※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

授乳でおっぱいが張っています。長時間授乳で解消できるでしょうか?搾乳して保存するのがいいですか?母乳相談室の哺乳瓶を用意しています。相談ください。

おっぱいの張りについて。
無事に出産し3日目で退院しました。今日で生後4日目の赤ちゃんに3時間おきに母乳を与えているのですが(左右10分ずつ程)、今朝方あたりから溢れるほどおっぱいが良く出るようになり張ってパンパンになっています。(右側はしこりのような物もできて熱ももっているので冷やしすぎない程度にタオルに包んだ保冷剤をあてたりしています)

このおっぱいが張った状態はもっと長時間授乳をする事で解消されるのでしょうか?勿体無いけど搾乳して捨てる・または搾乳し取り敢えず保存しておくなどした方がいいのでしょうか?

(搾乳した母乳を与えるための哺乳瓶は、母乳育児むけ?の『母乳相談室』を購入し一応用意はしてあります。)

お分かりになられる方がおられましたらご教授下さい(;_;)

コメント

は な

長時間というよりは、もう少し頻回授乳でも良いような気がします!
ミルクだと3時間おきですが、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。私は、30分おきとかのこともありました…。
あまりつらいなら搾乳したほうがいいですが、搾りすぎると、余計に作られてしまうので、少しすっきりするぐらいでやめておいた方がいいと思います。
十分すぎるくらい出ているなら、哺乳瓶ではなく、直接飲ませた方が良さそうな気がします!もったいないですが…。哺乳瓶の練習を兼ねて…なら搾乳して哺乳瓶もいいかと思います(^o^)
ちなみに、張った状態が改善されるまでには三ヶ月くらいかかるかと…^^;需要と供給のバランスが整ってくるのには、それぐらいかかるらしいです!辛いですが、がんばってください(´▽`)ノ

• maa

maa

沢山のアドバイスありがとうございます(>_<)昨日から欲しがったらあげるようにしており平均3時間、頻繁な時は1時間毎に授乳しております。需要と供給のバランス・改善には数ヶ月…なるほど、納得です!昨日助産師さんに同じように相談したのですが、はなさんと同じ事を言っておられました◎今はしょうがない・次第に安定するとポジティブにいきたいと思います(;ω;)ありがとうございました!

• 8月27日
まりん

私は飲ませても頻繁に張るので搾乳して冷凍保存しています!子供を預けるってなったときでも母乳を飲ませることができるし搾乳すると張りがおさまりだいぶ楽になるので(^^)

• maa

maa

同じく飲ませてもすぐに張ってしまい、どんどん溢れてくる母乳に赤ちゃんも飲みづらそうにしています(´・ω・`)搾乳して冷蔵していたのですが『冷凍保存』私もしてみようと思います!!
    ありがとうございました◎+゚*✽

• 8月27日