出が心配です。

NICUにいる赤ちゃんに母乳を届けるとき、母乳を冷凍保存して持っていくと聞きました。
母乳を保存する専用の容器って売ってるんですか?また、搾乳器はあったほうがいいのでしょうか?まだ出産してないので、ちゃんと母乳が出るか分かりませんが…

コメント

キティ×ぐでたま

こういうパックが売ってますよー!絞るなら搾乳器あった方が楽かもしれませんが、母乳出なかったら無駄になっちゃうので出るようになってから搾乳器もパックも買うといいかもしれません(^^)

• キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

MARI☆さん

• 8月25日
  • 3mama

3mama

返信ありがとうございます!写真までありがとうございます♡

• 8月25日
ゆいゆう

私も一人目は母乳を届けていました。
ドラッグストア等のベビーコーナーに冷凍母乳保存パックが売っています。40ccからパックが売っていますから最初は少ないのを買って別けて保存したり多くなり始めたら1回分全部入る100や120が保存しやすいです。
搾乳器があった方が絞りやすく手絞りだと時間や加減が難しいので最初は手絞りで哺乳瓶に少し出してから絞り始めるとたくさん絞れました。

• 3mama

3mama

返信ありがとうございます!
    ドラッグストアにも売ってるんですね♡見てみたいと思います!

• 8月25日
yu☆★

母乳は哺乳瓶に搾乳し、母乳を入れる専用の袋に入れて冷凍して持っていっていました。袋は西松屋に売れていましたよ。
私は搾乳器はなくても大丈夫でした。最初はなかなか出ませんでしたが、何日かするとちゃんと出るようになったので搾乳器は購入しませんでした。

• 3mama

3mama

搾乳器高いので手揉みで出てくれることを祈ります(^^;;

• 8月25日
Yurieita

保存パックが売ってますよ(^^)
西松屋やアカチャンホンポなどに、哺乳瓶などの授乳コーナーにあります。
パックの口を閉めて、そのまま冷凍できます。
手で搾るとなかなか大変なので、搾乳器はあったほうがいいと思いますよ(^-^)

私は、よく乳首が切れて直母を休む時に搾乳器使ってました(^^)

• 3mama

3mama

乳首が切れる…痛そうですね(;_;)荒れるとかもよく聞きますし…その場合は搾乳器に頼ったほうが良さそうですね(;_;)

• 8月25日
きっこ2102

うちもNICUに入院してて、母乳を届けに行ってました!
母乳パックというのが売ってますよ。
それに搾乳した母乳を入れて冷凍します(*^_^*)
母乳パックも色々大きさがあるのですが、最初はmlが小さいものでよかったです。
詳しくは看護師さんが教えてくれますよよ(^ω^)
私は搾乳機あったら便利でした。ピジョンのやつで、そのまま哺乳瓶にもなるやつです。
三つ子ちゃんですか?
楽しみですね(o^^o)

• 3mama

3mama

返信ありがとうございます!搾乳器から哺乳瓶になるやつ便利ですね♡そうです、三つ子ちゃんなのでNICUに入ることはほぼ決定なので…

• 8月25日
はなっち2

どちらも西松屋はもちろん、ドラッグストアにも売ってますよ!下見だけしていて、必要となれば購入しても遅くないですよ(^_^)

• 3mama

3mama

失敗はしたくないので、まだ焦らず下見だけしておきたいと思います♡

• 8月25日
みーすけ

母乳パックが西松屋などで買えます!値段もそんなにしなかったと思います!
私も、息子が保育器で2ヶ月半近く入院してて、いつも母乳パックに保存して持って行ってました!
搾乳機は、私は使いませんでした!自分の手で絞れたのでw
後は、病院によると思いますが、搾乳機を貸してくれると思います!私は、時々、病院で搾乳機使ってました!

• 3mama

3mama

病院によっては貸してもらえるんですね♡手で搾れるといいんですが…とりあえず買わないでおきたいと思います♡

• 8月25日
あいももねこ

9ヶ月の双子ママしてます(❃´◡`❃)

私のチビ達も2ヶ月早く産まれたのでNICUにいました。
毎日母乳を持って会いに行きお風呂に入れる練習もしてました。

三つ子ちゃんですか?(❃´◡`❃)

私は搾乳機を買ったけど途中からほとんど手で絞ってました。
ちなみに3ヶ月過ぎた辺りから母乳が中々出なくなり完ミになりました。(´ε`;)
元々足りていたのも2ヶ月ぐらいまでだったかも…

• 3mama

3mama

双子ちゃんですか♡私は三つ子ちゃんです(^^;;
    初めの出具合で買うか決めたほうがいいですね♡

• 8月25日
  • あいももねこ

あいももねこ

そうですね(❃´◡`❃)
    7000円ぐらいした気が…
    高いですよね…
    三つ子ちゃんのママさんですか。
    双子でも安定期はないと言われ23週から入院し31週で破水し早産でした。約1200と1700しかなかったけど今では8キロ近くあります。
    私の話になってしまいましたね
    (´ε`;)

少しでも楽して安静にして元気な三つ子ちゃん産んで下さいね
    (❃´◡`❃)

• 8月25日
  • 3mama

3mama

結構高いので無駄がないようにしたいと思います(^^;;ただでさえ倍以上かかるので…(;_;)
    今の所順調ですがそろそろ入院かと思うと週1の病院受診がドキドキです(ーー;)小さく産まれますが今の医療と赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!!

• 8月25日
  • あいももねこ

あいももねこ

そうですね(´ε`;)
    何かと一度に済むからいいじゃん!ってよく言われるけどそれはそれで大変ですよね…お金も体力も…(*_*)

赤ちゃんの生命力はすごいです。
    信じて頑張って下さいね。
    ちなみに私ができることはひたすら安静でした(笑)(´ε`;)

• 8月25日